※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
子育て・グッズ

母乳が足りないのか悩んでいます。外出後、赤ちゃんが泣き止まなくなり、母乳を拒否することがあります。この状況が続くと不安で引きこもりたくなるそうです。

何のためにおっぱいあげてるか分かんなくなります。
今日、午前中抱っこ紐でお出かけしてた時はスヤスヤ寝てて、帰ってきてからはずーっとギャン泣き。
母乳はもともと出が悪く、ギャン泣きからくわえさせると嫌がられ「アヴアヴ」とうめかれ、それにあくびしまくり。眠たいんだね、と思いおっぱいくわえると寝てくれるはずなのに拒否され、、ミルクをあげたかったのであげると哺乳瓶はくわえます。
母乳出てないから嫌やったんかなぁ。と思いつつ夜は添い乳、しかしまたも興奮し出してギャン泣き。泣き声にイライラし出してしまって疲れるまで泣かせようとするもかわいそうになってきて自分まで泣けてきて、外に出てあやします。そうして落ち着かせると言う事を繰り返してようやくくわえてくれるようになって寝てくれます。

自分のせいかもしれません、毎日かわいいはずのわが子にイライラしてしまって母親として最低だなって何度も思いました。
ココ最近毎日です。哺乳瓶はくわえるのにおっぱいは拒否するってやっぱり私の母乳不足が原因でしょうか。
以前もこのような事があった時は少し外出してた日でした。外出するとやっぱり寝付きが悪くなるとか気持ちが変化するのでしょうか。

世の中のママさん、ほんとに凄いなぁって思います。
私なんかが母親やって行けるのか、不安でたまりません。
そのギャン泣きが影響してこれから先外出しても周りに迷惑かけたりあやすのを焦ってしまったりしそうで引きこもりになりそうです。

長々すみません。

コメント

かめ

うちの子も 新生児のときは 普通におっぱいを飲んでくれていたんですが、1ヶ月なって、拒否される事がたびたびあって、 なんで嫌がるの? 眠たいの?お腹空いてるの? とわからない事ばっかりになって、母乳だとどれくらい飲んでるかもわからないからストレスもやばくて、 ミルクに変えました!
そしたら、いま だいぶ心に余裕ができて 腹持ちもいいので 自分の時間もできて。
1ヶ月のときまでは、私も これから、ずっと子育てに縛られるんだ…
絶対に私には育てられないと
本気で思ってました!
でも、いま 可愛くて可愛くて 仕方ありません!
ゆりんごさんも 自分がストレス溜まらない方法が 見つかるといいですね😊!
長々とすみません😢

• ゆりんご

ゆりんご

ほんとにどうして泣いてるのかわからない時が多いです。ミルク飲んだばかりなのにすぐ泣いたり、確かにおっぱい拒否する度に自分が落ち込むので悪循環ですよね。
    ミルクもずっと続くわけじゃないし、考えてみようと思います。
    育児、楽しいって思いたいので😔
    ありがとうございます。

• 7月21日
いちごちゃん

私も母乳の出が悪くておっぱいくわえさすとギャン泣きされてました💦
だから母乳は諦めて完ミにしました。
お腹いっぱい飲んでくれるなら母乳でもミルクでもいいやーって思って😔笑

赤ちゃんは泣くのが仕事です💦
だから外出したときにギャン泣きしても私はあんまり気にしません。
もちろんあやしますが💦
ゆりんごさんも立派な母親です!
赤ちゃんの泣き声がうるさい!迷惑!って思う人もいると思います。
でもそれをいちいち気にしてたらどこにも出かけられないし、赤ちゃんに泣くななんて言えないですし、もう少し余裕を持って接してあげても大丈夫だと思います💓
お互い頑張りましょう😊

• ゆりんご

ゆりんご

私もそうしようかな。。でも切り替えるのって何だかすごく勇気が要ります。毎日添い乳で寝かせてたから、今後やって行けるかとか。。ほんとは混合が良かったのですがミルクが圧倒的で😢

そうですね、気にしてちゃ子どもにも悪いですよね。
    まだ何も言われてないのに落ち込んでる場合じゃないですよね。

ありがとうございます。

• 7月21日

お疲れ様です!
しんどいし、イライラもつのりますよね😢

すごく、わかりますよ

私も今でもイライラしてしまう事あるし
子育てってすごいなってほんとに思います😭

無理におっぱいでなくてミルクに変えてしまってもいいんぢゃないですか?

