※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつmama♡
ココロ・悩み

旦那さんとの関係や結婚について悩んでいます。親の反対や旦那さんの言動に不安を感じています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

旦那さんのことについてです。

私たちはまだ籍を入れてません。
入れる気がない訳でもなく、他に理由があってなんですけど…。

それでと言ってはなんですが、昨日親にこんなことを言われました。

もともと、私の両親は旦那さんになる人と、付き合うこと自体反対でした。
それでも付き合ってて、妊娠発覚して、最初は反対でしたが、話し合ってOKを貰ってました。

でも今あたしが切迫で入院中で、そんなあたしに暴言吐いたり、毎週はしんどい、とお見舞いに来なかったり…親は一度はOKしたものの、本当に大丈夫か?と思うようになった、と。1人で産んでも私たちは受け入れるから、1人で産んでもいいよ。と昨日言われました。
このままでは苦労する、幸せになれないのではないか、と心配してくれています。

親に言われたからという訳ではないですが、もともと喧嘩をしたら言っていいこと悪いことの区別がつかず、カッとなりすごい言葉を言われたり、お金使いの荒らさなど、大丈夫かなと思うこともそりゃあ確かにありました。

色んな男性がいて、理想を言ったり、他を見たりしてはキリがないのはわかっています。
あたしが好きになった人がこういう人で、相手を思いやるよりも自分が大事で、まだまだ子どもで、そこは割り切ってはいるんです。
そんな彼でも妊娠して変わったところもあります。ほんの少しですが。この先も信じていきたい気持ちはあります。

結婚するかしないかも、その後うまく行くか行かないかも私たち次第と言うことはわかっています。
が、同じような方おられたらお話伺いたいです。
結婚したけどうまくいってる、いかなかった。
結婚しなかったけど幸せだよ、後悔してる。
など。
みなさんのお話を聞かせてください。

長くなってしまいすみません。

コメント

ta-sa

今の彼の言動から信じていこうと思えるところがあるんですか??
良い所が全く書かれていないので後押ししてほしいのかな?

naaami

暴言を吐かれたことはないですが、うちもデキ婚で付き合ってたときは全然よかったんです。
むしろこの人と結婚したいと思える人で。
でもそれが出産し一緒に住むことになってからいろいろ大変なことがありました・・・。
浮気未遂やら、お金のことやら、嘘の重複。
キリがないほど喧嘩し、何度も離婚を考えました。でも両家の両親の協力や話し合いもあり、今は幸せだと思います。きちんと安定した仕事にもつけ、収入はまだまだ少ないですが幸せに暮らしてます(^^)

私は結婚してよかったと思ってます。

stera

私はでき婚しましたが、妊娠後期、最悪でした。
産後一ヶ月で別居、その二ヶ月後に離婚。
婚姻期間は半年といったところですかね。
私もその人を選んだ自業自得だと思ってます。
産んだことは後悔してませんが、今の状態がわかっていれば産んでませんでした。
子供が可哀想ですからね。

相手が変わることって難しいと思います。
本当に本人が心から変わりたいと思ってない限り、出来ないことだと思います。
そこを見極めるしかない気がします。
ただ、親御さんがそのように優しい言葉を言ってくれていても、一人で自立して産み育てる気がないのであれば、辞めておくべきかなと思います。
シングル、生半可な覚悟では出来ないです。

カッとなってすごい言葉を言われる。
お子さんにとってもそうだったら、どうなりますかね。
うちの甥っ子は明らかに私の姉である母のがよく起こっているのに、お父さんのがよく怒るし怖いと言ってます。
日頃ビクビクしてるみたいですね。いつ怒られるんだろうって。
聞いて可哀想に思いました。

よく悩んであげてください。
お子さんにとってのベストを考えて下さい。

ご両親の気持ちも分かります
なんせ実の子でしたら
みんな心配なりますし
わが子の幸せを願っています

あなたは相手と入籍したい
気持ちはあるのですか?
相手の良いところ悪い所を
いかに理解して良いところを
伸ばしていけるのか
悪い所は治すように伝えるか
お互いに妥協はあると思います
相手だけを悪く言ってますが
あなたに悪い所はありませんか?
二人で話をしてますか?
悪い所が全てではないですよ
男の人は妊娠して変わる方も
いれば出産してわが子を
見るまでまだまだ子供で
自分勝手な方もいます
長い目でみてみるのも有りですよ
ほんの少し変わった所を
褒めてあげてください
ちょっとは気持ちも高まり
+になってくれるかも
しれませんよ?

