※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

友人からハワイの結婚式に招待されたが、費用や子供のことで悩んでいる。出席するか悩んでいる。断る場合の言葉が知りたい。

こんばんは。
もうすぐで8ヶ月になる息子がいます✨

親友が来年の6月、ハワイで結婚式を行う事になり
当時から仲の良かった数名に対して
「遠いけれど良かったら参列して欲しい」とお誘いを頂きました。

私としては国内であれば喜んで参加したい!のですが
なんせ会場は ハワイ …(⌒-⌒; )
そして当たり前ですが費用はこちらもちで
聞くと最低15万〜25万とのこと。💧

その頃息子は1歳半。
息子を連れていくとしても、フライトが心配、慣れない土地、海外、大丈夫かな?と、心配が多く…( i _ i )
1歳半の赤ちゃんを置いて行くのも難しいと思います。
(その頃卒乳しているかもしれませんが現在完母です)

旦那さんは折角だし行ってくれば?
とは言ってくれているものの、
費用の話をしたら、結構するんだね💧とは言ってました。

私は現在専業主婦なので、正直稼ぎがない分
金銭的にも申し訳ない気持ちがあります。

招待された他の友人は皆独身で勿論子ナシ。
私だけ既婚子持ちという事もあり、何だか言いづらい。

みなさんだったら、出席しますか??
また、もし断るなら何て言いますか?😖💦

子持ちなら理解しやすくても、やはり感覚が多少違うと思うので、招待してくれた友人を傷付けたくなくて( i _ i )

コメント

el

親族での挙式で家族と一緒になら大丈夫かなと思いますが私があーちゃんさんの立場ならむりですね(><)💧
預けてっていうのも難しいかなぁ。。その時期になってみないとわからないけど、返事急ぐ感じなんですかね?
私なら 子供預けれるか分からないし連れてったところで1歳半だと絶対じっとしてられないし、迷惑かけるかもだからー(><)てかんじですかね?
海外挙式するなら二次会パーティみたいなの国内でするとかではないんですかね?

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…( i _ i )
    まだ先だけど一応状況把握として参加の有無を確認したいみたいで🙇
    年内ならキャンセル可との事なんですが、キャンセルする位なら初めからしっかり伝えた方が相手には絶対良いと思って悩んでました😭💦

パーティは国内で後日するかも?みたいな話は以前してました😣✨

• 7月22日
  • el

el

年内ならキャンセルかからないなら、行きたいけど先過ぎてまだわからなくて、年内まで悩ませてくれない?って私ならいうかな🤔息子さんの状況にもよりますしね.. うちの子は未だに後追いすごいので預けて行くのは絶対むりだし💧

それか、パーティするならパーティは参加させて!やっぱ子供いるから無理かも!とはっきりいうか、、ですね😭

• 7月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの息子も現在後追いが凄くて、一回スイッチ入ると私じゃなきゃ泣き止まないです😭😣💦

やっぱり難しいと思うので、理由をちゃんと話してお断りして、後日別でお祝いさせて貰おうと思います😖✨

ありがとうございます!

• 7月22日
ママリ

お子さんがいる時点で、来れないかも?って思ってると思いますよ☺
ただ、周りの友人には声かけてるのに、あーちゃんさんだけ声かけてない……とかはやはりできないので、声かけてくれたのかなぁと😅
実際その距離で、 絶対行くね! とは独身でも難しいと思います😅

『良かったら来てね』←ほんとこの意味のままだと思います💡

私もハワイで結婚式あげましたが、声をかけられた側のことを考えて、あえて友人には声をかけず、身内だけでやりました🙆

欠席理由は、子供がいるので自分一人で行くのも難しいし、ハワイまで子供を連れてくるのも難しくて、、ごめんね、みたいな感じでいいと思います☺

挙式の場所をハワイにしている時点で友人はみんな欠席になるかも?ってことは想定していると思いますよ!
なのでそんなに気になさらず欠席の連絡して大丈夫だと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

そしてコメントに凄く救われました😭
    私含めて5人グループで誘われてるのはそのメンバーだけなんです。
    多分気を使って私にも声をかけてくれてるんだろうな。とは、思いつつでも、皆んな来るのに来れないの?なんて思われてしまったら…とネガティヴにグルグル悩んでました😣💦

