※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

付き合っている時に言われたモラハラ的な言動の証拠は離婚時に使えますか?妊娠中も変わらず、疲れています。

付き合ってる頃に言われた
モラハラ的な言動(LINEで馬鹿かてめえは、など)は
スクショしたり、証拠として持っていれば離婚の時に使えますか?

妊娠中にも、全部元に戻ればいいのに。(妊娠しなければ良かったのに…みたいなニュアンスです)
子どもが生まれてから性格が変わりすぎだろ。きついまじで。俺に不満でもあるなら言えよ。
などなど、他にも色々あるんですが…
がーっと怒って急にごめんと言ってきたり、それでまた怒って急に優しくなったり…
もう疲れてしまいました。。

コメント

ままりん

怒ったり優しくなったり・・・なんかDVポイですね。使えるかわかりませんが、私も3年分くらいLINEのバックアップ取ってます。
結婚してからの言動であれば、確実にモラハラの証拠にはなると思いますよ。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。

DVみたいですよね。。

• 7月22日
  • みかん

みかん

疲れてると八つ当たりのような態度を取り無視されたりします。
    顔色を伺って怒らせないように怒らせないように…

疲れてしまいました😭

• 7月22日
  • ままりん

ままりん

授かり婚だったんですか?
    不満を言えば文句言われますよね。
    ご主人、自分に自信が無いのか、いっぱいいっぱいなのかはわかりませんが、お子さん育てながらだと辛いですね。
    私の夫も普段は優しいのですが、窮地(といっても大したことは無い)にたたされると暴言吐き出したり、自分を正当化するために罵りだします。
    でも、わたしの方が正しいし放っとくと、ほとぼり冷めた頃に謝ってきます。
    その繰り返しです。産後同じことやられたら実家に帰ると思います。ららさんは逃げ場はありますか?

• 7月22日
  • みかん

みかん

そうなんです、授かり婚でした。
    子どもができて、生まれてきてくれて、旦那も少しは変わるかな、、と期待したんですが
    変わりませんでした。

子どもはすごく可愛いので後悔とか思いたくないんですけどね…

イライラするし、実家に戻ってきてしまいました。
    母は分かってくれてるんですが、父にどう話すか悩みます…

• 7月22日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね(>_<)産まれてもなかなか変わらない人が多いみたいですね。
    でも実家に逃げ場があるなら良かったです^^*
    お父さんもわかってくれると思いますよ。娘が悩んで苦しんでるのを突き放すような親はいないと思います。以前私も別の交際相手と同棲してる時に、泣きながら家に電話したことがありました。その時、父が帰っておいでと言ってくれて、母が迎えに来てくれて、それっきり別れたことがありました。

今回はお子さんも居るし、ご主人のモラハラDVぷりを察すると、これからはちゃんとします。と言って別れる選択肢はないと思います。たぶんららさん居ないとご主人は無理だと思います。

あとは、ららさんがどうしたいかだと思います。私は経験はないけれど、バツイチ子持ちでも再婚してる友達沢山いますが、幸せそうです。
    お子さんのために何が一番かをご両親とよく話して解決できることを願ってます。
    親が言うことってあながち間違ってないので沢山頼りにするといいですよ☆

• 7月22日
  • みかん

みかん

間違えて下に返信してしまいました🙇🙇

• 7月22日
みかん

丁寧なコメントありがとうございます😣
優しいコメントに涙が出てきました。

父は堅いタイプなので
授かり婚の時にも順番が違うだろ、と言われ2人で頑張るから。と言って認めてもらいました。
なので父を裏切るような気がしてしまい、なかなか言い出せずにいます…💦

でも気持ちが落ち着いたら、ちゃんと話して見ようと思います。

離婚するにも長期戦になりそうですが
よく考えて答えを出したいと思います。

ありがとうございます😭✨

ままりん

GAありがとうございますm(_ _)m
お父さん、お堅いタイプなのですね。
そこはお母さんと連携とって、協力してもらいましょう。
正直な気持ちを話せば分かってくれるはずです。
ららさんとお子さんの幸せを願ってます♥
頑張ってくださいね^^*