※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶あいす
お仕事

3歳の息子と5ヶ月の娘がいて、育児休暇中。違う職場で扶養内アルバイト可能か悩んでいます。保育園は難しく、少しでもアルバイトしたいです。

質問です!
3歳の息子と5ヶ月の娘がいます。
今育児休暇中なのですが、もともと働いてた職場ではなく違うところで扶養内でアルバイトすることは可能でしょうか?
息子は保育園にいっていますが、下の子の入園は待機児童のため難しいと言われました。
ですが家計が厳しく働かないといけない状況になってしまいました。
出産後1年は育児休暇をもらうのですが復帰するまでのあいだ少しでもアルバイトして小遣い稼ぎをしたいのですがそれは可能でしょうか?詳しいかたいましたらよろしくお願いいたします。

コメント

ぷうたん

お勤めの会社が、副業禁止でなければ大丈夫かと思います😅

めめ

育休中の会社が副業okであれば大丈夫です。
育児休業給付金を受けてる場合は、給付金とアルバイトの給料が合わせて元の給料の80%を越えると、給付金が減額されるので気を付けてください。

hana

お勤め先が副業OKなら大丈夫かと思いますが…基本的には、アルバイトできるなら復職してくださいと言われるような気がします💦