※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち。
お仕事

明日のデイサービスには車イスの方と視力がほとんどない方がいます。車イスの方は運動が目的で歌が苦手。もう一人は歌が好きだが、帰りたがることがある。10時から11時30分までのレクリエーションについてアイデアが欲しいです。

明日は利用者樣が9にんおります。
ひとりは車イスの方で下肢の運動を
デイサービスで動かすのが
目的です。このかたはあまりうたがすきではありません、

もうひとかたは、めがほとんどみえなくて、帰りたいなどふおんになられますがうたはすきです。

レクリエーションなにかいいのはないですかね、((T_T))10じから11じ30くらいまでで、

コメント

介護士してました。できれば、レクは職員2人つけるのがベストですけど、風船バレーとかはどうですかね😅?
うちは、困ったら風船バレーしてました。

• まいち。

まいち。

風船ばれはー見えない方もいるのと、すごくみんなけつあつがあがるみたいで、だめみたいで((T_T))

• 7月21日
はるか

児童デイで音楽療法士をしていました。
介護施設は実習でしか行ってないのですが、歌を唄いながら 身体を動かすのはどうですか?
車椅子の方も身体を動かす目的を果たせますし、目が見えない方も歌で心が落ち着くかと思います。

• まいち。

まいち。

うたを歌いながら体を動かすのは二時からの体操に組み込まれていて((T_T))そのあとのれくではできないのです((T_T))

• 7月21日
ひーのすけ

うちは児童発達ですが
新聞破りがお勧めです!
新聞をひたすら細長く破りそれを舞いあげて遊んでます
車椅子の方には脚で蹴って新聞を舞わせて頂いたり
目が不自由な方には他の方との距離感を配慮しながら新聞を舞わせるなどすると安全に出来るのかなぁと思います。

その際、歌を流しながら一曲分を一回戦!としていくと楽しいかなぁとか思いました~☺

• まいち。

まいち。

新聞を長くするのですか?うたが一曲終わるまでにながくできるのはどうかとかはありですかね、ながさたいけつ。

• 7月21日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

どちらにせよ、時間やっつけのためのプログラムならなんの意味もないと思います。
    どんな目的で行うかでプログラムの内容や声かけやプログラムの進め方は変わってくるかと思います。

• 7月21日
  • まいち。

まいち。

レクリエーション等を決める際は、メンバーできめておられますか?個人ですか?

• 7月21日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

前もって会議で全体プログラムは決めています。
    それに合わせて利用される方への声かけなどで個別に関わっていきます。
    目的がずれるとすべての意味がなくなっていきます。

• 7月21日
  • まいち。

まいち。

ちゃんと、全体で決めているのですね((T_T)) こちらはレクリエーションなどは、ほーる担当の日とが決めていたりしてます、行事予定になにも入ってないときには((T_T))なので、いつもなにしたらよいか、すごく悩まされます

• 7月21日