あげることにストレスなると、余計に出がわるくなります!
しんどいときは私もミルクにしましたよ★

夜だけおっぱいのおかあさんもいらっしゃいます!
出が悪いのは仕方ないです🙀

母乳って本当にストレスになりますよね!( ・`ω・´)母乳外来探して通ってみては?なく原因は出てないだけじゃなくて、うまく加えられない、甘えたい、だっこなどなど色々ありますよ!まだ一ヶ月じゃきっと寝不足もあると思いますので、少しでもこどもが寝てる時間寝られてはどうですか?( ´∀` )見てもらって寝るもありかと💡

ひまわり1030

そんなに自分を責めなくて大丈夫ですよ😢初めての子育てで右も左も分からないし、不安でいっぱいですよね
私もそうでした😭

うちの子も、おっぱい嫌。抱っこ嫌。泣きわめく。なんだ!!?って思ってイライラしました😤 それを繰り返すうちに、あ、眠いのに上手に寝れなくて愚図ってるということに気がつきました。だから、自分もキツイけど辛いけど、深呼吸して落ち着いて赤ちゃんと向き合うと大丈夫でした👌
抱っこ紐してる時はお母さんも心穏やかにいれるから赤ちゃんも安心するんでしょうね☺️

みなさん、そうやってお母さんになって行くんだと思います☺️少なからず私もそうですから😊

Chapi.

私も一人目の時に母乳の出も悪く乳首もくわえにくい形で保護器を使っていたのでそんな感じで泣き疲れて寝たり実母の抱っこで寝てくれたりと何度も心折れてました…😭
外出した時は驚くほどおとなしくお利口さんで帰宅するとギャン泣きや不機嫌の嵐💦
きっとママに対してだけの甘えっていうのがあるのだと思います!!( ´›ω‹`)
母乳の出の悪さが一番の理由だったのかなと今では思います😢そのせいで授乳の頻度も多くてクタクタでしたし、イライラしてました😣言葉も発せず伝えることが難しいので赤ちゃんも必死なんだと思いますが、それにイライラしてしまわない母親なんて居ませんよ!!そんな上の子も2歳ですがまだまだ何を訴えてるのかわからないことだらけなので毎日イライラしまくってます😂ママもそうやって手探りな中で頑張ってるんですから、あまり自分だけを責めずに塞ぎこまないで大丈夫ですよ、、、 気付けば我が子にママにさせてもらっています!気付けば我が子のサインに気付けるようになっています!まだまだこれからですし、ママになってまだ間もないのですから大丈夫です!ママ全員が通る道でなんとかみんな乗り越えてます!ひとりじゃないですよ😭🍀✨

りくりら

長男の時に授乳の度に泣かれて1ヶ月で耐えれず完ミにしました😃
明日で5ヶ月の娘は飲み方が上手なのかよく出るので完母で今のところ大丈夫そうです☺
母乳のでが気になるので、周りにも薦められ「タンポポ茶」飲んでますよ🎵
困る位、出ます😅
もし出が気になるなら飲んでみては❔

yu

赤ちゃんはどの月齢でも出が悪いと怒って嫌がります😭
吸う力も哺乳瓶は少なくて済むし、すんなりミルクが出てくるのをだんだん理解してきているのかもしれないです!

母乳をあげなければいけないなんて決まっているわけでもありません。
つらいなら少しでも楽になるミルクに変えてもいいのでわないでしょうか?😌

泣いてる理由もわからず
イライラしてしまう、またそんな自分にイライラしてしまう、私も今でもありますよ。
イライラすることが悪いことではないんです。
一言ごめんね、と言ってあげれば大丈夫です👌

よく芸能人やSNSで幸せな投稿ばかり見かけると
なんで自分は子供に対してイライラしてしまうんだろう、なんでこんな風に幸せに思えないんだろうと思う事もありますが
皆それぞれ影で苦労をしているんだと思います。

なので1人で抱え込まずに少し周りに頼ってみてもいいと思います☺️

chiiiii

日々の育児お疲れ様です!!

