※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

出産後の新生活に不安を感じています。里帰りせず、主人と娘との3人生活が始まります。夜間のお世話が大変で泣いてしまうことも。産後うつにならないためのアドバイスを求めています。

18日に出産し、明日退院予定です。
両親・義両親共に遠方で、里帰りではなく主人と娘との三人での生活が始まります。
主人は平日は仕事ですし、極力母乳育児にしようと思うので、夜間も私が起きてお世話をする事になる予定です。
主人は出来るだけ私が家事をしなくて済むよう頑張るとは言ってくれていますが、今はとにかく三人での新生活への不安が大きく、既に寝不足(2日目から母子同室なので)という事もあり、夜中や明け方にはぐったりして突然涙が出てきてしまいます…。そのうち泣いていても放置してしまうんじゃないかと酷い事まで頭をよぎります。

産後うつにならないよう、里帰りされなかった皆さまのご意見や生活の知恵をお貸しいただければと思います(>_<)

コメント

3kids mama

最初は不安ですよね😣とりあえず、家事は無理なら放置で旦那さんにお願いしましょ。みかんさんは子どものことと子どもが寝た時にはなにもせず一緒に寝てしまうのがいいとおもいます(^^)ちなみにうちは食事はおうちコーポでチンするだけー、焼くだけ
、揚げるだけメニューで3週間は乗り越えましたし、次もそうします♡

• とかげママ

とかげママ

ありがとうございます。
    家事がもともと得意ではないのも不安のひとつです。私自身一度目が覚めるとなかなか寝付けなくて…。
    おうちコーポ、料理が苦手な主人でもできるかもしれませんね。調べてみます。

• 7月21日
抹茶

ご出産おめでとうございます!

私も里帰りせずいきなり3人暮らしでした!
ご主人が協力してくれるのはかなり大きいので甘えちゃうことと、とにかく体を休めることを中心に考えて過ごしたほうがいいです!
主人にばかり負担が、、とか考えがでてきて申し訳ないと思うかもしれませんが最初の1ヶ月は甘えたほうがいいです!寝不足だとまともな考えもできなくなるので!
赤ちゃんが泣いて泣いてどうしようもなくなったら少しそのままにして好きなことしてみてください^_^
好きな飲み物飲んだり、ちょっとベランダ出て外の空気吸ったり!
あとは寝かせよう寝かせよう!って思うとしんどくなるので、寝ないなら「そうか〜そういう気分なのね〜〜」と寝かせるのを諦めちゃうと気持ちが楽になりますよ!
産後はホルモンバランス崩れてるので涙もろくなったりします!私もよく泣いてました!
無理せず子育て頑張りましょ!^_^

• とかげママ

とかげママ

ありがとうございます。
    主人にばかり負担が大きくなり申し訳ない…と既に考えてました。状況甘えられるようになりたいです。
    昨日もなかなか起きないので「寝たい気分なのね」と母乳をあげる間隔を空けたら助産師さんに空けすぎです!と注意されるし(TT)
    ポジティブに考えられるようになりたいです。

• 7月21日
らいたんママ

里帰りせず、どっちの両親も近くにいないので同じような感じでした。
私が感じたのは
①とりあえず家事は手抜き!
コンビニ弁当やネットスーパーなどで料理はできたらラッキーくらいの気持ち。赤ちゃんいるので清潔にはしたいですが、毎日掃除機とか難しければ、今日はこの部屋みたいな感じで曜日で掃除場所変えて実施
②旦那さんもきっと手伝ってくれる気持ちはもりもりだと思いますが、夜子供の声で起きてしまったりで想像以上に睡眠不足でお互いイライラしたりすると思うので、母乳育児!と頑張りすぎずたまにはミルクでもいいやって気持ちでのぞんだほうがいいと思います!そしたら腹持ちもよく寝てくれるので、自分達も睡眠とれて夫婦ケンカにもならないと思います!
③こういうときだからこそ、夫婦で思いやりを忘れない!男性は女性みたいに出産するわけじゃないから頭ではわかっていても、父親になるってことなかなか理解できません。できないものって思って、なんでしてくれないの?とか考え始めるとイライラしちゃうと思うので、みんな初めてのパパ、ママだから分からなく当たり前って気持ちが大事だなって思いました!

長々すいません(>_<)無理せずに頑張らないようにしてくださいね!

• とかげママ

とかげママ

ありがとうございます。
    母乳のためにきちんとした食事を取らないと→料理不得手な主人には相当な負担→申し訳ない…と思ってました。
    ミルク、既に病院では飲ませているので使って悪い事はないですもんね。ミルクへのこだわりを取っ払わいとですね。
    結婚当初から主人には常に感謝しているので、そこをこれからも忘れないようにようにしていきたいです。

• 7月21日
ままん

寝不足続くとフラフラで辛くなったり、これからのことを考えたら不安ですよね(´;ω;`)
まずは、赤ちゃんが寝たときに寝れるときは一緒に寝る!これがほんと大事です(♡ >ω< ♡)
家事は後回しでも生活できます!
できるときにやったり、旦那さんも無理がない範囲で協力してもらいましょう!
食事は冷凍食品は、ほんと大活躍だと思います。例えば旦那さんのお休みの日にまとめ買いするのも良いと思います。この時期なら、そうめんなどの麺類もよく使えますね♪*
あたしは旦那さんのお休みの日に気分転換に赤ちゃんを見てもらって、スーパーや西松屋に必要なものを買いに行かせてもらったりもしました。
ホッとしたくて、ノンカフェインの紅茶やコーヒーなどをゆっくり飲んでみたりヾ(*´∀`*)ノ

長くなってしまいましたが、息抜きができる時間も作る事が1番だと思います(❁´◡`❁)

• とかげママ

とかげママ

ありがとうございます。
    寝不足でフラフラだと本当に考えがまとまらないんだな、と思います。
    一人でいることなのか、主人とゆっくり過ごすことなのか、まずは自分なりの息抜きの仕方を探っていきたいと思います。

• 7月21日
ぷー!

とりあえず寝不足で家事もままならないので、最低限でした!
毎日毎日起きるのは昼過ぎ、そこから洗濯とちゃちゃっと掃除、あとは自分の好きなことをしてました(^-^)
買い物すらいけないのでネットスーパー利用して、旦那が帰ってきてから自分のお風呂、気分転換のコンビニって感じでした( ゚∀゚)

ぐーたらぐーたら生活してていいんですよ!
そのうち自分でできることを増やしたり、要領よくなっていきますから(^.^)
次の日なにが待ってるわけでもないし、子供と二人でのんびり過ごすことも今しかできないです。
私もよく泣いてました。
涙出てきて、夜空みて泣いて泣いて。でも泣くとスッキリするのでいいと思います。

• とかげママ

とかげママ

ありがとうございます。
    「次の日なにが待ってるわけでもないし」そうですね。産休中にのんびりしたので、産んだらしっかりしなくては!と思ってしまって。
    娘と一緒に泣きたいだけ泣いてみるのもありなのかな。。

• 7月21日
とかげママ

状況→上手に
でした。