※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

イライラが止まらず、実家への帰省で猫アレルギーとアトピーの問題が起きています。義理の妹からの圧力もあり、子供の安全を考えて困っています。

イライラが止まりません。話を聞いてください。
旦那の実家は北海道で私たちは東京に住んでます。
今回のお盆に初めて飛行機で帰省することになりました。

旦那の実家には最近飼いはじめた猫がいます。

私は猫アレルギーとアトピーがあり、生後11ヶ月の子供に遺伝してないかなどの不安を旦那には話していました。

最初はお母さんはこのことを知らず、旦那が子供がアレルギー心配だから宿をとると話をしてくれたのですが、お母さんはそんなの大丈夫だわー来ればいいと軽くあしらったみたいで。

私は宿で泊まりたかったけど、久々の帰省で旦那は実家に泊まりたそうだったし、次もいつ行けるか分からないし、お母さんも孫と過ごす時間が長い方がいいのかなと思い私が多少は我慢しようと思ってました。

旦那が気を遣ってお母さんに「猫を隔離できないか?」や「猫の普段の生活」や「掃除よろしくね!」など聞いたり言ってくれたみたいです。
そのときに私がアレルギーのことも伝えてくれました。

それが義理の妹の耳にも入ったらしく、旦那へ「細かいことを言うな。嫁が我慢するもの」や「宿で泊まればよかったのに」など文句の電話が入りました。
私が旦那に言わせるように仕組んだんだと思われてるんだと思います。

お盆は妹も実家の食事会に来てくれるらしく、そのときは飼ってる犬も連れてくるとの話もされたみたいです。

ただでさえ猫アレルギーが心配なのに犬がバタバタ走り回る環境で子供を過ごさせることが本当不愉快です。

まず赤ちゃんいるのに連れてくるなよ。

泊まらせてもらう選択をしなければよかった。
今さら変えたらきっとまた妹に文句を言われるだろうし、せっかくお母さんが掃除してくれたのに。ってことで旦那はこのまま泊まる気でいるみたいです。

ですが私は嫁。
我慢するものなんですよね。
本当むかつきます。
イライラします。
吐き出す場所がなくてここに失礼しました。

コメント

mii

気持ちすごーくわかります。
わたしも、アレルギーもちなのに何かってゆうと大丈夫大丈夫とゆわれて
旅行まで付き合わされてます。
地獄ですよね。

うちも子供がアレルギーもちでヒヤヒヤしながら旅行。
夜もイライラして眠れませんでした。

一度だけ旦那に付き合ってそのあとは嫌だった理由を全て吐き出して
断るつもりです。

ゆみこさんも、付き合うのは一度だけになればいいですね😭

Kana♡

別で宿泊の方が良かったですね😱💧アレルギーを我慢って😅もう少し考えてくれてもいいのに😩
その犬は赤ちゃんに慣れてるんでしょうか?
私の愛犬は初めて子供に会ったとき吠えて大変でした😵

ゴロぽん

赤ちゃんアレルギー出たら怖いので、事前に血液検査したほうがいいと思いますよ😓

ぽっくり

おつかれさまですー😭
嫁は我慢するものっ、、、って、我慢は押し付けられるものじゃないですよねー。

私だったら、「妹さんの犬がくるとなると、子供にぶつかって転倒するのではないかと心配です。自分も猫アレルギーでご迷惑かけてしまうのが申し訳ないのでやっぱり宿をとろうと思います。」

と伝えてしまうかもしれません💦
行く決意をしたゆみこさんは、格好いいですー😖
なかなか、旦那さんの実家への愚痴を旦那さんに言うのははばかられて、モヤモヤがたまるのとっても分かります。

とりあえず、アレルギーが出ないことと、意外と楽しめちゃった!と思えるよう祈ってます-

二人姉妹のママ

私なら、ホテルに泊まります😃
子どもを犬や猫のそばに行かせたくない(;・ω・)

お母様が、気を使ってくれても、妹さんは、違いそう💦

ことり

いやいやアレルギーって我慢するものじゃないし!辛さはなった人にしかわからないんですかね…ほんとに体力崩すのに…ありえません…

ミルクコーヒー

私も猫アレルギーなのでお気持ち分かります。猫ちゃん好きなのですが…。

周りに猫を飼ってる家庭も無いので触れる機会はないのですが同じ状況では私も泊まりたくないですし、2歳の上の子でも猫はまだ触れさせたくありません。
猫アレルギーって口から食べる物のアレルギーより重大に思われないのかも知れませんが、発症すると結構辛いですよね( ̄^ ̄)

そして義妹さん…いくら兄妹でもよその家庭の事に口を出して、しかも電話までして文句言うなんて…かなり嫌な小姑ですねΣ(-᷅_-᷄๑)
って人様の義妹をすみません。
それに、ゆみこさんの方が泊まってもアレルギー大丈夫でしょうか??

