※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m ❤︎
お仕事

旦那から正社員と資格取得を勧められています。接客業も考えていますが、子育てとの両立が難しいため医療事務の資格を取ることに興味があります。医療事務の資格保有者の経験やオススメ情報を教えてください。

お仕事ではないかもしれないですが
こちらのカテゴリーがしっくりくるかなと思い
間違っていたらすみません( ; ; )

旦那が まだ若いしいつか働くなら
きっと正社員がいいと思うし何か資格とりなよ!
と言ってくれてます。
高校は商業科で簿記、電卓、パソコン、ワープロ、秘書などの資格はもっているのですが
あまり役に立ちそうになく……。

因みに卒業後接客業をしておりましたが
3年で結婚を機に退職しました。
私の意思としてはまた接客業もいいなぁと思うのですが、やっぱり接客業で正社員だとシフトもキツイと思うし子供が小さい間は何があるかわからないし無理かなぁと思っています。

そこで、ユーキャンとかの通信講座で医療事務の
資格を取ってみようと思うのですが
医療事務の資格を持ってる方、
就職の際に役立ちましたか?😢😢
あと、この資格は持ってると便利でオススメだよ
とか何かあれば教えてください☺️♬

コメント

資格を持ってて役に立ったというよりは、知識として身についてたので仕事を覚えるのに助かった、感じですかね。ただ、何科で働くかによって覚える内容が全然違うので大変は大変ですね。

• m ❤︎

m ❤︎

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、医療にしても
    たくさんありますもんね。

差し支えなければなちゃさんはどちらの科で働いたことがあるか伺ってもいいですか?

• 7月22日
muu

私は医療事務の専門に通ってたので、通信講座とは違いますが、医療事務の簡単な方の資格は持ってても持ってなくても誰でもなれます💦ただの知識程度…と思っていた方がいいかもです😭またなちゃさんも仰ってる通り病院によったり、科によったりでまったく違います💦地域にもよるとは思いますが、私のところは正社員で、というよりパートの方が募集してますね💦働く前にハローワークなどで基本知識程度ならあらかじめ教えてもらえるし、ユーキャンで取るほどでもないかも…と思ってしまいます💦

アニャコ

私もユーキャンなどの通信で資格を取ろうと考えてましたが看護師の友達が医療の事務関係は即戦力になる方が欲しいそうで新人や通信で資格取り立ての方は難しいそうです。
医療は人が少ないので目指すならまだ介護系の方がいいと言ってました。
後は試験がありますが保育士とか。