私たち夫婦は旦那二十歳
私21で付き合って四ヶ月位で
妊娠発覚しました
お互いに一緒になってもいいと
考えていたので妊娠して出産を
決めて入籍しました。
私は初期にパートで15万
旦那は四月から社会人で15万
貯金は一切ありません。
ですが自分たちのやりたい事を
我慢して犠牲覚悟で出産決めて
カツカツですが自分達なりに
やりくりしています。
裕福ではないですし不安は
沢山ありますが全然幸せです
言いたいことはいって冷静に
話し合い金銭面では旦那は
使ってしまうので全て私が
握ってお小遣い制にしたりなど
二人が納得いく方法を話し合いやっていますよ

お二人さんで話してみて
ください
不安な事も嬉しい事も。
変わってくれた事を感謝しつつ
こーしたらもっとよくなるし
わが子のため二人のために
なるんじゃないかな?と
伝えてみてください!

結婚してうまくいく人
いかない人
人それぞれで
私でも今は幸せですが
ずっとずっと幸せ一緒にいれる
という絶対的な確信はないです(笑)
今のところ順調なだけで
今後は分かりませんが
二人で解決できたらとは
考えています

長々すいません
あまり溜め込みすぎないで
くださいね?

りつmama♡

変わってくれているところもあるので信じたいです。でもやっぱり、まだまだだと思うし、あたしの中では変わったなと感じてても、傍から見ればそれは当たり前なことだったり、ちっぽけなことだったり。
でもその小さな変化を認められるのはあたしだけだと思うし、あたしが信じるしかないのはわかってます。
こういう人と結婚されたりお付き合いされた方もおられると思ったので聞いてみたかっただけです。
切迫だから、妊婦だからって、自分が仕事に疲れてることは出さず家事育児してくれる素敵な旦那さんが世の中におられることもしっていますが、そんな人ではないのはわかっているので…。

りつmama♡

今は旦那さんに対してそのようは心配はなくなったのですか?(;_;)

りつmama♡

貴重な意見、ありがとうございます。

まだ生まれてないから実際のところはわかりませんが、子どものことは大事にしてくれそうだなとは思っています。
でも、あたしたちの喧嘩をいつまでも子どもの前で続けるわけには行かないし、やっぱり、子どもの前でもそういうことになると、かわいそうですよね。
そこら辺のことはよく考え話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

せいママ

うちの旦那も子供出来たときは、派遣社員で貯金も全くなし、旦那の家族は連絡ほとんどつかない、始めは優しくてだいすきだったから親に反対されても反対押し切って結婚して子供産まれましたが、家事育児は全くやらない、話もロクに聞いてくれない、お金が貯めれなく給料の3分の1しか私にくれず児童手当ては使われて貯金なくすっからかん、暴言、暴力と最低です。
今思うと親の言うことって聞くもんなんだな〜と思いました(笑)
選んだ自分がいけないと思ってるんで諦めてるんですが、さすがにここまでひどいと子供に悪いので密かに離婚考えてます(笑)

私も結婚を反対されていました。その理由はタトゥーが入ってるからです。でも時間をかけ旦那さんの良さを知ってもらい結婚に至りました。
結婚すれば少なからず誰でも不安、不満、どんなに良い旦那様でも、周りから見れば幸せそうな夫婦でも何かしらあると思います。そういうのを乗り越えてこそ夫婦としての学びがあるのだと思います。
でもさきぶさんはまだ籍を入れてないとのこと。きっと冷静に相手を内観する機会なのだと思います。
まだ未熟な彼と一緒に頑張るのもひとつ、でも始めからさきぶさんと彼が違う方向を見ているのなら、いつかさきぶさんだけがしんどくなることがくるかもしれません。
ただ、男性は一般的に赤ちゃんを授かったから父親に!という意識がなかなか出来ないとも言うし、いつでも自分を見ていてほしい子どもな部分もあります。
私は結婚して幸せです。それでも色々ありました。
親に反対されていた時は、どうしてわかってくれないの!?って思ったけど本当に有難いし心強い存在ですよね。

