※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
妊娠・出産

産後1週間で完全母乳育児をしているが乳首の傷が痛くて治らない。馬油や保湿を試しても改善せず、他の処置方法を知りたい。

産後1週間です。
母乳の分泌はとても良く、完全母乳で育てようと思っているのですが乳首の傷が痛くて痛くて・・・
産婦人科で馬油を塗りラップで保湿すると良いと言われ
授乳時以外は欠かさずしているのですが、またおっぱいを吸われると出血して改善されません!
乳首の傷は治らないのでしょうか?
他、いい処置があれば教えてほしいです😭😭

コメント

a

ニップルを使うか傷になってる方の
おっぱいで授乳をするのを
暫く辞めるかだと思います😂
私は授乳をやめて手で搾乳してました!

SURT

私はランシノーというもので乳首保護をしていました( ; ; )本当に痛いですよね💦
1ヶ月くらいたえると、その後は乳首が鍛えられて今や全く痛くなくなりましたよー!!
どうやら皆が通る道のようで:(;゙゚'ω゚'):

今が一番辛い時期ですが、頑張って乗り越えてください!!

りぃー

痛いですよね😭
たぶん、みんなが通る道だとおもいます。 しばらくしたら、嘘のように痛くなくなりますよ☺️

私は、いろいろ試しましたが、いちばん効いた薬はピュアレーンでした。
あと、傷が痛くてどうしても直母で飲ませられないときは、搾乳器をつかって搾乳したものを飲ませてましたー。
頑張ってくださいね✨

さあこ

出産おめでとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)♡ʾʾ

乳頭保護器いいですよ(*Ü*)♪
私も授乳に慣れるまでは傷ができたりして
痛くて仕方なかったです..・ヾ(。>д<)シ
早く傷がなくなりますように‼

てんとう虫

傷痛いですよね!私も産後すぐに乳首を浅く噛まれて先端に血豆みたいなのが出来てかなり痛かったです。
皆さんが言われているように、ピュアレーンやランシノーなどの赤ちゃんが口にしても問題ない乳頭保湿のクリームを塗って、ラップを貼って保湿すると少しは痛みが緩和されるかと思いますのでオススメですが、痛んだ乳首を浅く噛まれるとどうしても痛いので、とにかくしっかり深くくわえさせる事が大事かと思います。
また、傷の場所によっては保護具を使う方がいいこともあるかもしれません。
新生児のうちは赤ちゃんの口も小さいしなかなかうまくいかないかと思いますが頑張って下さい!私も最初は大変だったので辛さは良く分かります!