でも、やっぱり子どもが心配で難しいな。と思うので、お祝いは別でさせてもらおうと思いました!
    ありがとうございます😭✨✨

• 7月22日
くまのこはるさん

ご主人の意見と金銭状況にもよりますが、私なら家族旅行も兼ねてみんなで行っちゃいます!
式の間はパパに子ども見てもらって他の日は家族で観光。

あぁ、文字入力しただけで楽しくなってきました。笑

• あーちゃん

あーちゃん

家族でハワイ旅行に行けたら最高だなーって私も思います(⌒-⌒; )✨
    ただ、旦那さんの仕事や金銭的にも無理そうです😖

でも、確かにそういう手もありますよね!
    参考になりました😭✨

• 7月22日
ぱるたろ

私なら申し訳ないけど欠席してお祝いを送って帰国して落ち着いた頃に改めてお祝いさせてもらうかな💦
正直、金銭的にも少し厳しいし金銭的に問題なかったとしても子供を連れていっても預けていってもハワイとなるとなんかあった時にすぐ帰れないからちょっと心配ですよね😓
お友達にはお祝いしたい気持ちがある事と申し訳ないって気持ちをちゃんと伝えれば大丈夫だと思いますけどね🤔

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんです( i _ i )
    ただ金銭面の事だけじゃないけど、やっぱり金額も金額ですし、何よりも子どもの事が兎に角心配で😰

お祝いしたい気持ちは本当にあるので
    それはきっちりと伝えたいと思います💦
    ありがとうございます!!

• 7月22日
ルナ

親友の結婚式だったら私なら行きます!子供預けられる環境があるなら、それまでに卒乳がんばって預けることにも慣れさせて、子供は預けて行きますね!旦那さんも行ってきたらと言ってくれてるんだったら、この際ほかのお友達とも一緒にハワイ楽しみたいです✨

でもお断りするのも全然ありだと思います。子供が小さいからって言ってお祝いは渡すようにしたら招待した側は傷付いたりしないと思いますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

親友だからこそ、悩みまくりです😭
    いざとなれば親に預ける事も可能かもしれないのですが、やっぱり小さい息子を預けて出掛ける事に抵抗があります😣💧

丁寧な姿勢で相手に伝えたいです( i _ i )
    ありがとうございます!

• 7月22日
ひーこ1011

正直にお話しされたら良いと思いますよ☆
子連れで来て!と言われていれば連れて行けますが、そうでなかったらこちらの判断で勝手に子供連れては行けません。
お友達が良いよって言ってくれてれば大丈夫ですが…

私は妊娠中に呼ばれた時も、もし経過が悪くなったりしたら急遽欠席になるかもしれないけど、それでも良いかなぁ?とあらかじめ伝えておきました!
私は岐阜に住んでますが、11月に軽井沢で友人が挙式予定で、招待されています。
その子は、お子さんも小さいし、もし来れたらで良いけど検討してもらえるかな?て言い方でした。

子連れで来て!とは言われてませんので、子供は預けます。
でも、夕方挙式で、日帰りは無理です。
上の子が夜私がいないと寝ないので、預けて泊まりで出かけるのも無理。
下の子は招待された時点では完母でしたが、1歳になったらやめようと思っていて、お盆には断乳するので、そこは問題なしの予定です(◍•ᴗ•◍)
結局、旦那とも家族とも相談した結果、実家の家族も一緒にみんなで旅行がてら軽井沢まで行って、式の間は見ていてもらうことにしました!

でも、海外で…だと家族全員で行くとかなり費用もかさみますよね…

もし子供が体調崩したら行けないですし…
私だったら海外挙式はお断りします。
本当に行きたいんだけど…とお祝いしたい気持ちがある事もしっかり伝えて、行けない理由も正直に話します。
もし今理解してもらえないとしても、子供ができたら分かってもらえます。
行けないから…と正直に理由を話して。それで傷つく事はないかな…と思います。

• あーちゃん

あーちゃん

家族で旅行がてらってなれたらこちらも安心ですよね☺️
    ただ、おっしゃる通り…(⌒-⌒; )海外なので金銭的にも、旦那さんの仕事的にもそれは無理そうで( i _ i )

正直に話そうと思います😭
    ありがとうございます!

• 7月22日
ジジたろ

私なら無理です😅

まず海外挙式に招待なのに費用
全部こっち持ちなんてまじで?
ってなっちゃいます💦もし自分が
挙式する立場なら最低半額は出します
てか 海外挙式の時点で親族のみの
挙式にします(笑)子持ちじゃなくても
海外挙式なのでそこは傷付くなどは
ないと思いますよ!それで今後の
付き合いに支障が出てくるなら
そこまでの友人だったのねってなります

普通に子供もいるし金銭的にも
ちょっと無理 って断ります😥
帰国後個人的に食事などでお祝い
するので良いと思いますよ!!

