※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

おじいちゃんの話から、子育ての大変さを感じ、平和な環境で子供を育てることのありがたさを再認識しました。


おじいちゃんが
「戦争中はお父さんたちが居ないから
お母さんが兄弟たちを抱っこしておんぶして
手を繋いで必死に子育てをしていたんだよー」
って話をしてくれて本当に今は恵まれた環境で
子育てできていると改めて感じました😢
今みたいに便利な物なんてなかったのに
お年寄りを改めて尊敬と大切にしようと思いました。

平和な国でいたい
そう思った今日この頃。

コメント

ジャム

私も、まだ祖母が94歳で元気でいるので、
時々実家に帰った時にいろんな昔話を聞くのが好きです。
口うるさいななんて思ってしまうこともありますが、
戦争の話を聞くととても恐ろしい中で必死で守ってくれたからこそ、
今の自分がいるんだよなってとても思います。

  • あ

    そうですよね…😢
    私もおじいちゃんから昔話を聞くのは好きです😌戦争を経験したからこそやっぱり戦争中のことは絶対に忘れられないしこれからもそうなってほしくない思いを込めて話してくれているのかなって思ったりもしますよね。

    • 7月21日
SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

義理母もそんな
話ししてきます
最初はお年寄りを改めて
尊敬だなー今は便利なものが
沢山あって育児頑張らなきゃ
って思いました…

しかしそれを毎日同じことを
電話して来て言われ嫌味に聞こえて
きました。今の時代はいいね~
とか病院も救急で診てもらえるね
~って嫌味に聞こえて💦😅
私の時代は大変な思いしたとか
保健師さんとかにも言い出したり
年寄りがそんなに偉いのか?って
最近思いました

あくまで私の意見で
気分悪くされたらすみません

  • あ

    そうなのですね
    でも戦争は本当に恐ろしいのでそういう風な言い方になっても仕方ないと思います。

    • 7月21日
ゾロチョッパー

分かります。
私の祖父母もまだ幼稚園〜小学生の頃に鹿児島にいたから
飛行機から落とされて
火だるまの中から凄く逃げまくった。
怖かった😭友達とかも死んじゃって悲しかったと話してくれましたよ😭

一生、戦争無い平和な国でいたいよね!

  • あ

    鹿児島は特攻隊が飛んでいましたよね…
    そんな経験をした人たちからしたら忘れられないというか絶対忘れない過去ですよね😢
    子供が男の子だからこそこれからが怖いです😢

    • 7月21日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    ほんとに忘れられない。
    辛いから思い出したくなかったけど
    戦争はどれほど怖かったか、孫(私)に全部話したかったと言われました😭
    祖父母はもう天国へ行っちゃったけど
    それほど戦争は怖かった事を
    祖父母の伝言をしっかりと自分の子供にも言い伝えようと思ってます😊

    • 7月21日
  • あ

    そうですよね😭😭
    私のおじいちゃんも思い出したくないけど忘れてほしくないからって言って話してくれます😭私もしっかり自分の子供に伝えていきたいと思います!!

    • 7月21日
鯵のなめろう

戦争の時代を生きた方々が高齢になり、戦争が遠い昔の話のような、なんだか平和ボケした国になっていますよね。総理も戦争を知らない世代です。子どもたちの未来の為に、戦争はもう絶対にしてはいけません。過去の過ちを繰り返さないのは私たち大人の責任だと思います。

  • あ

    そうですよね😢
    総理も戦争を知らない世代になって…
    子供たちを守れるのは私たち大人ですよね!!そうですよね(>_<)!!改めて強く思いました😭

    • 7月21日
ゆりぴぴ

私も同じような事思ってました!
平和記念公園の資料館行ったりしたら小さな子が赤ちゃんおんぶして歩いていたり
亡くなったお母さんのお乳を赤ちゃんに飲ませていたり、、
今は本当に恵まれてますよね!
離乳食の事とか夜寝ないとかうんちが出ないとか悩んでたりしますけど、こんなこと悩めるだけ幸せな時代なんだな〜って思います!

今の時代はたくさん便利なものがあってたくさん食べ物があって、あれダメこれダメって
逆にいろいろ面倒だなとも思います!

たそ

私は広島出身で祖父母ともに
被曝しています。
祖母は黒い雨に当たっていて
甲状腺を患っていて
昨年亡くなりました。
祖父は生きていてよく戦時中の
話をしてくれます。

「今は物は豊かになったけど
心は貧しくなった。
昔はなーんもなかったけれど
皆手を取り合って生きてた」
と言っていて本当になーと
思いました😭

  • あ

    そうなのですね😢
    広島はわたしも観光で原爆ドームに行ったことがあるんですが、胸が締め付けられる思いでした…とてもピースして写真を撮っている人たちの気持ちが理解できませんでした😣😣
    本当にそうですよね!!みんな手を取り合って生きていましたよね、この前わたしもおじいちゃんに「今は肩が凝るとか言うとマッサージ機を買って持ってくるけど、そういうのではなくて、人の手で肩を揉んでくれる、そこに意味があるんだよ」って言ってたときは本当にそうだなって思いました(>_<)

    • 7月24日