※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
雑談・つぶやき

「実母が好きになれない」というのをみて、私もモヤモヤするので気持ち…

「実母が好きになれない」というのをみて、私もモヤモヤするので気持ちを吐かさせて下さい。
すみません、かなり長くなります(T-T)

私も実母が苦手です。
一緒に暮らしていた時はよく喧嘩していましたが、中学の時「あんたなんか生まなきゃ良かった!」と言われ酷く傷付きました。
それから大学進学で地元を離れる事になり、やっと母から離れられる!これから沢山頑張ろう!と思っている時に今度は「あんたは私を捨てるのね」と泣き出す母。

それから半年~一年に一回は帰っていましたが(遠く旅費代が高いため)毎回必ず一回は喧嘩。
いきなりよくわからないタイミングで不機嫌になり怒るので、私と兄は毎回頭の中が「?」だらけ。
そんな感じなので帰る頻度は少なくなり2~3年に一回になりました。

そんな中、私にも子どもが出来て1ヶ月ほど前に出産しました。
退院後、実母が手伝いに来てくれる事になったんですが、私の実家は金銭面が豊では無いのであまりこちらにいたら母の生活が大変になってしまうと思い、産後の回復も早かったので5日ほどで大丈夫だよと伝えて了承を得ていました。

が、手伝い1日目の夜にいきなり帰ると言い出す母。理由を聞いてもあやふや。ちゃんと聞くと、あんたは動いちゃいけないのに動くし私の手伝う事がない!なんの為に来たのかわからない!だから頭が痛い!しかも普通は1ヶ月は必要とするのに5日でいいなんて...私がいらないんでしょ!?とキレだす。

あ...また始まったと思ったんですが、今まで寝れなかったからこうやって寝ている間赤ちゃんを見てもらえるだけでかなりありがたいと伝える→それでも母ヒートアップ。
なんだかんだあり、金銭関係の話になる。
なんで楽しみに来たのにこんな話ししなきゃいけないんだとさらにキレる。
私が蒸発しても気にしないでとか言い出す。
あんた達(私と兄)のせいでこんなに苦しいのにあんた達は助けてくれない。私が電気止められてもあんた達はお金を貸してくれない!普通は皆あるのに仕送りもくれない!と言われる。
※私も兄も貸してと言われたら当日~次の日には振り込んでます。少額の時は、「返さなくても良いよ~」と言ってたりもします。

結局朝までわぁーわぁー二人で話してました。
逃げないでちゃんと話しを聞いて!といい初めて私は「あんたなんか生まなきゃ良かった」がどれだけ傷付いてその後の生活が変わったか、かなり病んでいた中やっと今の人に救われたと話しをすると、コロッと態度を変えて悪いお母さんだったと謝る(自分より大変だと思われたからだろうか)。

それから母は落ち着いて話せる様になり、よくよく聞くと電気は自分が払い忘れて1~2日止められただけ(あんなにキレてたから拍子抜け)。
あんた達のせいで苦しいのにとキレていたのは、元々父が借金を作ったり途中から仕事を変えたりした為。今その時払えなかった自分の国保が残っているらしい。それも、落ち着いたら自分で「ちゃんと私がお金を管理出来てれば払えたかもしれない。あんた達のせいではない」との事。
蒸発発言については「そんなの無いけど、万が一ってだけよ。そんなに深くないから(笑)」←(いや笑える会話じゃないから...。)
生まなきゃ良かった発言については「そんな事で悩んでたの?」だと。「そんな事」なのかよ。私は絶対子どもに生まなきゃ良かったなんて言わない!

