※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
学ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方について質問です。①部屋の温度はどうすればいいでしょうか?②お出かけは避けるべきですが、代わりに見てくれる人がいない場合、どうしたらいいですか?

昨日、病院を退院した新米真間です!
始めての赤ちゃんで、しりたい事が沢山!!!!😭

1ヶ月検診までの、赤ちゃんとの過ごし方について幾つか質問させてください!!

①部屋の温度
病院の新生児室は25度ぐらいで、肌着にロンパース、布団被って過ごしてました。7.8月の猛暑のなか、家ではどのように過ごせばいいのでしょうか??
今は、クーラーを28度に長袖肌着にタオルケット掛けてます!

②お出かけについて
1ヶ月検診までは、お出かけは基本しないと聞きます。
しかし、日々の生活でどうしてもママには外出しないといけない出来事ってあったりしますよね???
もし、代わりに見てくれる人が居ない場合、どうすればいいんでしょうか??

現時点でこの二点に悩んでおります。
教えて下さい

コメント

maya

クーラー27℃に設定して
だいたい部屋か25℃とかになるので
コンビ肌着にタオルケットでした♪
一ヶ月ならないうちから
外出してました。
旦那が自営をしてるので
銀行行ったりしないといけなかったので、、、
買い物も行ってました。
赤ちゃんはエアコン付けて車の中においてました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 学ちゃん

学ちゃん

早々の回答ありがたいです!
    クーラー等については、うちと同じで感心しました!!!
    お出かけについては、実家に車がないのでちょっと難しそうですー。(;_;)
    それにしても、育児の合間に旦那さんのお仕事のお手伝いするなんて、めっちゃ尊敬します!😭🙌
    ありがとうございました!

• 7月22日
moon

②についてですが、新生児から使える抱っこ紐を使うのであればフード見たいのがあるはずなのでそれをかけてあげて、長時間でなければ大丈夫だと思いますよ😊

• 学ちゃん

学ちゃん

早いアドバイスありがとうございます!!
    そーなんですね😲
    めっちゃ参考になりました!!!
    買ったやつ、新生児対応でちゃんとフードついてるのでそうしようとおもいます!!
    ありがとうございます!!

• 7月22日
。

①長肌着は暑いかなあと思います!
メッシュの生地の肌着オススメです☺️
その上にロンパースで💗

②わたしは、ですが
今のところ赤ちゃんを預けて
お出かけすることはしてません!

どうしても、ってときは
やはり、実家や義実家に
預けるしかなさそうですね😭

• 学ちゃん

学ちゃん

アドバイスありがとうございます!!
    UNIQLOのやつですよね!
    あれ、いいって聞いてたけどまだ購入してないんですー😱💦💦私も、買お!

お出かけは、やっぱりちょっと躊躇しちゃいますよねー。そして、実家の近くってそう言うの便利ですよね!

• 7月22日
ゆめʚ◡̈⃝ɞ

温度はそんなガチガチに気にしなくても大丈夫ですよ🤗
日中は風通しの良い場所で、長袖肌着では無く、半袖肌着+ロンパで良いと思います🤗
夜はタオルケットやバスタオルで大丈夫です😊

里帰りとかしてる人は可能なんでしょうけど、里帰りせず1人でだとどうしても無理です(笑)
私は買い物とか必要最低限で出してました😂

• 学ちゃん

学ちゃん

アドバイスありがとうございます!!
    と、言うか「ガチガチしなくて大丈夫」のお言葉めっちゃ安心しました😭
    でも、うちの家は風通しが悪いので、やっぱりクーラーつけることにします!

あと、お出かけされてるかた
    結構多くて安心しましたー。
    ありがとうございます!!

• 7月22日
たゆと

おめでとうございます!