もし、泊まるのを断れない場合は私ならアレルギーが相当酷いので申し訳ないですが猫ちゃんとは別のお部屋で過ごさせて貰わなければならない事を低姿勢で伝え徹底します。
義妹は義母が納得してくれれば放置してしたいですが、子供は分からないので念の為にワンちゃんも成る可く別室でお願いしますと言いたいですね。
しかし11ヶ月だと娘は興味あった様で犬には自ら触りに行っていました(^^;

canaria

旦那が猫アレルギーです。うちの実家は猫飼ってて自由に歩きまわってます。なので数分で限界で、泊まった事はありません🙄まあ、お互いの実家近いですから😂w

嫁とか関係ないですよ😓アレルギーはもう仕方ないです😓アレルギーの怖さ知らないから妹さんガタガタ言うんだと思います😓妹さんは子供います?いないなら気持ち分からなくても納得しますが😓

なーやん。

猫ってハウスに入ってるんですかね??
多分違いますよね💦💦
うちはずっとネコが家にいますが
基本自由に部屋の中を
歩き回らせていますよ。
いくら掃除したってどうしても
毛は飛ぶし、
あっという間に毛玉できちゃうし😂
アレルギーなら辛い状況だと思います。。 あと猫ってスイッチ入ると突然猛ダッシュするんですよ。。😭
小さなお子さんがいらっしゃると
結構危ないかもです💦💦
今からでもお宿取られた方がいいかもです😭😭
ちなみに私は犬アレルギーで
目が真っ赤になる、全身痒くなる
蕁麻疹できる、鼻水止まらないなど
結構なアレルギーでるので
我慢なんてムリです😭😭😭😭

ねこりんりん

そんなに頻繁に会うことがないなら何を言われても良いので子供の安全を優先しても良いかな?と思っちゃいました!
うちは実家で猫を飼っていて、旦那が猫アレルギーですがくしゃみや目がかゆい、目が腫れるなど初めて見たときは驚きました!自分がアレルギーないので見るまではそんなもんと思ってましたがm(._.)m
旦那さんの家族にアレルギーの人いますか?いなかったら大変なことだと理解できないんだと思います。

ももも

アレルギーは大丈夫の一言でどうにかなることじゃないので、それは言って良いと思いますよ✋
旦那さんがご実家に泊まりたい気持ちは分かりますが、猫を隔離してもらわないと、ただでさえ義実家で精神的に辛いのに、もっと辛い旅行になっちゃいます…😞

ただ、ゆみこさんが言うの面倒くさいし、もう我慢するってことであれば、子どもはアレルギーが分からず恐いので、犬と猫からなるべく遠ざけて触らせない。
お義母さんと義妹の前で思いっきり、何度もくしゃみと鼻すすります。笑
自分のことしか考えられない人たちって、目の前で酷い状況見ないと分かんないんですよね~

旦那のお義父さんが、アレルギーは甘えだ的な考えがあり、私も花粉症とハウスダストに引っかかっています。
去年くらいに、旦那の親が持っているあまり使っていない別荘に半ば無理矢理、お義父さんに連れて行かれたとき、掃除が十分にされてなかったのかくしゃみが止まらず、目がしばしば、涙は止まらないで散々でした😂
それを見てやっと、「あんなに酷いなんて!今度はもっと掃除しておくね。」と言ってくれました。←おせーよ!笑

お子さんのことも心配ですが、あまり過保護にし過ぎるのも良くないと言うので、今回は免疫強化の為にくらいと考え、犬猫に触らせないように気を付ければ良いと思います!
ゆみこさんは辛いと思いますが、頑張ってください💪

包装紙

アレルギーは病気?なので我慢すれば症状が出ないとかどうこうなるものではないんですよ😊赤ちゃんやわたしに症状が出て重症化した場合、責任は取れるのですか?😊
とあくまでニコニコで伝えてやってください。アレルギーは死亡例もありますから。
旦那さんだけ実家に置いてホテル泊まりましょう。
何かあってからでは遅いです!

私は犬も猫もアレルギーですが
その対応はありえないですね..
アレルギーって我慢できるものではないし
軽くみてるといざ発症したとき
本当にお辛い気持ちになるだろうし
後悔すると思います。

今さら宿に泊まるなんて言ったら..と
我慢して良い嫁になろうとせず
まずはお子様と主様の体を気遣うべきです!

