※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきママ
妊娠・出産

1歳7ヶ月の娘がいて、双子妊娠11週目。3台のチャイルドシートを載せる車を検討中。荷物もたくさん積める5ナンバー車を探している。30週前に車を購入したい。里帰りのため不安。

1歳7ヶ月の娘がおり、現在双子妊娠11週目の者です!
双子が生まれる頃に上の子が2歳になります🙂

そこでお聞きしたいのですが、同じような状況のママさん、チャイルドシートを3台乗せているママさん、お車は何に乗られてますか?
現在ホンダのフリードの7人乗りに乗っているのですが、3列目を使うには2列目を倒して乗り込まなければならないため
1列目 私 夫
2列目 子 ◯◯
3列目 子 子
という状況を考えています。
しかしフリードは縦幅が狭く、チャイルドシートを3列目に乗せるとなるときっと窮屈で乗せたり降ろしたりが大変そうだし、何より荷物がほとんど乗らないかなと思うので買い替えを検討しています…😵

ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンなどを考えているのですが、できれば5ナンバーで、チャイルドシートを3台乗せても荷物がゆったり入るような車を探しています。お知恵を貸していただけるとありがたいです!🙇‍♀️

上の子は、双子が産まれるタイミングで1歳から使用できるジュニアシートに変えようと思っています!

また、先生には順調だからほぼ間違いなく2人とも元気に産まれると思うよと言われましたが、まだまだ11週…
買い換えるにしてもまだ早すぎるのでもう少したってからと思っているのですが30週になる前には里帰りする予定です。また、この先急に入院などになり動けなくなる事も不安です。車を購入された方、大体何週くらいで購入されたのかも教えていただけるとありがたいです!

分かりにくい文章で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

なつやすみ

うちはセレナを買いました。
追突防止の装備と人がたくさん乗れることが理想だったので…

まだうち子供1人しかいませんので買うタイミングはわかりませんが、ベビーカーは3列シートのままで後ろの荷物スペースにのりました。

セレナは3ナンバーですが
税金は5ナンバーの金額です。

動けるうちに試乗や見学してみるのもいーかもしれませんね✨

けっこう子供の遊ぶスペースも充実してます❗

• しきママ

しきママ

ご回答ありがとうございます😊
    お子さん同じ月齢ですね♪

追突防止…気になっていました😳便利そうですよね✨3列シートのままで荷物スペースにベビーカーが乗るのはいいですね😍

3ナンバーなのに、税金は5ナンバーのこともあるのですね😳とてもいいことをお聞きできました🙌

確かに車屋さんってキッズスペースが必ずありますね🙈動けるうちに行ってみようと思います‼️

ちなみに私は大きい車の運転に少し自信がないのですが…なつやすみさんは車の運転はお得意ですか?🙈失礼な質問すみません🙇‍♀️

• 7月21日
  • なつやすみ

なつやすみ

ほんとだ!同じ月齢ですね❤

セレナなどは車体のサイズが3ナンバーなだけで税金は排気量で決まるので2000CCの税金でしかもレギュラーガソリンなので維持費的には安いと思います☺

そして運転も視界が広いのでとても楽でした。
    まだ安全機能には慣れてませんがぶつかりそうになったら
    ピッピッピッと教えてくれるのでしかも、勝手にブレーキもしてくれるので安心です。

子供が騒いだり泣いてると
    運転集中できなくなりますしね❗

運転は大きな車なようにみえますがフリードと50センチくらいしかかわらないのですぐに慣れると思います☺

ただ、産後すぐは目とか感覚がおかしいので運転は控えた方がいーと思います❗

• 7月22日
  • しきママ

しきママ

詳しくありがとうございます😊

税金バカにならないですもんね😭維持費が安いのも嬉しいですね!

運転の面も安心しました😃
    確かに子どもが大きな声で泣くだけで集中できなくなりますもんね😭💦
    50センチと聞くと大丈夫な気がしてきました☀️調べてくださったんですか?わざわざありがとうございます🙇‍♀️‼️

産後の運転はしばらくは控えた方がいいですね😚色々なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 7月22日
Nobu-mi

アルファードに乗ってます😊

• しきママ

しきママ

ご回答ありがとうございます!アルファード羨ましいです😚旦那も本当はアルファードがいいみたいなのですが、うちには高級過ぎて手が出ません😭
    5人目妊娠中とのこと!7人となると本当に広い車じゃないと厳しいですね😳‼️

• 7月22日
ゆかよし

うちも同じ状況で車を買い替えました。
まだ双子が産まれていないのですが、長女と私は2列目、双子は3列目と考えています。

車もヴォクシー、セレナ、ステップワゴンと検討しているのも一緒でした。
で、同じようなグレード、装備にし、検討した結果、ステップワゴンにしました。

5ナンバーな事、うちの車庫が狭く後ろのドアから少しのスペースでもドアを開けて荷物を取り出せる事が決め手でした!

購入は13週でしたが、納車は20週でした。良い車が見つかると良いですね!

• しきママ

しきママ

ご回答ありがとうございます!同じ状況の方からのご回答、とても参考になります😊

やはり3列目に双子がよさそうですよね🤔✨

ステップワゴン、後ろのドア良いですよね!私もそれがとても気になっています🙈確かに車庫の問題もありますよね…

13週で購入されたのですか!私も今日で12週に入ったのでそろそろ買ってもいい時期なのだと知り慌てて今日日産に行ってきました☺️
    ですが高いですね😱‼️全く車に関してわからないので200万円代で…なんて思っていたら、全然収まりそうにありませんでした😂💦
    来週辺りホンダに行ってみます!

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月24日