※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズボーイ
子育て・グッズ

子どもが高熱で悩んでいます。熱が続く場合や湿疹がでたら病院へ行くように言われました。熱だけの場合、どの状態で行くべきか相談しています。

夜中にすいません。

木曜日の夜中から38度後半から39度まで熱があったので
金曜日の朝に小児科へ行きました。

食欲もなく、ぐったりしてたので
座薬をもらい帰りました。

夏風邪か突発性か判断がしにくいと言われ
高熱でたり、湿疹がでたら休みに入るから
明日またきて。と言われました。

今の所、座薬を夕方寝る前に入れて
1度37.0度になりましたが、また上がり
37.9度です。

湿疹がでたら病院に行く目安になるのですが
熱だけであれば、どの状態であれば行った方がいいですか?

38度後半でも機嫌よければ自宅で様子みますか?

はじめての子どもで初めての高熱なので
色々アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

カズボーイ

今は38.2度でぐっすり寝ています

ゆうみん

38.5℃以上の熱で、元気がなくぐったりしている、もしくは明らかに機嫌が悪い場合には病院にいきます。

機嫌がよければ、外へ出るだけで体力を使うと思うので家で様子を見ます。

• カズボーイ

カズボーイ

アドバイスありがとうございます!
    今日の夕方からは機嫌が良かったり悪かったりして、曖昧なんですが💦
    様子見てても大丈夫でしょうか?

• 7月22日
  • ゆうみん

ゆうみん

今ぐっすりねているなら昨日の夕方不機嫌だったとしてもとりあえず大丈夫でしょう。

明日の朝おきてからの様子で判断してもいいと思いますよ(^_^)
    朝起きて機嫌がよければ様子見、ぐったりしたり機嫌が悪ければ病院へいきましょう!

• 7月22日
  • カズボーイ

カズボーイ

ありがとうございます!
    朝起きてからの様子で判断します!^ ^

• 7月22日
もか0219

先々週に同じような状態でした。

突発性発疹ではなかったのですが、発熱の2日後から鼻水と咳が止まらなくなり、痰が絡んだ咳をしてあまり眠れなくなっていたので、再度病院に行って薬をもらいました。

熱のみで機嫌が良ければ様子見でもいいとは思うのですが、少しでも咳をしたり鼻水がでてきたら行った方がいいかもしれませんね。

病院に行かれないのであれば、一応救急病院とか夜間診療の担当病院だけ確認しておくとよいのかもしれません。

• カズボーイ

カズボーイ

後から鼻水と咳が出てくる場合もあるんですね!

今の所、熱だけでそれ以外の症状は出てないので様子みます^ ^

以前に救急病院にお世話になった事があるので、万が一かかりつけ医が休みなったらそこに行こうと思います!

• 7月22日
あいちゃんまーま

病院までの距離もあると思うんですが機嫌が良くても日曜日お休みになってしまうので一応みせにいきます!