※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の双子育児中で、イライラが募り、自分を叩いたりしてしまう悩みがあります。子どもたちの行動にイライラし、自分を責めることが怖いと感じています。吐き出せる場所がなく、相談したいと思っています。

1歳9ヶ月の双子育児中です。
自分自身を叩いたりしてしまいます。

子どもたちはイライラ期に入ったのか、意思表示が強くなったからか、愚図ったり泣いたりが増えている最近です。

私自身に余裕があればまだ平気なのかもしれませんが、春くらいから仕事でもプライベート、イライラモヤモヤが多く、心休まるときがないのが現状です。

そんないろんな状況が重なってる最近、イライラMAXに達すると、頭を叩いたり、足を叩いたり、壁をなぐったり蹴ったりしてしまいます。
頭や足を叩くのは、子どもたちのではなく、私自身のです。
自分を叩いて、なんとか気持ちを落ち着かせている…という感じでしょうか。

子どもたち手をあげることはありませんが、荒っぽい言動になったりします。
先日は怒鳴ってしまいました。

そんなとき、イライラしながらもそんな対応しかできない自分が情けなくてさらにイライラしたり。
少し落ち着いてから、『さっきはごめん。』と何度もあやまったり。

今は自分自身を叩いたりしてますが、いつか子どもに手をあげてしまうのではないかと怖くなります。
というか、自分自身を叩いたりするのも、正常ではないですよね…。

吐き出せるところがなかなかなく…こちらで吐かせていただきました。

コメント

みなり

こんにちは。友達が双子育児で育児ノイローゼになり、保育園に預けてます。双子ちゃん大変そうですよね。しかもお仕事もされているんですね。ももさんへの負担が多すぎるのではないでしょうか?
ご主人やご両親、または地域の保健師さんなどに相談し頼ったほうがいいと思います。

• もも

もも

実の両親は1日かけないと帰れない距離なのでなかなか頼れません。
    義母と同居しており、手伝ってくれる面もありますが、これがまたストレスの原因にもなっていたりします。
    旦那は現在父親になりきれず、現実逃避の不倫中。これもまたストレスの原因です。
    誰に、何からどうやって相談すれば、今の現状を抜け出せるのか…。

• 7月21日
  • みなり

みなり

すごいですね。周りみんな敵じゃないですか?双子育児が・・というより、子育て環境に問題ありだと思います😞私なら実家に帰りますね。。

• 7月21日
  • もも

もも

実家が近ければ帰ってますね。
    子育て環境は、問題だらけ。
    本当、困り果ててます

• 7月24日
ジャム

すごいです、双子育児…
私なんて今はまだ一人、しかも10ヶ月の男児なんですけど、
はいはい、伝い歩きで、
入って欲しくない場所、触って欲しくないもの(避けようにもよけられないものなど…)にどんどん干渉され、
毎日イライラしてしまっています。
仕事もしてないですし、
甘い環境だと思うのにこんなんですから、ももさんのこと頑張ってらしてとても尊敬します。

今日もいろいろイライラしてしまい、
子どもが寄ってきてもいっとき無視をかましてしまい…
寝顔を見ると今日はごめんね…と後悔後悔の日々…
子育て、思った以上に深くて難しいです(><)

• もも

もも

仕事してないからこそ、24時間お子さんと一緒で、大変だと思います。1歳から復職のため、保育園に預けましたが、預ける手前あたりは、自分でも限界かも…と思うくらい心が折れてました。
    復職して、子どもたちと離れる時間が少しできて、気持ちの余裕が出た部分もあるので、私からしてみればチョコホリックさんのように、専業主婦でずっと子育てされてる方の方が尊敬します!

本当、難しいですね。
    愛しいし、守りたいし、大切だし。
    でもそれだけじゃ暮らしていけない日々だったり。

• 7月21日

イライラ期ではなく
イヤイヤ期では?

それも子供の成長です
大きな心を持ちましょう
そして1人で抱えず
皆に頼っていいと思います

私は主人が気晴らしに
デートに行こうと
行ってくれて主人の
親や主人の兄弟に、
その時は子供を預けて
気晴らしになります。

そして子供と離れると
寂しくなり。もっと一緒の時は
優しくしてあげようと自分を
見つめ直す事ができます

• もも

もも

すみません。イヤイヤ期の間違いですm(__)m
    子どものあるべき成長過程の1つと言うことは理解しています。大きな心を持ちたいとも思っています。
    職業柄、子どもたちと関わる機会が多く、子どもの頃に十分に甘えさせてもらえなかった子や、押さえつけられたことで周りの顔色ばかり窺ってしまい自分を出せず苦しんでいる子などとも関わります。
    だからこそ、今我が子にどのような対応をするべきかは痛いほど分かっています。
    そうしたいのに、そうできなくて、余計苦しいです。情けなくて、むなしくて。そして、不安になります。

デートに誘ってくれる旦那様、素敵ですね。
    お子さんを預かってくれる家族、素敵ですね。

もっと優しくしてあげたい、もっと笑顔で接したい。二人同時にずっと抱っこしていてあげたい。
    常に思ってはいるんですけどね。

• 7月21日
やすたかえさん

イライラしますょね😭
わたしもよくもーうるさいって怒ってます。

叩きたくなる瞬間もあります。

かわいいわが子♡きっと大丈夫ですょっ!
わたしよく地団駄ふんでます(笑)
こういうとこで吐き出して発散してなんとか頑張りましょう!

• もも

もも

私も地団駄ふんでます。人生で始めての地団駄でした(笑)『あーーーーー』ってなります。
    まめのんさんのところも双子ちゃんなんですね。
    双子だからこその大変さ、双子だからこその楽しさ、どっちも倍以上で…ね。(笑)

• 7月21日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

なります、なります!
    もうイライラもしたりしてなきゃやってられないですょ😵

ほんとに、、ですね(笑)
    楽しさ2倍大変さ4倍じゃないかとか思うときあります。

2人いてかわいいし、出産の痛いのが1回で済んだのはラッキーとか思ったりしますが、1人なら楽だったろうな〜と時々思います😩

• 7月21日
  • もも

もも

楽しさ2倍大変さ2乗ですかねぇ。
    ひとりなら楽…というか、ひとりならもっと甘えさせてあげられるのに…ってことが結構あるから複雑です。
    でも、なぜか、どーしても、双子じゃないことは考えられないですよね。

• 7月21日