①それで様子をみて熱がこもるようであれば掛けものとったりして様子を見れば良いかな、と思います。室温計あると便利ですよー!私は夏は26度くらいにしてます。

②買い物とか病院ですか?買い物はネットスーパーで買ったり旦那に頼んだりしてました。どうしても、どうにもならない人は市の制度などでお手伝いしてくれる制度があったりしますよ!私は娘が入院したので、私の産後検診の日に娘はまだ外出NGだったのですが、見てくれる人がいなくてその日だけ連れていきましたが、それ以外はおうちでした。少しもでちゃだめ!ってわけじゃないですが、負担がかかるのでまだなるべくおうちが良いと思います。

• 学ちゃん

学ちゃん

ご回答ありがとうございます!!

温度の件、様子を見る限り大丈夫そうです!!!室温計は、いまないので購入検討してみます!!

お出かけに関しては、ちょっと歩いては遠い市役所に行きたいのです。
    里帰りしてるのですが、母親が体調不良になってしまい、赤ちゃんを見てもらうことも市役所に行ってもらうことも出来なくなってしまって。。。
    なんか、見てもらう制度ありましたね!!!
    有料でも、ちょっと検討してみます!!

• 7月22日
さつも

私は赤ちゃんの近くに温度計を置いて27度前後でエアコンで調整してます。27.5度超えるとつけてても暑くて💦
エアコンは夜は26度でちょうどいいけど日中は24度設定にしても温度計見ると27度とかでエアコンと赤ちゃんの位置でだいぶ変わる部屋みたいで💦

おでかけは基本しなかったけどスーパーに買い物行かないと行けない時は買うもの決めて目移りしないで早く済ませるよーにしてました。

• 学ちゃん

学ちゃん

回答ありがとうございます!!
    サツキキさんも温度計もってらっしゃるんですね!!!
    私も、購入検討します!!!

• 7月22日
みぃ

①室温26度 湿度60%で24時間エアコンつけっぱなしです( ¨̮ )
メッシュ肌着にフェイスタオルで過ごしてます。

②里帰りせず日中は1人でしたが…
買い物はネットスーパー もしくは どうしてものときは旦那に買ってきてもらうようにしてました( ¨̮ )
どうしても外出しなければいけないことがなかったのでなんとも言えませんが…
どうしてものときは無理矢理でも誰かに見てもらうしかないですね💦
今手足口病とかアデノ流行ってるので移ったら怖いですし💦

• 学ちゃん

学ちゃん

ご回答ありがとうございます!!
    けっこう軽装ですね!!他の方話とあわせると、あんまり神経質にならなくても良さそうです\(^o^)/

お出かけのけん、確かに今流行ってるみたいですねー。
    赤ちゃん自身は、連れていかない方向でちょっと色々と考えてみます!

• 7月22日
xoxo1209

赤ちゃんは暑がりなので大人より一枚少ないくらいでいいです(๑>◡<๑)
なので学ちゃんさんが暑いと感じない温度に設定してあげるのがいいかもです❤️

外出はあまり気にせず行ってました(๑>◡<๑)
だって海外なんか生後4日でスーパーとか行くの普通ですからねw

日本は神経質です(ㆀ˘・з・˘)

でも毎日暑いので赤ちゃんの体温調節、水分補給、産後間もない学ちゃんさんの体調を見ながらでいいと思います(๑>◡<๑)

• 学ちゃん

学ちゃん

ご回答ありがとうございます!!!

確かに赤ちゃんって体温高いっていいますよね!じゃー今の感じで大丈夫かもです!!!

海外ってそんなんなんですかー?!?!😱すごい!
    あと、わたしにまで気を使うお言葉ありがとうございました!

• 7月22日
みー

クーラーは27度で服は1枚だけです!
半袖ロンパだったり肌着だったり!
もうすぐ1ヶ月なんですけどバスタオル掛けてるけど、足で蹴ってかかってなかったり(笑)

上の子がいるので外出は全然してます💦
今暑いのでかわいそうですけど、見てもらう人もいないしずっと家にいられる状況でもないので😭
抱っこ紐にアイスノン??入れたりしてます!