※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょら
お仕事

主人が退職し、産休育休を検討中。復帰は考え中。皆さんはどうしますか?

こんばんは。
皆さんならどうするか、どう思うかを教えて下さい。
私は社会人4年目、現在7ヶ月の妊婦です。
主人がメンタルをやられてしまい、明日付けで退職します。
副業等で収入がゼロになるわけではありませんが安定はしていません。現在、職を探しています。
もともと子供が産まれて落ち着くまでは仕事をする気はなく、私自身退職しようと思っていました。
ですが主人がこのような状況であることを上司に相談したところ、産休育休を使うという選択肢もあることを言われました。手当や社会保険の免除等、私も得ではあるし、会社自体も私に帰ってくる可能性があるのは嬉しいことだと言って頂きました。正直なところ、手当など頂けるなら欲しいですが復帰することは今の所考えられません。
そんな甘いこと言ってる余裕あるのかと思う方もいると思いますが皆さんならどうしますか?
長々とすみません(TT)

コメント

さくら

でも、ご主人も転職して給料がいいとは限らないし、私だったら後からお金がない等喧嘩したくないので産休、育休もらうとおもいます!赤ちゃんのもの揃えるのにも結構お金かかりますよ(´Д` )主さんの所はいい職場ですね😃産休、育休給付金結構もらえますよー!!働かないでもらえるのは本当にありがたいです!最悪、手当てもらって一年勤めてやめてもいいと思います☺

みい

私も今の職場を辞めたかったのですが、旦那の給料、保育園の都合で産休という選択肢しかありませんでした。
こういったことはあまり良くないですが、出産後お仕事はされる方向なんですか?もしそれなら産休に入って、復帰してどうしても無理なら辞めるというのも手だと思います!私はそうしようかなと思ってます。

y

育休は復帰前提のものなので、復帰する気がないならやめたほうがいいです。ですが、旦那さんがそのような状況だと働かざるおえないと思います。私なら産休・育休を取得し、復帰します。そこで生活が安定すれば辞めるのもありだと思います。が、育休中にやめるのはなしですね。

ゆ

私なら仕事続けます。今七ヶ月なら、産休まであと少しですし、それが終われば長期休暇♬その間の手当は本当にありがたいと思います。復帰してから、生活をみて考えられてもいいのではないでしょうか、、?長いお休みの間に考え方変わるかもしれませんよ!
一度仕事をやめて、子供が落ち着いたとはいえ、子持ちの状態で新たに職場探しはなかなか厳しいのではないでしょうか。。すぐ仕事がもらえるような何か専門的な知識や資格等お持ちなら話は別ですが…>_<

ぷうたん

私なら続けます。
旦那さんのお仕事がいつ決まるか分かりませんし、そんな状況で出産に育児、怖くてできません😭💦

hana

旦那様がすぐに再就職するのが難しいなら、私なら産休育休とって仕事を続けます。
ふたりとも仕事をやめてもやっていけるだけの貯金や収入があるのでしたら大丈夫だと思いますが、そうでないのならこれから生まれるお子さんのために我慢して仕事を続けるべきだと思います。子どもを保育園に入れてから再就職したいと考えていてもなかなか就職先が見つからない方が友人にもいるので、帰れる場所があるのはとても貴重な事だと思いますよ(´ω`)

☆★

旦那様が退職されるのでしたら復帰を前提に産休育休取られた方が良いと思います💡😊

りか

私なら、産休にして来年4月には戻ります。
主人と家事育児をできるだけ分担して、お互いの体力メンタルに負担がかかりにくいように支えあって、稼ぎつつ生活していくかなぁと思います^ ^