自分と息子の姿を思い出し…思わずコメントしてしまいました💦

私は出産したら普通に母乳が出るものと思っていました。
あんまり出てなくて困っていたけれど…一カ月もしたら 出るようになったよ!大丈夫だよー!って周りに言われてたし…
くわえさせないと出るものも出ないよー!
って言われてたし…

でも、実際は母乳マッサージ受けても…変わらず…
毎回ミルクの前に母乳を飲ますが…すぐ泣く。。。

里帰りしていたので、実母から 可哀想。どうせ出ないんだからミルクあげなよ

と、心ない言葉に イライラ毎回大泣きしてました。。。

好きで出ないわけじゃ無い。私は母乳で育てたかった。。。んです。

自宅に戻ってから、同じように毎回涙しながらの ミルクタイム。息子も早くミルクちょうだいと 形だけオッパイ飲むふりをするようになりました。。。

そんな時、旦那さんが ポロっと

オッパイだと無理だけど、俺もミルクあげられるから、幸せかもー

その言葉でなんか、何1人で頑張ってんだろ。
母乳じゃないから、愛情不足なわけじゃ無い
まずは、息子が大きくなることが最優先だ!

って思えるようになりました。。。

なんか、なにも求められているコメントでは無くて申し訳ないのですが…
似たようなことで悩んでいる人はいるよー!と伝えたかったです!

母乳相談とか行くと、母乳飲む前の体重と飲んだあとの体重を計って どのくらい飲んでいるか計測してくれますよ^ - ^

• PPPP

PPPP

横からスミマセン。。。なんてステキな旦那様♡♡それを言いたかっただけでコメントしました( ̄▽ ̄)

• 7月21日
  • chiiiii

chiiiii

ありがとうございます^ - ^
    たまーに!!!!!ポロっと良いこと言うんですけど💦残念なのが…たまーになんですー

• 7月21日
  • PPPP

PPPP

たまに言われる方がキュンキュンしませんか??
    羨ましいです♡♡

• 7月21日
  • chiiiii

chiiiii

確かに!りさっぷぷのぷのぷぷぷのぷさんのように、考えたことなかったですー💦

毎日…惜しいなぁー って思ってました笑

もう少し、旦那さんにも感謝しなきゃですな

• 7月21日
my

母親も赤ちゃんも、ストレスになる位ならいっその事母乳を辞めて完ミにしたらどうでしょうか?
そうすることで赤ちゃんの寝付きもよくなるかもしれませんし、ゆりんごさんの気持ちも楽になると思いますよ( ¨̮ )︎︎✩
完ミに抵抗はあるかもしれませんが、
何十年も販売している粉ミルクですからきちんと栄養も摂れますし、完ミだからと罪悪感を感じる事もないと思います。
ママにとっても赤ちゃんにとっても
ストレスの無い育児ができるように、
ゆりんごさんはもうちょっと気を抜いてもいいんじゃないかなと思いました(^^)
頑張りすぎると大人も子供も疲れますしね(^^)

毎日毎晩お疲れ様です(*´ω`*)

ちなみに私は娘2人が泣き止まない時は、
リビングで部屋を明るくしてテレビを付けてましたよ(*´ω`*)🎶
明るいのと声で安心するのかいつの間にか泣き止んでスヤスヤ寝てました(^^)☆
テレビで私も気が紛れましたよ〜🎶

