※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁねこ
子育て・グッズ

2歳の息子が元気でヤンチャすぎて怒鳴ってしまい、反省しています。感情にまかせて子どもに怒ることがありますか?

何度もこちらで相談させていただいてます。とても助かってます!
以前にも似たようなことを質問させていただいたかもなのですが…、2歳になってからの息子はパワフルでヤンチャで甘えん坊で💦火曜辺りから息子と風邪をひき、私はダウン気味だけど息子は風邪を引いても元気で、今日は朝から身体が辛く…けど買い物しないわけにも行かずで行ったものの、ヤンチャすぎで駐車場でも突然車の通る道へ出てしまい怒鳴ってしまい家に帰ったら帰ったでお茶をこぼされ怒鳴ってしまい他にも叱るっという感じになくなってきて、感情にまかせて怒鳴ってしまった事にとても反省です💧感情にまかせて子どもに怒鳴るというか怒ってしまう事ありますか??

コメント

deleted user

車の通る道に出るのは、やはりつい怒ってしまいますよね😅
そういう場合は、命にかかわるので叱っていいとおもいますよ!

しかし、このまま毎日が感情に任せていると、例えばお茶をこぼすことも、こぼしたことに対して「ほら、だから言ったでしょ!」みたいな感じで失敗を指摘していると、子供は言い訳するようになったり、自分を守るために嘘をついたり隠したりするようになってしまうそうです。
2歳代であれば、グッと気持ちを抑えてこぼした時、失敗した時はどうしたらいいか、の解決策を自分で考えたり、教えてあげる方が3歳4歳になったときに楽になりますよ😅

  • まぁねこ

    まぁねこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、命にかかわる事だからそこはしっかりと叱らないとですよね。
    自分を守る事をしてしまうんですね…
    今後これからの成長の為にも、感情的にならずに解決策を考えたり教えてあげたりしたいと思います!😣
    大人の言う事も少しずつ理解できているところではあるので、めげずに頑張りたいと思います!

    • 7月21日
れもん☆

風邪大丈夫ですか?
うちの子もかなりパワフルです!
元気なのはとてもいい事なのですが、私の体力がもちません(._.)
そして私もつい感情まかせに怒ってしまう時あります…
でも、道に飛び出したりするのは本当に危ないので、その場で怒らないとダメだし、、
こちらの言うことは理解してるはずなのですが、まだ2才だと興味本位に動いてしまうから大変ですよね…。

  • まぁねこ

    まぁねこ

    コメントありがとうございます!
    風邪は咳と鼻水のみでマスクとティッシュが手放せません(^_^;)夏風邪?って嫌ですね💦
    2歳ってこんなに体力ありあまるほどあるのかーっとほんと毎日ヘトヘトですよね💦
    れもん☆さんも感情任せに怒ってしまう事あるんですね。!
    よく私は、今回みたく自分も体調悪かったりして余裕がない時に感情的に怒ってしまうんですよね…。
    そうなんですよね、ちょうど2歳という興味がたくさん出てきて動き回れるようになってきてるからこそほんと大変です💧

    • 7月21日
MhRtYn

うちの子もわがまま坊やで大変です。
旦那が仕事でほとんどいなく、1人で子育て状態なので尚更イライラしてしまい、毎日感情に任せて怒ってしまいます💦
なるべく何でダメなのかを言うようにしてるんですが、一度イライラすると小さいことでも怒ってしまって…。。
妊娠中で不安定なせいもあるのかと思いますが、息子には申し訳ないなと思ってます。
言い過ぎた日は必ず寝る前にぎゅーをして大好きだよと伝えるようにしています😳

  • まぁねこ

    まぁねこ

    コメントありがとうございます。
    1人で子育て時間長いと大変だしイライラも出てきちゃいますよね💦お疲れ様です。
    一度イライラすると私もなかなか落ち着かずで💧やはりなんでそれがいけないのかとか言ってあげないとですよね…。妊娠されてるとの事でお腹も気遣わないとだし大変になりますよね😣
    子どもってなんでも覚えているから、そういう愛情表現をするのも良いですね!

    • 7月21日
Choco

体大丈夫ですか??
どなってしまいますよね😢
ダメだとは分かってるし、絶対後から後悔するんですが、イライラ続きで自分でもコントロールできない時があります😭
まさに昨日がそれでした💦
妊娠中なので特にイライラしてしまうのかもしれないですが、自分でもびっくりするくらい声を荒げてしまったり😢お茶こぼしたくらいなのに、、、、と寝顔を見ながら反省です😢
なので後からゴメンねと謝ったりスキンシップをたくさんとって大好きと伝えてます😀

  • まぁねこ

    まぁねこ

    コメントありがとうございます!
    体調は、まだ咳と鼻水が頻繁に出ていて…息子と私2人とも全く同じ症状で長引きそうです💧
    そうなんです、後から後悔だらけです。旦那にも聞いてもらい途中で涙しました💦
    妊娠中だと余計にイライラしちゃうんですよね。
    声を荒げてしまうこと私もありました。寝顔を見ると一番にごめんねと思ってしまいますね。
    スキンシップ大事ですね!☺️私もスキンシップ忘れずにしたいと思います!

    • 7月21日