初めまして(^^)

似たような感じです。
お付き合いしてて妊娠発覚、彼には反対されました
もう少し二人で過ごしたいと。
別れてでもいいから産みたいと言ってしぶしぶ納得したみたいだったのですが
だったら籍もちゃんといれるけどもう少し待って産まれるまではもう少し待ってって先延ばしにされてました
納得したなら、検診費も出産費も出してと言ったのですが
もらったのは検診費1.2回ほど(しかも渡してくるときは機嫌が悪くなる)
病院の送り迎えもするといいながらばっくれていました
我慢できなくなった私は実家に戻りました
その間、明日映画見に行く?とかわけのわからんメールがきても無視して、検診のときに連絡しても音信不通気味になってきました。

結局籍入れないまま出産
とりあえずは報告したら
病院に赤ちゃんに会いに来ました
赤ちゃんを抱いた時
話しかけても黙ってうつむいたまま、泣いているように見えたので
心変わりしてくれたかな?と
期待しました
そのあと退院して1ヶ月以内には休みとるからそしたらまた赤ちゃんと私に会いたいと言われ
いい方向に向かってると思いましたが
その後1ヶ月完全に音信不通です。LINEの既読もつきません

私が妊娠中に、縁を切らなかったのは少しでもお金を出して欲しかったからです。
自分の貯金もあまりなかったし、親に申し訳なくてを
どんなにむかついても
この子のため、この子のためと思って
なるべく下手に出てやり過ごしていましたが、
今思えばもっと早く切るべきでした
人は変わらないな、と。
そんな父親なら最初からいりません
出産してから心が強くなった気がする今、妊娠中弱くてもやもやしていた時間がもったいないなかったなと思いました
おかげで妊娠中何もかも毎日楽しくなかったです。

長々とすみませんm(__)m
同じような境遇の方がいて
びっくりしました💦
ただでさえ、妊娠中は心配事も多いのに疲れますよね‥

あーちゃん.T

はじめまして(*^_^*)
私も色々あり、予定日を超過してますが、我が子の誕生待ってますよ❤
私の場合は付き合って3ヶ月で同棲する事になり、同棲1週間前に旦那の本性が発覚し、暴力はないのですが、暴言がすごくとことんまで追い詰めるような言い方の人でした。
そこで、同棲を悩み親にも正直に言って別れを切り出したのですが、親に頭を下げに行くと言うのでそれを信じ父親と男同士で話し合ってもらい翌月同棲始めました。
その後、妊娠が発覚し付き合い4ヶ月で結婚しました。
その後もやはり暴言や物に八つ当たりなどあり、脅える毎日でしたが、絶対離婚はしないと決めてましたので、私が変えさせようと言う気持ちでいました。
そしたらだんだん怒った後でも私の顔色を見て機嫌とったり、怒る回数が減ったり、変わっていきました。
本当、つい最近までも泣かされてましたよ(^_^;)
この先もあると思うのですが、子供産まれたら、さらに変わりそうですし、ただ不器用な人だと思っています。
さきぶさん彼氏さん?旦那様になる方は普通な時は優しい方ですか?
あとはさきぶさんだけじゃなく、相手も結婚や出産に前向きであればいいとは思います。
さきぶさんだけの押して結婚したら良くないと思います。
あと、お金の使い方が荒い人も絶対に良くないと思います。
私も旦那が金遣いが荒かったら結婚はしてなかったと思います。

りつmama♡

若いのに、私たちよりしっかりしてて恥ずかしくなりました(;_;)
コメントありがとうございます。
あたしも子どもな部分がまだまだあり、旦那も2個上ですが、本当にガキです。
いくら話し合っても、その時はわかったって聞いてくれてるかのようなのですが、結局後々お金がない、とかなって、理解してくれてなかったんやなって事がここ最近よくあります。
やっぱりまだ実感として湧いてないらしく、産まれるまでは難しいのかなと思います。
親にはそう言われましたがあたしは入籍し幸せになりたい気持ちがあります。
それが上手くいくかどうかなんてわからないけど、がんばってやってみるしかないですよね!自分たちがそうしたいと思うなら!
自由すぎて、勝手すぎてムカつくことも多々ありますが、少しずつ2人で変わっていきたいと思います。