• あーちゃん

あーちゃん

海外挙式だと私も親族のみっていうのがよくあると思うのですが、10年来の友達って事もあるのかなって思いました😭✨
    ただやっぱり全額負担は結構厳しいですね💧

お祝いはまた別でさせてもらって
    丁寧に断ろうと思います😣💦✨
    ありがとうございます!

• 7月22日
ぱるみる

自分の親友でなければ海外挙式でしたら行かないです。
理由は述べられているそのままで良いと思います。
友達なら分かってくれます。
式を上げる方が多少負担するなら考えますが💦
わたしは県外の子にはきちんと交通費として少し渡しました。
海外挙式に家族以外の友達を呼びたいなら費用に余裕ある方が海外でするべきだと私は思います。
友達を悪く言ってすいません。

行かない代わりお祝いはちゃんと直接渡しますけど。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね😣
    親友の結婚式なので金銭的なことは考えたくは無いものの、現実的に結構厳しい額ではありますよね😖💧
    独身だったら旅行も兼ねて凄くいいな!って思うのですが😭

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • ぱるみる

ぱるみる

親友なんですね😭💦💦
    それなら尚更分かってくれますよ😌💖

家族みんなで旅行なら式へも行けたかもしれませんよね💨
    多めにお祝いを包めば大丈夫ですよ☺✨
    披露宴は日本でやらないですかね?

• 7月22日
ちぴ

わたしは今年の10月、息子が1歳2ヶ月の時ハワイの結婚式に参加する予定です!( ¨̮ )

10ヶ月の時にグアムも行きましたが、子連れだと飛行機も税関も優遇してくれたりするので、良かったです!
現地の人も息子にたくさん声を掛けてくれて、息子もご機嫌でした!

予定はざっくり組んで、息子に合わせて行動し、息子が時差ボテしないように気を付けました(・∀・)

飛行機もお昼寝の時間に合わせて、予約したので、離陸の時は寝てくれていたし、着陸もなんともなかったです。
離乳食もオムツも航空会社が用意してくれたので、助かりました。

グアムもハワイも日本語が通じないところがないくらいだし、観光地なだけあって、どこも綺麗だし、賛否両論あると思いますが、わたしはアリだと思います(*'▽'*)♪

ただわたしは主人と息子と3人で行くこと前提なので、息子と2人だったら行かないです。
あーちゃんさんのご主人は一緒には行けませんか?
ご主人が行けない場合は、断った方がいいと思います。
息子がまだ小さいから参加はできないけど、お祝いは絶対したいから、ごはん食べ行こ(*´ω`*)ってわたしなら言います✨

• あーちゃん

あーちゃん

同じ状況でのコメント嬉しいです✨
    そして羨ましい…(>ω<、)!!

私の場合、旦那さんがその時期は繁忙期で仕事を休むのは確実に無理😖💧

なので、やっぱりお断りしようと思います。
    ご飯いこ!純粋にいいなって思いました☺️参考になります!
    ありがとうございます!

• 7月22日
ふくちゃん716

私だったらいろいろ不安で行けない気がします😭💦まず子供を飛行機に長時間載せる勇気はないし(確実にグズる)旦那に子供を預けるのは不安だし、実家に預けたとしても常に子供のことが気掛かりで楽しめない気がするからです( ; ; )そうなると招待してくれた方にも申し訳ないので、正直に「今は子供から目が離せない」と理由を説明して、お祝いなど贈ります⭐︎

• あーちゃん

あーちゃん

まさにその通りで、飛行機絶対ぐずるし、旦那さんに預けて行くのは仕事的に不可能。実家に預けても絶対泣いてしまう…と不安しかなくて😖💧💧

正直に話して別でお祝いさせて貰おうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月22日
サリー

私の親友もハワイですると言い出した時がありました。費用は自分で出して新婚旅行と思ってきてよ!と言われました。
私は正直に言いましたよ。
意味わからんって。まずもって、費用はこっち持ち?そんなすぐに大金出せるわけない。新婚旅行と思って?なんであなたにうちの新婚旅行先を決められにゃいかんのか。結婚式で浮かれてるのはわかるけど、私は行かない。好きにしてください。って言ったら国内になりました😅

ぷーちゃん

私は旦那が行ってきていいと行ったら費用だしてくれるなら喜んで!笑
預けれるならですけど…たまにの息抜きにいい機会かな??
2日とかなら💦!
普通旦那は費用聞いたらだめってゆうかもなのに…お優しい❤️