※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おい
お仕事

旦那に仕事と夜勤の負担について相談したいけど、話が続かず不安。家事もほぼ私が担当で、後悔している。

みなさんの旦那さんは仕事の働き方について相談にのってくれますか。私は医療系の仕事をしており復帰後は正社員で夜勤ありの仕事体型です。家事は旦那の出勤が朝早く夜は遅いので、平日ほぼ私が担います。復帰が不安で夜勤が嫌でたまりません。どんなに旦那に言ってもたいして相談にのってくれたり会話も続きません。何でこんな人と結婚したのかと後悔する一つです。

コメント

うち話は聞いてくれますが、最終的には君が決めることだから、とある意味委ねられるので(当たり前ですが笑)こういう理由でこういう勤務形態に変える予定で、そうなるとこういう効果と影響はあります。気になることありますか?と内容固めてから話してます^ ^

結構男性って解決策は言ってくれますが共感はしてくれないですよね。結論を出す会話をするというか。
脳みその作りから違うのでしょうがないかな、と思って、夜勤や復帰後のここが不安に感じるからあなたにこうしてほしいけど、どうかな?と話すと会話に変化も出るかもですね。
すでにされてたらすみません(´・_・`)

仕事って夫婦のことではありますが相手の実感が湧きづらいものでもあるので、難しいですよね。

おい

一人目を産んだ後も夜勤してたんですが、イライラする事が多くて子供にあたってしまうことも多かったんですよね。旦那が頼りないからか近所に住んでる義理母が夜中の2時とかまで家にいたり。自分でこうするから!!って決めて話さなければいけないんですね。。相手に「子供優先で」とか「俺ががんばるから」とか期待してるから駄目なのかな。旦那の稼ぎが良ければ子供の為にも本心はパートで働きたいんです。

hana

私も旦那も職場は違いますが職種が同じで、ある程度仕事のことはお互いに分かっているので、相談はしやすいですし、聞いてくれます。
職種が違うと仕事内容も分からないから相談に乗りにくい、ということはありませんか?
単純に復帰せずやめたいと考えているとかならはっきりそう言ってみてはどうでしょう、そうでないなら、復帰が不安、夜勤が嫌だから、旦那さんにどうしてほしいか、なにかして欲しいことがある等の相談なら聞きやすいと思いますよ(´ω`)
旦那さんが解決できる内容について相談してみてはどうでしょうか(´ω`)

• おい

おい

回答ありがとうございます!旦那もどうしたらいいのかわからないんですよね。一人目産んで復帰した時が夜勤しながらが本当にしんどくて、不満だらけで。旦那より稼ぎがよくなってしまい態度も強くなってしまってるんですよね。反省です。解決出来る内容を意識して口にだしてみます。

• 7月22日
りか

うちはよく聞いてくれます。
どうしたいのか、何がつらいのか、どうすれば解決できそうか、俺は何をしたらいい?など。
復職する前から家事分担や送迎はこうしたい、これができないならこうしたい、とかもずっと聞いてくれました。
結局復職して、転職して、体調崩して休職してしまった時も、穏やかにいてくれて感謝してます。

ご主人、どうしていいかわからない、とかもあったりしませんか?
なんて言ってあげればいいのかなぁ、みたいな、、

• おい

おい

うらやましいです。本当に立派な旦那さんです。うちは頑張ろうと思っていると思うけど口下手もあるしあまり何を考えているかわかりません。
    私が仕事復帰後の事を考えると私が頑張ることばかりに思えて孤独感や不安が強くて。精神的に軽くしてほしいと思ってしまうから不満がたまるのかな。

• 7月22日