※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
子育て・グッズ

昨日予防接種を受け、夜に熱が出ている状況です。病院へ行くべきか、冷やすべきか、心配です。

昨日ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、ロタの予防接種をしてきました。

夜7時半にミルクを飲んでから10時には寝て、5時半にミルクでだいぶ間隔が空いてしまい…今確認したら38度の熱があります。ミルクはいつも通りに飲みますが、少しだるそうな感じです(´・ω・`)

肺炎球菌が熱出やすいとは聞きましたが、前回は出なかったので少し心配です。

このような時は病院でしょうか?
様子見でいいのでしょうか?

また、冷やした方がいいですかね?

分からないことだらけで質問ばかりすみません。

コメント

タロママ

とりあえず病院に電話してみると良いと思います(*´ω`*)

• つっきー

つっきー

緊急とかではなく、病院が開く時間に電話で聞いてみれば大丈夫ですかね?(´・ω・`)今は冷やしたりしない方がいいですかね💦

• 7月22日
ゆき☆

予防接種は、抗体ができてくるので、回数する毎に副作用は出やすくなりますよ。

熱が出たら、脇の下や足の付け根を冷やしてくださいね。病院に連絡して、指示を煽った方がいいですよ^ ^

• つっきー

つっきー

そうなんですね!
    少し安心です(´・ω・`)

子供用の冷えピタを貼ればいいのでしょうか?

連絡は病院が開く時間でいいのでしょうか?緊急とか夜間の病院じゃなくても大丈夫ですかね💦

• 7月22日
  • ゆき☆

ゆき☆

発熱の原因がわかってるので、病院開いてからでいいと思います。明日は日曜日ですし、今日電話してみてください^ ^

• 7月22日
  • つっきー

つっきー

ありがとうございます!
    まさかのもう熱下がりました…お騒がせして申し訳ありません。

• 7月22日

脇を冷やしてあげていいと思います🙆

肺炎球菌が熱を出しやすいですし、予防接種は段階を重ねるほど出やすいようです🙌
1回目は抗体がないから反応でず、予防接種して、少なからず抗体ができると反応してお熱って感じですかね🤔

わたし的には1日は様子みて、2日経ってもお熱が下がらないようでしたら、病院に連れていきます🙆

• つっきー

つっきー

そうだったんですね!
    それなら二回目だから仕方ないのか…

まさかの少し冷やしたら熱下がりました…お騒がせしました。ありがとうございます🙏

• 7月22日
みぃ

予防接種の副反応の熱は24時間以内に下がることがほとんどだそうです( ¨̮ )
24時間以内に下がらなかったら受診してねって言われました( ¨̮ )

が、明日休みなので今日連絡してみた方が安心ですね( ¨̮ )

• つっきー

つっきー

まさかの少し冷やしたら熱下がりました…お騒がせしました。ありがとうございます!

• 7月22日
 yue♡

うちもまさにそうでした(*´・ч・`*)
同じ内容の予防接種してきて、次の日38度の熱出ましたが、翌日には下がりました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

早く熱下がるといいですね(*´ο`*)

• つっきー

つっきー

まさかの熱下がりました💦
    お騒がせしました。ありがとうございます🙏

• 7月22日
草組

着るもの1枚減らして
保冷剤にガーゼまいて脇に挟んであげるのが一番いいですよ(o^∀^o)

一番熱が出やすいのは肺炎球菌の2回目ですね!
うちもその頃熱出ました。

38度も38.5度以上出てたらその時は病院でいいらしいです。

• つっきー

つっきー

少し冷やしたら、熱下がりました。夜中もしかしたら発熱してたのかも…今日は気をつけて様子見てみます!

お騒がせしました。
    ありがとうございます🙏

• 7月22日