確かに嫁いだわけで
嫁が我慢する部分ももちろんありますが
我慢するところが違いすぎます!

ご主人にしっかりとお断りして
もらえたらいいのですが..(´・ω・`)

ぱるみる

義理の妹は自分の実家なのでそこは自由で良いと思います。
赤ちゃん居るのに連れてくるなよは主さまの言い過ぎかと。
距離がありなかなか帰れないかもしれないですし。
ムカつきますが逆の立場ならどうですか?
ペット預けるのにもお金掛かります。
お盆中は普段より値上がりです。

色々心配ならお義母さんの意見は無視して旦那さん説得して宿取った方が良いです。
旦那さんが嫌なら赤ちゃんとでも避難した方がいいです。

嫁は我慢するものは言葉酷いです✋
とりあえずお子様のアレルギー検査しましょ🙌
私もアレルギー体質ですが今のとこ娘は無さそうですがそろそろ検査しようかと思ってます。

ままりん

私だったら「義妹が宿取れって言ったので宿とりまーす」て言いますね笑

りんご

私も皆さんと同じく今からでも宿をとります。
ってか妹に直接言いますねー。
喧嘩してでも。
だいたい、妹って関係ないですしね。

ななママ

義理の妹に嫌味言われます😅
小姑だと思ってます笑
直接言われたこともありますが言い返せず苦笑いしました
💦
ゆみこさんのアレルギーのことは大げさに伝えて(目が腫れて開けれなくなるとか、、)宿予約しちゃいましょう笑
うちの主人もアレルギー持ちで目の周りひどく腫れて大変なことになります。

emi

わかります!!うちの旦那の実家も犬を飼ってますが、室内犬で隔離されたのはうちの赤ちゃんの方でした(^ω^#)
まぁ、その時はまだちゃんこだけだったからいいとして、いまは伝い歩きもできるのに来月の帰省を考えると胃が痛いです汗
ホコリに犬の毛にもぉ手で色々触って口にでもしようものなら(><)
旦那さまやさしいですね😌
でも、ホント嫁のみ、、、
我慢はつきません、、、
お互い頑張りましょう😭

nana666

お気持ちわかります😓
うちも主人の実家で犬を飼っていて(しかも猟犬)すごく懐っこい子なので家に遊びに行くと飛びかかって来ます…
私自身がアトピーで息子も肌が弱く常に湿疹がある状態のため、飛びかかって来られるとすごく嫌な気持ちになります。湿疹のある息子の顔を舐められた時はゾッとしました。

アレルギーを持っていない人ってアレルギー体質の人の気持ちがわからないんですかね😢
嫁が我慢するものって…意味わかりません。せっかく帰省してやったのに!って感じですよね。

なみ(ᵔᴥᵔ)

話聞いて私までイライラしてきました笑 私も今からでも宿とります。笑 むしろ妹からそんな事言われたの聞いたら、じゃあ行かない。て旦那に言うかもしんないです。笑 ほんとこの時期めんどくさいですねー😭ゆみこさん頑張ってくださいね!!😭

嫁は我慢するものっていう、風潮いまでもあるだろうけどアレルギーって万が一のことあったら、取り返しつかないことになる可能性もありますよね?しかも発作おきたりしたら、辛いし。

犬のけんにかんしては、なにいっても妹さんには理解してもらえないだろうし、またやっかいなことになりかねないので、「私自身アレルギーとアトピーもありつらいし、息子にも遺伝してる可能性もあり、せっかく義両親に会えるのに、発作おきてもご迷惑おかけしてしまったり、息子もかわいそうなので、宿別でとります、すいません」って伝えてみてはどうでしょうか?

義母もかわいい孫がアレルギー発作もしおきて、つらい思いさせてしまうって思えば、それ以上無理に泊まるようには言わないんじゃないでしょうか?

私も動物がきらいで、娘も犬を怖がってるのに義両親の家にあつまるとき、旦那の兄嫁が犬を連れてきます、しかもリードもつけないし部屋の中自由にさせてて、本当にいらつきました!
義母は気を遣ってくれて、「連れてくるにしても◯◯が犬こわがってるから、ちゃんとだっこして、走り回らないようにしてあげな」っていっても、義兄と兄嫁はいうこと聞きません。

なのでそういうときは、なに思われてもいいので私は「犬こわいみたいなので帰ります」と帰ってきます!