産後疲れの後、赤ちゃんのお世話から頑張ろうとしている中、赤ちゃんは良い子なのにそれより母をまずなだめなきゃいけなかったのがいまだにトラウマなのか毎日考えてしまう。
産後情緒不安定だった時だからかな...尚更苦手意識が深まった。

たまーに会うのはいいが正直もうあまり関わりたくなくなってしまった。
母と離れてから、思い返すと変な事で機嫌悪くなる事が多すぎなのがわかった。

そんな事を考えてると母を助けない自分も自己中でとても冷たい娘だなぁ、でも今はやはり関わりたくないとここ1ヶ月毎日悩み落ち込んでしまいます。あぁ、赤ちゃんと主人の事だけを考えたい(T-T)

コメント

ぴこたん

今まで大変でしたね。
不快にされたら申し訳ないですがお母様は自分の事だけ考えてますね。
soraさんは十分お母様の為に頑張ったと思います。
もうsoraさんの家庭の幸せだけ考えていいと思います。

私も実父と縁を切りました。
世間は私を親不孝と言うでしょうが、私からすれば子不孝です。

親に言われた事、された事って自分の子供が成長するにつれてその時の気持ちを思い出して二回苦しむんですよね、、。

• sora

sora

ありがとうございます。やはり母は自分の事しか考えていないですよね...そんな事を考える自分は性格が悪いのかなと思っていましたが、そう言っていただけて少し安心しました(T-T)

子不幸...初めて知り先ほど調べてみました。子不幸かなり当てはまります、親不孝だけじゃなく子不幸もあるんですね。こういう話しはなかなか出来ないのでやはり同じように苦しんでる方が沢山いるんですね(T-T)

• 7月22日
まいちあん

うちの実母もそんな感じです。

話せば長くなるので割愛しますが。

関わらなくていいなら関わらない方が幸せです。
親だから大切にしなきゃって側にいたら散々だったのでもう7年くらい?連絡してないしあってませんが、美化された思い出だけで生きてます。笑

実際妊娠してからは恋しくなったり、寂しい気持ちはあります。が、多分あったら色々言ってくると思うので。実際調停を申し立てしてくるくらいの基地外ですからね。笑

• sora

sora

私も美化された思い出だけで生きていこうかなと思います。正直このままウジウジした気持ちはもう嫌なので(>_<)

調停申し立て、すごいですね(゜゜;)
    私も妊娠して会わないと寂しくなったりしました。が、会ってやはり後悔したので今後は会う前にはよく考えてから行動しなきゃと思いました。

• 7月22日

私も実母が苦手です。色々あったので😅

現在も実母のようになるのが怖くて子ども作れずにいて、でもちょっと欲しい気もして、やっぱり怖くてって気持ちがグラグラです...笑

思い出したくないのに思い出したりして不快な気持ちになったりもしますよね😨

カウンセリングに最近行き始めたのですが、距離を置く、縁を切る、というのが一番効果的みたいです。親不孝なんて言う人は親子関係で苦労しなかった幸せな人です。経験した人しか分からないですし、親不孝なんて思わなくても良いです。

• sora

sora

わかります!
    兄いわく、母とその弟は同じようによくわからない事でいきなり不機嫌になるそうです。なので、私もなっているんじゃないか、これからなるんじゃないかと不安になります。

距離を置くのが良さそうですよね。そう言っていただけて気持ちが少し楽になれました。ありがとうございます(T-T)

• 7月22日
5108

赤ちゃんと旦那さんのことだけ考えて生きていけばいいと思います。私は父ですが、父が嫌いなので将来は介護しません。兄弟四人とも父が好きではないので孤独死決定だと思います。未だにやらかしてるし。
もう振り回される必要もないですよ。今は離れて暮らしているようで良かったです。

• sora

sora

私も今までの事や今回の事で将来の接し方を考えさせられましたので、介護になった場合は自分家ではなく施設かなと考えてしまいました。

今はそうそう簡単には来れない距離なので良かったです(T-T)
    これが地元なら毎日来ていたかも....ゾッとしました。

• 7月22日
まいまい

うちの母と同じすぎて自分の投稿かと思いました。

私も産後同じ様なことがあり
産後で色々大変なのに余計な悩みを増やさないで
と実母の事がさらに苦手になりました。
1ヶ月手伝いに来るという話だったのに
(私は1週間程で大丈夫と言ったのに
自分から1ヶ月はいると言い張っていた)
初日で機嫌を悪くして帰ったので
夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいで。