りつmama♡

それでも生活されてらっしゃるんですね…
生活費はどうなさっておられるのですか?
お子さんも小さく、妊娠中とのこと、お体大事にされてください😭

りつmama♡

そうなんです。彼と付き合うことになり、付き合い自体反対されてた頃、親から縁を切ると言われ、連絡もとらず実家にも帰らずの生活でした。
もともと仲はよかったんですけどね。
それが妊娠をきっかけに結局は親はすべて許してくれて、切迫になった今もほとんど毎日病院にも来てくれて、本当に私の支えです。
だからこそ、こんなふうに心配かけて、どこまでも親不孝というか…しっかりした幸せな姿を見せたいんですよね。
だからどう選択すべきか…難しいところです。

私の旦那もまだまだ子供ですよ!
子育ての不安は出てきたし
お腹が大きくなり赤ちゃん
いるんだなとは思っていますが
父親なる感覚はまだまだ
掴んでないと思います
わがままですし、私が全て
やってくれるとか勘違い
しちゃってるんで(^ω^;);););)
でも自分の事は自分でやらせたい私なので手伝いません(笑)
やって当たり前とか
思われたくなくて(笑)(笑)
うちもその場しのぎの理解は
してくれて実際理解して
なくてイライラしたりしますが
事実を並べて考えさせてます
女の人は妊娠するだけで母親に
なる自覚も出てきて嫌でも
しっかりせざるおえない
ですよ(^ω^)!
うちはまだまだ旦那が子供なのでお腹に赤ちゃん
隣に子供て感じで子供二人を
育ててる感覚です(;´ω`)
苦労も多いですがよく考えて
入籍する、しないを決めて下さいね!

無理せず頑張ってくださいね?
何かあったらご両親に相談
したりしてください!

せいママ

生活費は、一応もらってますが、ほとんど足りないので私の育児手当てをあてに生活してます。
おかげで私の貯金もなくなろうとしてます。
でも子供がいるから頑張れるしこれから産まれてくる子も楽しみだから二人の子供がいれば私が働いて養っていこうと決意できました!
看護師なんでまだ必死に働けば生活やっていけるかなといろいろ考えてますが。
とりあえず産まれてから考えようと思ってます。

りつmama♡

籍を入れることをしぶったりはしてないですし、赤ちゃんのこともわかろうとはしてくれています。給料も入れてくれてます。
彼は結婚する気ではあるんですが、する気はあるのに覚悟がないというか…そんな感じです。
切迫で入院中なこともあり、なるべく悩みたくないし、赤ちゃんのことだけを思って生活したいですがそうも行きません…彼とのことが心配がありすぎる感じです(´・・`)

りつmama♡

喧嘩しても相手が悪いと思っているときはあたしからは絶対に謝らないし、彼も彼でそこら辺はちゃんと自分から謝ってくれます。
また言い方がきついことも今までもゆってきて、直す素振りがなかったのですが、最近はそのせいで喧嘩がヒートアップするのがわかるのか、少しずつ、一瞬ではありますが優しい言い方に変えてくれたりするようになりました。
この間ひどいことを言われたので、許せない、結婚もしないと言ったとき、彼は慌てていました。結婚する気はあるみたいです。
まだまだですが見込みが0というわけではないと感じてはいます。
いい方向まで行くのはとてつもなく時間がかかるかもしれませんが、少しずついい方に向かえればなーと思っています。

りつmama♡

ただでさえ大変な時期にそのようなことを悩むのは精神的にもしんどいですよね(;_;)

然mama❣

私の姉と似てます!
お前との子なんていらない!とまで言われたそうです。
服がボロボロになるような喧嘩もしていたようですし😅
それでも籍を入れましたが、
子供が産まれてからすぐ離婚の裁判までしました。が、いつの間にか離婚の話はなくなり、いまは上の子が3才になってます。
最初は絶対無理だと思ってましたが、息子と2人で遊びにいったり、昔よりは良くなりました。
でもやっぱり姉は週に何度も子どもたちを連れて実家に戻ってきてました😊いまでもそうですが。
うちの両親も最初は断固拒否でした。もちろん私もバカだなと見ていました。
要は彼氏さんの自覚、さきぶ。さんがどこまで許せるかだと思います。
ただ、自分の娘が辛く苦しい思いするなら親不孝だろうと、自分勝手な娘だろうと助けます。
最後のワガママと甘えるのもアリかと思います。

