※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
子育て・グッズ

母乳分泌過多について質問です。どの程度が過多なのか、3人目も同じくらい出るでしょうか?自身の症状は母乳分泌過多ではないと医師から言われましたが、最後まで完母で頑張りたいです。皆さんの経験を教えてください。

母乳分泌過多、母乳がたくさん出る方に質問です!

上2人、どちらも生後19日で完母から完ミにしました。
理由はわたしの甘えで、母乳がたくさん出過ぎて色んなことに耐えられなかったからです。ただ、医師には母乳分泌過多とは言われませんでした。

そこで質問なのですが、どの程度を母乳分泌過多というのでしょうか?
また、上2人ともたくさん出ると3人目も同じくらい出るのでしょうか?

ちなみに、わたしの場合ですが..
・ピジョンの母乳パッドを1時間起きに変えないと服がびちゃびちゃになる
・常におっぱいの周りが赤く、退院から19日目まで、乳首の周りを片方だけで保冷剤4つ使っても張り、母乳垂れ流しの状態
・お風呂で湯船には浸からずシャワー浴びてましたが、10分ぬる〜いシャワー浴びるだけで母乳がピューピュー吹き出る

これでも母乳分泌過多まではいかない、みたいな言い方だったんですけど💦できれば最後は完母で頑張りたいです。皆さん、どんな感じが教えてください🙇‍♀️

コメント

愛🎀

生後19日くらいでは、まだ母乳量は落ち着かず、前傾姿勢になっただけでピューピュー出ていましたし、夜はよくビショビショになってました😅
3ヶ月ぐらいで母乳量は落ち着き、張ったぶんだけしっかり飲んでくれて、赤ちゃんと母乳量のバランスが取れるようになりました💡✨
辛いと思いますが、母乳量が落ち着くまで、母乳外来とか通いながら頑張る感じですかね😭💦
無理しないで下さいね💦

• 5mama('92)

5mama('92)

コメントありがとうございます!
    やっぱり3ヶ月くらいはかかるんですね😱わたしは、このおっぱいじゃ半年はかかるよとビビらされて母乳止めちゃったんですが、やっぱり後悔しました😫最初はよく出るし仕方ないのは分かるんですが、腕をあげられなかったり、おっぱいが邪魔&痛くて赤ちゃんを抱っこできなかったのが悲しくて..すごく参考になりました!ありがとうございました♪

• 7月22日
ピク

上の子も完母で、下の双子も完母です(^◇^;)三つ子でも完母でいけると言われ、母乳過多気味と言われました(^◇^;)生後すぐはポタポタでした( ´_ゝ`)乳腺炎にも何度かなりました(~_~;)今は6カ月で四時間あけても垂れては来なくなりました(^◇^;)流石におっぱいはパンパンですが、徐々に感覚開けて地道に量を減らして行きます(^◇^;)

5mama('92)

わたしも、双子でも四つ子でもいけるよと言われたくらいでした。ブラジャーとかどうしてましたか?つけてましたか?サイズがなくて何つけてもキツくて痛くて😱
    赤ちゃんも飲む量が増えると落ち着いてきますよね。次は頑張りたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )!!

• 7月22日
  • ピク

ピク

ブラジャーはずっとスポーツブラみたいな型の授乳用ブラを使ってます^_^それでも最初は痛くて、上半身裸でいたいくらいでした(^◇^;)白斑も出来ましたしね(~_~;)吸われる度に劇痛で( ;∀;)本当に最近ですかね、調子いいのは(^◇^;)でも油断するとすぐ詰まるので気を引き締めて母乳ライフを送ります(^◇^;)双子なのでミルクも最初は飲ませたりもしたのですが、経済的にも完母で行きたくて頑張りました(^◇^;)慣れたら、哺乳瓶消毒なんか無いので、荷物も少なくなって便利ですよ(^◇^;)

• 7月23日

5mama('92)

確かにミルク持ち運ぶのは大変ですよね😭母乳だとわたしと一緒に赤ちゃんの食事も付いてくると思えばほんとに楽で経済的ですよね!
    やっぱりスポーツブラになりますよね💦元々胸が大きいので、売ってるスポーツブラはだいたいサイズがLLとかまでで、LLだと胸が収まりきらずすごく痛くて😫でもそんなもんなんですね..わたしかなり甘えてるな😭💦

• 7月23日
  • ピク

ピク

サイズの問題があるのですね(^◇^;)私は元々チッパイなのですが、それでも今はブラキツキツになってるので(^◇^;)元々大きいと厳しいですね( ;∀;)一人目の時はユニクロのブラを使ってたような気がしします^_^甘えてなんかないですよ( ;∀;)うちは経済的に厳しいので( ;∀;)

• 7月23日

5mama('92)

なるほど!!!やっぱり多少は買い足したんですよね😫?💦わたしもまた買い足さないとなと思ってます_|\○ _笑 ユニクロは経済的にも肌にも優しいので、一度購入してみます♪

• 7月23日
さっちゃん

19日ではまだそんなものだと思います💦
でもよく出る体質なんだと思います。
私もよく出る方で過多までは行かなかったと思いますが、本当よくビショビショ、母乳パッドも何回も交換しましたし、お風呂でも出てました!
ですが、3ヶ月くらいから差し乳に変わって落ち着きましたよ!
よく出る体質もそれはそれで辛いですよね💦
全然甘えじゃないですよ!

5mama('92)

そうですよね😫たぶん甘えだと思うんです。ただ、皆さんママリを見てても頑張ってるのに、と思って😭次は成功するように頑張りたいと思います!!!

• 7月22日