※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が熱で、座薬を使用しています。薬局の説明では1日3回までとのこと。24時間で4本目になるが大丈夫でしょうか❓病院に電話する予定です。

座薬について🙏
1歳5ヶ月の息子が昨日の朝から熱を出しています。
昨日病院に連れて行き、1本目の座薬を朝10時過ぎに入れました。その後、17時と夜11時過ぎに座薬を入れましたが、その二回はあまり効いていません😞
今寝ていますが、39度近くあります。薬局では座薬は6から8時間あけて1日3回までと説明を受けました。
前回から6時間経ったのでまた座薬をいれたいのですが、昨日の朝10時から計算すると24時間で4本目ということになります💦
気にせず使っても大丈夫でしょうか❓
病院が開く頃電話する予定ですが、少しでも早く熱を下げてあげたくて😞😞

コメント

kr

高熱心配ですね😭足は冷たいですか?足が冷たいと座薬を入れて解熱させてもまだ熱は上がります💦座薬で無理に下げずに氷枕や冷えピタで冷やしてあげてもいいと思いますよ☺️辛そうなのはこちらもら見ていて辛いですよね😭

• み

回答ありがとうございます。電話相談でも全く同じ事を言われました💧熱が高いという一点だけで座薬を使いすぎてしまっていたかもしれません😞座薬の考え方を間違えていました😞手足すごく熱いです!冷やしてはいますが、座薬なしでもう少し様子みます!

• 7月22日
  • kr

kr

手足が熱いなら熱は上がりきったのかもしれませんね☺️もう少しで下がってくると思いますよ!早く良くなりますように☺️

• 7月22日
xxxJb_rk

機嫌はどうですか?水分は摂れていますか?
うちの場合ですが、39度あっても機嫌良く水分摂れているなら解熱剤使いません。菌と戦っている最中だし解熱剤は1度下がれば効果は発揮していると小児科医に言われました。
様子はどうでしょうか?

• み

回答ありがとうございます。ぐったりはしていますが、水分も取れていますし、寝れてます💦座薬の使い方を間違って、熱が高いというだけで座薬を入れてしまってました💦あまり熱を出さない子なのでこれを機に勉強になったと思っておきます!もう少し冷やす等で様子みます!

• 7月22日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

手足冷たい、震えているなどの症状があればまだ熱は上がりきってないのでとにかく汗をかかせることです。
    長袖長ズボン、タオルケット、毛布などで調整していれば汗かいてくると思います。
    早く下がるといいですね…☆

• 7月22日
たゆと

熱性痙攣持ちや基礎疾患ありですか?もし持ってないならとりあえず使わないで様子見てみてはどうでしょう?熱は体の中の菌やウイルスやっつけてくれるので、座薬は辛そうなときのみが良いと思います。もし辛そうなら24時間たてば次の4本目を使えるとは思いますが、まだ小児なので病院に連絡して確認した方が安心かもしれませんね。

• み

回答ありがとうございます。熱が高い時は座薬を入れないといけないと思ってました💧今日もう一度病院に来てくださいと言われて行って来ました!座薬の使い方、勉強になりました!

• 7月22日
ぴーちゃん

座薬はぐったりしていて寝れないとか飲めないとかの時に使いますが、今はどうですか??
熱が高くても、元気があるなら様子見て大丈夫です🙆
今使うと使いすぎですね💦
使うなら10時過ぎてからかなと…。
熱は体の中の菌と戦ってるので、むやみやたらに座薬入れるのも良くないです😅

• み

回答ありがとうございます。まだ熱があってなかなか7度代まで下がって来ませんが、食事も水分もしっかり取れています!元気でも、8度5分越えたら座薬を入れた方が良いものだと間違えてました💧うちの子はあまり熱を出さない子なので、勉強になりました!

• 7月22日
ヒデマサ

高熱心配ですよね‥熱が高いのは菌と戦っているからと私も言われました。座薬で少し熱を下げてあげて子供が少し楽になったら寝れるからと言われました。水分をしっかり取れてますか?水分取れていて寝れているようなら座薬は使わないです。お子さんの様子はどうですか?

• み

回答ありがとうございます!水分もしっかり取れていて、食事も食べます!熱があったら座薬を入れたほうがいいものだと間違えてました💧うちの子はあまり風邪ひかないので、ちょっと焦ってしまいましたが、夏風邪は長引くと言われたので必要な時だけ座薬を使って様子見ていこうと思います!

• 7月22日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

うちの子もほとんど風邪引かず熱があまりでない子でした。だから最初は私も焦って座薬を使って熱を下げる事考えてましたが#8000番で聞くと子供は高熱を出して菌と戦っているんですよと言われて座薬は少し熱を下げて子供が少しでも楽になれば水分取れて寝れるようになるからと言われたんです。だからうちも水分取れて寝てる時は様子見て使わななかったりしてます。私も初めてのことで最初は焦って色々してました(゚o゚;;お子さんの熱が下がるといいですね。お大事に(๑・̑◡・̑๑)

• 7月22日
みかぽよ

前回から6~8時間経ってれば入れていいと思います。
でも、本人が眠れる、水分取れる、機嫌がいいという状態なら少し様子見てもいいのかなと思います。

• み

お返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
    眠れて、水分も取れて、機嫌もいいのに熱が高い一点で座薬しちゃってました💧皆さんにアドバイス頂いてからは様子見でいいんだと学びました!
    まだ完全に良くなりませんが、少しずつ下がってきました。ありがとうございました❗️

• 7月23日
♡ゆずゆず♡

長女もこの間座薬処方されましたが、最低8時間あけてくださいと言われました💦しかも使うときは元気が無く、水分も取れていないときだけ使ってくださいと言われそのとき40℃を超えた熱でしたが、元気で水分を取れていたので聞いたらこういう時は使わなくて大丈夫と言われました。
座薬を使いすぎるのは良く無いと聞いたのであまり使わない方がいいかと思います。お子さんの機嫌はどうですか?

• み

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございました!
    使いすぎも良くないですよね💦用法容量は守っていましたが、これからは様子を見ながら使っていきます。
    アドバイスありがとうございました!

• 7月23日

小児で解熱の座薬ということは、アンヒバでしょうか?
基本的に、座薬は大人でも1日3回までです。
1日の投与限度のmg数が決まっているので、それを超えてしまうと、過剰投与になってしまいます。
そのため、8時間空けるのが望ましくて、どうしてもの場合は、最低6時間はあける必要があります。
解熱剤だと、一気に熱が下がるので、まれに座薬を何度も使用することで血圧低下などが起きる場合もあります。
また、解熱剤は一時的に熱を下げるものであって、使用しても、根本的な熱源が改善しないことには、使っては熱が上がりの繰り返しになります。
なので、水分がとれているようなら、冷やして様子をみてもいいと思います。
座薬は、水分がとれないくらいぐったりしている時の、頓服として考えて下さい^ ^

• み

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございました!
    ようやく熱も下がってきました。熱が高ければ座薬を入れたほうがいいものだと思っていました💧座薬も必要な時だけで大丈夫なのですね。勉強になりました!色々教えていただきありがとうございました!

• 7月24日