※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくしんぼ
お金・保険

マンション購入か賃貸か悩んでいます。700万貯金あり、家族構成や将来のこと考えると、いつ家を買うか迷っています。

マンションを買うか賃貸か、悩んでいます。

お恥ずかしい話ですが、
結婚当初、旦那はいい年なのに、貯金ほぼゼロでした。
それをわかって結婚したので、うちは一生賃貸かなぁ〜と思ってました。
でも、結婚して2年で、700万貯金が出来ました。
このペースなら、マイホームも夢見ていいのかな?
とちょっと思ってしまいました。
皆さんこの状況なら、分譲にしますか?賃貸にしますか?

旦那39歳、私30歳、子ども1歳、結婚2年目、
東京都在住、子どもは出来たらあと1人と思っています。

2人とも都内で働いており、車はなし、
駅近の2DK、家賃12.5万/月

子どもがもう少し大きくなったら、最低でも2LDKに引っ越したい。
そして、老後も、子どもが戻ってくる実家、と考えたら、2DKくらいはほしい。
となると、一生賃貸でも、毎月10万位は家賃を払うのかなと思います。

ただ、今と同じ駅近の物件で都内だと、2LDKでも4-5,000万します。しかも、もし子どもがもう1人増えても2LDKで頑張ったとして、です。

そして、産後私が時短勤務で、収入は減ります。
産前の年収は手取りで、旦那600万、私400万
→私250〜300万くらいになると思います。

また、毎月5万、旦那が義実家に仕送りをしているのも不安です。(高齢なので、何十年も続くものではありませんが)

長くなりましたが、この状況でしたら、皆さんならいつ頃家を買いますか?それともずっと賃貸にしますか?

コメント

りんりん

家買います!
4.5000万なら毎月の返済額も12万ほどですよ(^^)
頭金あれば10万くらいでいけるとおもいます。

どうしたら2年でそんな貯金できるのか教えて欲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• つくしんぼ

つくしんぼ

コメントありがとうございます!
    12万なら今の家賃と変わらないですが、旦那が40になるので、35年ローン組むと、ローン終わるの75…と考えると躊躇してしまいます。

この2年は、結婚出産バブルみたいな所があって、貯金のうち100万くらいはお祝いです。書き方悪かったですね💦これからは私も時短になるし、厳しくなると思います。

• 7月22日
  • りんりん

りんりん

それでも2年で600万はすごいです!!

中古のマンションは考えていらっしゃらないんですか?☺️
    中古と言っても築浅の。
    気にならなければ、新築よりはお得かと。
    ただマンションだとずっと管理費かかるので一軒家もいいですけどね(^^)

• 7月22日
ちびちびママ

買います♡
確かに時短で厳しい間は不安ですが、そのまま働き続けるんですよね?
それなら、旦那さんの年齢を考えてそろそろローン組めるのギリギリの年齢だと思うので早いうちに手を打っときます!( •̀ .̫ •́ )✧

• つくしんぼ

つくしんぼ

コメントありがとうございます!このまま働き続けるつもりです。
    そうですよね、もうギリギリの年齢なので、旦那とも相談してみようと思います。

• 7月22日
ゆず

私なら家買いますが、マンションじゃなくて戸建ですね。
今義母の持ち家マンションに同居してますが、地震とか怖すぎますよ。
両隣や上下の物音も気になりますし(;´・ω・`)

• つくしんぼ

つくしんぼ

そうなんですね!実家が戸建てですが、駅から遠くて辺鄙な所で…💦
    うちは車がないので、駅近の戸建てはなかなか難しいかなと💦

• 7月22日
🌿

質問の答えになってませんが、2年で700万円凄すぎます💦

どう努力されたか教えていただきたいです🙄❣️

• つくしんぼ

つくしんぼ

この2年は、結婚出産バブルみたいな所があって、貯金のうち100万くらいはお祝いです。書き方悪かったですね💦これからは私も時短になるし、厳しくなると思います。

• 7月22日
raimondwes

貯金すごいですね!!
世帯年収同じくらいですがそんなに貯金無理です!!

私は5000万程度の戸建てを買いました!
子供のことを考えるとマンションより戸建てかな?と。
オリンピックでマンションの価格が上がっているのも気になりました。

年収を考えても4〜5000万の持ち家は十分可能なのではないかと思います

• つくしんぼ

つくしんぼ

コメントありがとうございます!旦那がもう10歳若かったら、迷いなく家を買えるのですが…😭

5,000万の戸建て、羨ましいです〜♡

• 7月22日
ライン

貯金すごい。尊敬します!初期費用やら家具の買い替えやらで少しお金を残して、一戸建て買います!大は小をかねる!きっと買っても大丈夫だと思います!

• つくしんぼ

つくしんぼ

ありがとうございます😭
    戸建てですか!大丈夫だと信じたいですー😭

• 7月22日

うちの家も4、5千万でしたが、
家賃85000円でやってもらってます😊

• つくしんぼ

つくしんぼ

月々そんなに安いんですね!ボーナス月が大変なのでしょうか…?
    今の家賃より安いので、貯金して繰り上げ返済も出来そうですね。

• 7月22日
ひより

そのペースなら余裕じゃないですか!?

うちは結婚当初1千万貯金ありましたが
結婚式
ファミリーカー中古
マイホーム頭金

でまだ余ってます!
田舎暮らしなので土地が安かったのとかありますが😙

• つくしんぼ

つくしんぼ

結婚当初に一千万ですか!すごいです!

• 7月22日
木だらけ

色々マンションの見学に行ってますけど、買う人のタイミングとしては子どもが幼稚園や小学校入学のタイミングが1番多いそうです。
子どもが小さいときになるべく貯金したいので、あまり大きな負担にはしたくないですが…ローンの他に管理費や修繕費の積み立ても払わなきゃいけないので、ローン➕αですよね…
仕送りもされているってことなので、それが終わってからとかがいいんですかね…

• つくしんぼ

つくしんぼ

仕送りは、義両親が生きている限り続くと思うので、、
    子どもが小さいうちにもう少しお金を貯めて買いたいです。ローン金利ももったいないですしね。

• 7月26日