なたろう

相手を尊敬できる部分はありますか?
ひとつでもないと、結婚は難しいと思います。

あむあむ

相手が変わることを願いたい気持ちはわかります。相手を変えよと努力することもそうです。
でも、回りがどう頑張っても人が変わるのはその人自信が何か考えないと無理だと思います。
相手が良い方に変わればラッキー。変わらなくても選んだのは自分だからなぜ変わってくれないの?こんなはずぢゃ無かったのにって彼を攻めちゃだめだと思います。
変わらなかった場合でもその人といようと思えるか、自分が踏ん張れるかだと思います。

私も今同じ状況です。

暴言とかはないですけど、付き合う前に旦那がつくった借金があり、
諸々滞納してたりで、うちの両親反対してます。
うちの実家は一軒家なので、彼が財産など目当てだ!とか言いがかりをつけるようになり、もうめんどくさくて籍を入れたくなくなりましたね。
でも、子供は一緒に育てていきたいです。
おかしな話ですけど。
彼も赤ちゃんと一緒にいたいと言ってくれていますが、産まれてからも婚姻届を出さずに出生届を先に出すと父親がいても、非嫡出子になります。

いろいろ悩んでますが今のところ様子みてみます。

これからの話し合って良くも悪くも決断がでると思いますので、どうするかまだいまのところ様子見てみるといいかもしれないですね❗

まーちゃんママ♡

うちのまだ籍はいれてないけど先に
子供できて2人でうちの実家に帰りました。
今お義母さんが入院してるし相手には亡くなった奥さんとの子(中3、男子)がいてる中で子供できました。
結婚しますっておかしいやろって父親に怒鳴られました😞
けど最後には納得してもらえて結婚も
許してくれました。

子供が産まれるまでに籍いれずに産まれて籍いれると養子扱いになるみたいなこと聞いたこともあります💦

産まれてからの家族のサポートや
産まれてくる子供のこと考えたら
いろいろ悩みますよね(つд`)

りつmama♡

返信飛ばしてしまってました😭
すみません。

まぁ、男は生まれないと、とかしゃべり始めたごろやっと、とか言いますもんね。
つわりで動けなかったことも少しは理解してくれるようになったし、心音聞いたり出てきたお腹見て少しは感じてるんでしょうけど、産まれるまでは実家ない、とも言われました。

1人前のパパになる日は遠いと思いますが、しっかり考えて、するという答えを出す以上はどんな風になってもあたしも受け止めたりやらなきゃいけないし、責任はあるので。悩んで悩んで後悔しない決断をしたいと思います。

りつmama♡

今まで付き合ってきて、結局どんなことも何を言われても(あたしもそれなりに言い返したりしたので一方的ってわけじゃないですけど)うまく?やってこれていたので、気持ちもなくならないし…正直もっと他に優しくて思いやりがある人はいてるだろうけど、今の段階ではあたしが好きでいれるのはこの人だけです。だから一緒にいたいと思ってしまいます。

親が結婚するわけではないし、家族にはなりますが。結局は彼の気持ちとあたし次第ですよね。

りつmama♡

尊敬っていうと違うのかもしれませんが…仕事は休んだことないですし、きちんと働いてくれています。仕事場の人との人間関係もしっかりしてて、仕事に関しては、学ぶ点があります。

りつmama♡

それはそうですよね…
1年半の付き合いで、こう変えてあげなきゃみたいなのずっと思ってて、こうなってくれたらいいなみたいなのもあって。
それはお互い様だろうし、あたし自身いい方に変われたのかわかりませんが。
あたしは彼のことほんのちょっとしか変えられませんでした。
この先子どもができて劇的に変わるってこともない可能性のほうが高いとは思います。
でもその少しでも変わってくれただけまだ望みはあるとは思っています。
父親としてってなるとまた1からのスタートでどうなるかわかりませんが…2人で頑張っていきたい気持ちは

りつmama♡

籍を入れるなら産まれるまでには入れたいと思っています。
でもだからといって急げばいいものでもないですしね。こればかりはもおあまり時間もないですが、しっかり考えたいと思います。

りつmama♡

子どもが産まれるまでにはしっかり話し合って決めたいと思います。