PPPP

私も母乳を搾乳してもmaxで両方合わせて80mlしか出ませんでした。そのせいか、離乳食を始める頃には、おっぱいを飲んでくれず哺乳瓶しか受け付けないという現象。飲んでくれなくなったの寂しかったし、母乳の方が栄養あるから飲んでほしいなと思いましたが離乳食スタートのタイミングだったのでキリがいいかなと思って、そこからは完全にミルクに頼りました。
でも、息子は哺乳瓶の方が吸いやすく飲みやすいと学習して、なかなか出ないおっぱいを拒否したのだろうと思いました。物は考えようです。哺乳瓶の方が飲みやすいと気付いた赤ちゃん=頭がイイ赤ちゃんww
吸ってくれないと母乳も出てくれなくなるので諦めました。
母乳の方が栄養豊富ですが、こだわらなくてもいいのでは??
哺乳瓶でミルクを飲んだ後は寝てくれるんですか?
泣き止まずに、こっちまで泣いちゃったりイライラしたりしますよね…でも自我が芽生える二歳前後のイヤイヤ期になると新生児の頃のイライラや悩みを遥かに越えるイライラや悩みが増えます(゚д゚lll)声も大きくなるしバタバタするし(;´Д`)
昨日も寝かしつけるのに1時間以上かかって、ずーっっと泣いて大変でした。でも月齢が増し、出来ることが増える我が子を見て成長が嬉しく楽しめる瞬間もあるのです♡
気分転換できるなら、たまには一人の時間作ったりしてリラックスしてください♡

§aki§

はじめまして😉
母乳出ない自分が不甲斐なく切なくなる気持ち凄く分かります😥
私もそうでした❗
加えさせてギャン泣きされた時は、赤ちゃんの気持ちを落ち着かせる為に、ご褒美で先に少しだけミルクを飲ませて、それから母乳くれてました。

すると、すんなり飲んでくれてましたが、お腹が空きすぎて我を忘れて(泣)みたいな❗
ゆりんごさんも一度試してみて下さい✨

私は、それから息子も飲んでくれてるようになりましたが、熱だして母乳くれられない期間があり母乳止まってしまって😢
今は完ミですが、もしゆりんごさん母乳でと考えてるなら一度試してみて下さいね😉

本当20とか少しで良いので先にミルクを飲ませて落ち着かせてから、母乳で頑張ってみたらと思います❗

子育ては毎日大変だし分からないことばかりで不安ですが、頑張っていきましょうね😊

ままりん

私もストレスから完三にしました。
理由は嫁ぎ先での多大なるストレスからです。
本当は完母で育てたかったです。
母乳で育てたかった。
でも、ストレスで子どもに当たるのだけは嫌でした。
そうならないよう、母乳やめました。
ミルク育児ですが、元気に育ってくれています。
完母だったので最初は抵抗がありましたが、最近のミルクは母乳に近づけていて、色々読んだり聞いたりして、少しずつ自分の気持ちも切り替えられました。
無理しないで下さいね。

つむママ

私は泣いても泣いても必ず一回はお乳をくわえさせました。
泣くのにはなんかしら理由があると思います。
オムツが気持ち悪いのか?
お腹が空いてるのか?
抱っこして欲しい?
眠たい?構って欲しい?

早く寝て!とかって思う気持ちはきっと子供さんにも伝わってしまうので
かる〜い気持ちでネンネしようね、
オムツ変えようね、って思うといいかもしれません、、、

うえから言ってしまって申し訳ないです。
ゆりんごさんは立派な母親ですよ。
初めから上手く行く人なんていません。

ちぃ

ママ、お疲れさま😆💖✨
たくさん刺激受けて興奮してるのかも、今日もママと一緒にいろんな体験出来たんですよ。

うちも、飲み方下手くそだったし、ギャン泣きしちゃったら口に乳首入ってるのに、飲めませんでした。首と腰支えてあげて縦抱きして落ち着かせてから口に母乳垂らしておっぱいここだよーってあげていました。
ミルクも同様でした。母乳が安定するまで2ヶ月かかりました。
母乳は体力使うし赤ちゃんもうまくなりますけど、哺乳瓶の方が簡単に飲めるので、すんなり飲み始める子多いですよ。

1ヶ月ってまだまだ大変ですよね😵ママだって肉体的精神的にキツいですよそりゃあ。ママだって人間だから…
家族に見てもらってママ一人でちょっとだけ近所散歩してみたり、保健師さんに育児のコツ聞いてみたり、アイスとか食べて元気だしてみたり。リフレッシュ出来る環境つくるの大事ですよ。

りりん

私も今全く同じことを悩んでいました!
同じような悩みを抱えるママがいて少しほっとしました。
頑張りましょう(*^^*)