旦那さんが泊まる気だとしても、ゆみこさんもアレルギーあるなら、無理して泊まる必要ないとおもいます💦

ゆ。ま。

もはや嫁とか関係なくゆみこさんのアレルギーが遺伝しているかもしれないっていうのが不安で言ってるのに、細かいこと言うなとか嫁が我慢するものとか人としてどうかと思いました…。私は子供が一番なので絶対子供優先して宿取りますね。なぜあなた達にそこまで言われなければならない?逆にまだ一切にもなっていない孫を会わせにわざわざ東京から北海道に行くんだからそこは気使ってほしいって思いますね(笑)

ゆ。ま。

一切ではなくて一歳でした(笑)
誤字すみません(笑)

さくらこんぶす

そこまで言われたら行きたくなくなりますね(´∀`)
本当はそこまで言われたら行きたくないけど、
どうしても行くなら宿とって
って旦那にお願いします^ - ^

子供とペットの様子を見てからじゃないと泊まったりはしたくないですし、
ましてや飼い始めで躾なんてまだまだですよね?
動物と赤ちゃんの事故とか
怖いですしね。
怖がらせてしまったら
すみません(>人<;)
ご自分のアレルギーは勿論の事子供優先で、
しかもストレスが少しでも
少ない方がいいですよ(´∀`)
着いて嫌な事言われたら
大袈裟なくらいアレルギー
出してホテル帰りましょ〜〜

そこつ

友達が似たような状況で我慢して、白目が腫れ(アレルギーで?)呼吸困難おこして救急車で運ばれたそうです。
そうなったら帰省どころではないでしょう。
そんなケースもあるんだと伝えて宿取った方がいいですよ!!

アレルギーじゃないですが
出産後は自分たちで飼ってる犬にさえ
どうしょうとなりました💦
義実家だし余計もやもやしますよね😢
旦那さんも家庭を持ったんだし
言われなくても家族の事を考えて欲しいですね💦
私だったら、宿取っちゃうかもです😅
子どもも自分も辛くなったら嫌だし
そこまで文句言われたらこっちも
気分悪いし、せっかく遠出になるなら
観光も兼ねてゆっくりしたいので✨

prayer

アレルギーを甘くみないでほしいですね。

私は持っていませんが、世界中にアレルギーで予想できず死んで行く人がどれだけいるのか、知らないんですね。無知な人は可哀想…周りから嫌われるタイプの人ですね、ギリの妹さん。

フム子

イライラしますね!怒
私だったら、
受診したら、犬、猫、アレルギーの可能性があるので、できるだけ避けて生活するように、医者に言われた…と、嘘をつきます!
お掃除してもらったのに、申し訳ありません。と言いつつ、ホテルとります!犬を連れてくるなら、残念ですぅー。と、自分と子どもは、お食事会は参加しません!

🍑っ子

私も犬、猫アレルギー(軽度)で実家は4匹の犬がいるのですが、里帰り出産予定です。
産婦人科の先生に里帰り出産して大丈夫か聞いたら、アレルギーはそこまで心配しなくていいけど、犬の嫉妬が1番心配と言われました。
飼い主が赤ちゃんをあやしているのを見て嫉妬し攻撃するそうです💦
ゆみこさんのアトピーなども心配ですが、義理の妹さんが連れてくる犬には注意してくださいね‼︎

のーーーん

義母さんは気遣って掃除もしてくれてるみたいですし、このまま義母さんを味方に付けれないですかね(´・ω・`)

そうなれば妹さんは何も言えなくなるんじゃないでしょうか…
そう簡単な妹さんではないですかね(^^;

こにこね

なんで嫁だからって我慢しなきゃいけないのかマジでわかりません^ ^
そういうズレはうちでも何度かありましたが義母はお嫁さんの貴方の良いようにするといいわよーって言ってくれますし義姉も同じです
義母が姑と仲悪かったみたいなのでそれが大きいかも 自分がイヤな姑になりたくないみたいな…
話がズレましたが、ストレスたまるんならやはり今からでも旦那さんに相談したほうがいいんじゃないですかね?
赤ちゃんに良い環境でも無いんですし。

71h

お疲れ様です(T ^ T)

アレルギーは病気です。
我慢するとかしないの問題ではないですよね(ToT)
義妹さんは何かあった時に責任を取れるのでしょうか?

嫁は我慢するものって…
そういうこという人に限って少しの事も我慢できないイメージです…

ゆみこさんは優しいです。。
私ならふざけるな!1人で帰省しろ!と突っぱねてしまうと思いす。。。