産後の恨みは一生です。
私はそのことがあってから実母と会っていません。
絶縁はしていませんがたまにLINEするだけで
声も聞いていません。
これが親不孝といわれれば何も言えませんが
子育てで精一杯なのに実母の事で悩みたくないので。

soraさんも悩みすぎないでくださいね。

• sora

sora

本当に同じですね!
    まさに「余計な悩みを増やさないで」です。手伝いに来た日の夜中に怒り大声で話す母を見せてしまい、私も夫には申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたm(__)m

産後の恨みは一生...になってしまいそうです(T-T)

• 7月22日
ららみ(母乳チョロリ)

私も似ていて自分のことかと思いました💨
初の妊娠が流産だったのですが「流産して良かったわ」でしたからね。
勝手に被害妄想入ってキレるの本当にしんどいです。
里帰りの予定もないので自分達でしなければいけませんが会う方がストレスなのでそれでいいかと思っています。
自分の子供は本当に幸せに大事に育てたいと思いますよね。
辛い想いをした分、人の痛みがわかるし、傷つくようなことは言わないしないと教訓になりました。
今は愛する旦那さんと赤ちゃんも出来て幸せです✨
自分達の人生を幸せに楽しんで生きていこうと思います😊

• sora

sora

流産して良かったなんて、自分の娘の子なのに...。

私の母もそうです。
    勝手に被害妄想し悪化させ、私と兄を悪者にし「どうせ私の悪口ばかり言ってるんでしょ!」です。
    兄はとても優しく、この間もこんな母の家に行き掃除して棚拭きモップや芳香剤やキッチンマットを買ってあげたりしているのに(猫が心配なのと家が散らかってるので)、「私の家が臭いから芳香剤置いたり汚いから掃除するんだ!嫌味な奴だ。もう家に来るな」とキレていました。私がなだめたら落ち着いて「そうだよね。良い息子だよね(^^)ニコニコ」です。疲れました。

そんな状況も見て本当に里帰り出産しなくて良かったと思いました。
    そうですね。反面教師として、これからは新しい家族を大切にし楽しく生きて行かなきゃですね(^o^)

• 7月22日
happy

実母そっくりでびっくりしました。
いつどこでそーなった?ってくらい急に不機嫌 切れ出して、最終的には関係ない話が広がってヒステリック😱
(私がいらないのか、あんた達は私を助けてくれない、電気代、私が家を出ていっても…etc)
メッッチャ似てます!!!!
被害妄想で自己中心的でお金にこすくて最悪な母親です!
気に入らないことがあったら切れる人と関わってたらエネルギー消費するだけです。
関わらない方がいいですよ( ˟_˟ )

• sora

sora

本当にいつどこでこうなったのやら...。もともとこうで私が周りと違うのに気が付いたからなのか...。

誕生日の日に「おめでとう」という言葉も無く先に「お金貸して」と言われたのも、なぜ当日に言うのか。せめて前日や次の日にという想いはないのかと思った事もありました。

妊娠して仕事辞めるまではほぼ毎月お金貸してメールが来ていたので、母からのメールが少し恐怖でした(だんだん貸して当然、当たり前みたいになっていたので)。

それ以来、お金絡みは尚更関わりたくないと思ってしまいました(*_*)

• 7月22日
  • happy

happy

家族だろうと
    お金貸すのが親孝行とは思いませんし
    ちょっと勘違いされてますよね…
    立派な脅迫じゃないですか?
    最終的には警察に頼るのもいいと思いますよ…

• 7月22日
  • sora

sora

私も、お金を貸す・金銭援助をする=親を助ける・親孝行では無いと思います。

大金じゃないし「ごめーんピンチなので貸して(>_<)」と軽い感じで借りて行くので脅迫ではないですが、毎回だと誰でも気分は良くないですよね...。

お金ってそんな簡単に貸し借りするものではないと思っています。当たり前って怖いです。私と兄はコンビニのATMかな(;´_`)

• 7月23日