※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

入院中、子宮口が開いており早産のリスクがある状況。里帰り出産希望だが飛行機移動が難しい。医師は早めの帰省を勧めるが、飛行機に不安。様子を見てからの判断も悩む。

少し長文になります。
先週、急な出血で入院になりました。入院して6日目で出血も止まりました。ですが、子宮頸管の長さはしっかりあるが、本来閉まっていないといけない子宮口が3分の2開いてゆるくなっていると言われました…。
のこりの3分の1しまっている子宮口が開いてしまうと、赤ちゃんがでてくる危険性があると…。まだ21週なので、いまでてくると助からないと言われました。
最低でも28週までは…と…。
もともと里帰り出産希望で飛行機に乗らないと実家に帰ることができません。
今住んでいる所に親族もいないため、リスクはあるが爆弾をかかえているのですぐに帰ったほうがいいと医師に言われました。
しかし、退院後すぐに飛行機にのるのがこわいし、リスクがあるなら身寄りがなくてもここで安静にしてた方がいいのでは?と思ってしまいます…。最悪、里帰り出産できなくても、子どもが守れるならここでの出産でもいいのかと。
元々9月の頭に飛行機のチケットをとっているので、一ヶ月様子みてからでも遅くはないのかな?とも思っています。
正直、私もどうしていいかわかりません。皆さんならどうしますか?(´-ω-。` )

コメント

つむ★

お母さんに相談して産後来てもらえるなら今住んでるところで産んだほうが良いと思います。
飛行機乗って早産になったら後悔すると思うので防げることは防いであげたほうが良いと思います★

状況は違いますがわたしも同じくらいの週数のとき早産になる28週までもたないと言われました。ただただ1日でもお腹にいてほしくて絶対安静でした。まだまだママのお腹のなかにいてね!って話しててなんとか28週を越えての出産になりました!
赤ちゃんの生きる力信じて穏やかに過ごしてくださいね(*´ω`*)

  • みー

    みー

    飛行機やっぱり怖いです…。つむ★さんも色々と大変な思いをされて出産に至ったのですね(>_<)私も赤ちゃんの生きる力信じて、里帰り出産は考え直そうかとおもいます(´・ω・`)ありがとううございます!

    • 7月22日
チビ子

私も17週の時に子宮口が2cm開き、大量出血しました(汗)
現在26週自宅安静で過ごしていますが、その後の検診でも問題なく、開いてた子宮口も閉じました☺︎︎

私でしたら、1ヶ月様子見ます☺︎︎
今、慌ててもいい事ないかも?って思っちゃうかな〜☺︎︎
母は強いので、どんと構えて、頑張って安静にして赤ちゃんを守ります♡

突然の出血で驚かれて大変不安だと思います(´•ω•̥`)
私も、出血した時は怖かった!

お大事にどーぞ☺︎︎

  • みー

    みー

    子宮口ちゃんと閉じたんですか?先生には閉じることはまず無いと思ってくださいと言われたので少し希望持てました(っω<。)自宅安静はどれぐらい安静にされてますか?
    慌ててもいいことないですよね(´・ω・`)出血本当にパニックになりました。チビ子介さんもお大事にしてくださたい😭ありがとうございます!

    • 7月22日
  • チビ子

    チビ子

    閉じましたよ♡
    5月頭に出血して、未だに自宅安静中ですが、約2ヶ月赤ちゃんをいたわる生活をしてましたら、子宮口も子宮頸管も何も問題ありませんとの事です☺︎︎

    ママの、守るぞっ!ってゆー強い意思も大切なのかな〜って思ってみたり( ¨̮ )︎︎❤︎︎w

    私は、その後坐骨神経痛を再発してしまい、軽い出血を繰り返して今に至りますw

    飛行機も腹圧かかりますし、今の所は安静でもいいのかも知れませんね♡

    頑張りましょうね♡

    • 7月22日
  • みー

    みー

    よかったですね(っω<。)フキフキ*°わたしも何も問題ありませんって言われるように自宅安静!赤ちゃんいたわる生活したいとおもいます!わたしがもっと強くならなきゃですね!坐骨神経痛再発とありますが、チビ子介さんも頑張ってください!

    • 7月22日
  • チビ子

    チビ子

    大丈夫!最後までちゃんと守れますよ♡
    お大事に♡

    • 7月22日
deleted user

子宮口が開いて、その後閉まったけど早産で産みました。
わたしなら帰らないかなって思います。
産後も育児も大変だけど飛行機で何かあったらきっとパニックになると思うので💦
みーさんが里帰りしなくてもいいかもと思うのなら、ここで頑張った方がいいかと思います。
飛行機で陣痛きたらきっとものすごく後悔すると思いますし…

  • みー

    みー

    飛行機で陣痛…本当に怖いです…。子宮口閉まったあとでもやはり早産のリスクはあるんですね(>_<)!やっぱり赤ちゃんのことを第1に考えたら里帰り出産は考え直そうかとおもいます。後悔だけはしたくないので。ありがとううございます!

    • 7月22日
deleted user

転勤族で、近くに親も親族もいない転勤地で出産しました!
状況は違いますが、ずっと入院しての出産でした!

お母さんが産後手伝いにこれるなら、里帰りじゃなくてもなんとかなりますよ!
私も親に手伝いに来てもらいました!
出産も予定日より早くて💦親も出産には間に合わず💦
主人は日曜日だったこともあり居ましたが
でも産後すぐ家に帰るわけでもないし、5日くらいは入院しますよね?
なので、ひとりでも何とかなりました😣私なら里帰りせず産みます!
やっぱり怖いので😢

  • みー

    みー

    転勤で周りに親族いないとやっぱり不安ですが、デロンギさんのようにしっかり出産出来ている話を聞くと勇気が湧きます!わたしもここで頑張ろうかな!(๑و•̀ω•́)و産後のことも親としっかり話してみようとおもいます!ありがとううございます!

    • 7月22日
チャチャ

実家に相談して来て貰うことは出来ないのですか?😣💦
私は心配症なので、そんな話を聞いたら飛行機で移動はおろか退院するのも怖いです💦💦

里帰りの予定と言うことは、そこの病院に分娩予約が入っていないことになるので、まずはそこで生んでもいいのか先生に確認してみてはどうでしょうか?
病院によっては分娩予約がいっぱいだと、扱えないと断られる場合があると聞きました💦

  • みー

    みー

    退院は早くしたいですwwwもう病室に監禁されていてストレスです(´-ω-。` )点滴のためお風呂にも入れず、楽しみは食事だけでした…。

    里帰り先では分娩の予約していたのですが、里帰りするなら総合病院に移るようすすめられました。なので、ここでの出産も総合病院に紹介されて移るのかもです…。色々また先生と相談しようとおもいます。

    • 7月22日