※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

全身に湿疹ができており、産婦人科でステロイドの軟膏を処方されたが、不安が残る。皮膚科での診察を検討中です。妊婦でも皮膚科で診てもらえますか?

1、2週間程前から全身に湿疹ができています。
最初はお腹に少しだけ、特に気にしてませんでしたが
そこからお腹全部に広がり、胸、腕、足、脇腹にまで湿疹ができました。
お腹全部に広がり始めた時点でおかしいと思い、ネットで検索。
お腹に塗っていた妊娠線ケアクリームをその時点でやめ、
元々関節だけ軽いアトピーを持っていたので、
その時にもらった保湿クリームを塗っていました。
それでも良くならず全身に広がってしまい、昨日産婦人科に行き、
全身に湿疹ができていて痒いと伝えましたが、
「妊婦には良くあることだから」と湿疹の状態、どこにできているのか、
聞くことも見ることもなく、ステロイドの軟膏を二本処方されました。
治らなかったら来て、とも何も言われませんでした…。
全身がかゆいと言っているのに、二本の軟膏で足りるわけもなく、
昨日もらったのにもう一本使い切ってしまいました。
妊婦には良くあることだとしても、湿疹の状態も色々あると思いますし、
私がネットで調べただけでも妊娠性の湿疹は2.3個病名がありました。
どの病気も確かに産むまで治らないかもしれませんが、
自分がどの病気なのかわかるだけでも違うと思うんです。
…愚痴のようになってしまいましたが、このような対応だったので
皮膚科に行こうと思ってますが、妊婦でも皮膚科で診てもらえますか?
同じような症状だった人、いませんか?(・ω・`)

コメント

mmmi

まさにちょうど同じくらいの週数のときに全身に湿疹ができました!💦
産婦人科の先生もビックリなほどの湿疹で、ステロイドの軟膏を二本もらいましたが、「ひどすぎるから皮膚科に行ったほうがいいかも」と言われました(笑)
二本じゃ全然足りないですよね😂😂
ちょうどゴールデンウィークの前だったので、仕事休んで皮膚科に行きました!
妊娠していることを伝えて、湿疹を見せたら「妊婦さんはなる人多いから大丈夫!ほっといても3ヶ月したら治るよ!」と言われました(笑)
産婦人科で貰った軟膏を見せて、妊婦に出せる薬で1番強いものを処方されました💡
それから毎日塗って今ではキレイに治りましたよ♪♪
塗るのサボってた脚は湿疹の跡がカサカサして残ってますが…💦

• さき

さき

妊婦健診で受診したので変わったところはないですか?と聞かれた時に言ったんですが見てもくれなくて😂
    皮膚のかゆみ=ステロイドだからとりあえず弱いステロイドだしとけばいいやって思われてる感じで不信感マックスです💭
    皮膚科行ってみます!見るたび憂鬱になりますが治るの信じて頑張ります😢

• 7月21日
  • mmmi

mmmi

実際産婦人科でできることってその程度みたいですよ!
    皮膚科に行ったときに、産婦人科じゃこのくらいの薬しか出せないからね〜と言われました💡
    ちなみに私が薬塗ってたのは2週間でした!2週間でかゆみは治って、跡がカサカサして残ってましたが、それから1ヶ月半くらいほっといたら脚以外はキレイに治りましたよ♪

憂鬱になりますよね😭わかります。ちょうどおなかも出てきて写真とか撮りたいと思ってたのに、見苦しすぎて諦めました😭
    皮膚科で薬貰ってちゃんと塗ればきっと大丈夫ですよ!塗るの広範囲で大変ですが頑張ってください!

• 7月21日
  • さき

さき

妊婦だからわからない、と皮膚科に言われてしまうのではないかと思ってましたがやっぱり肌のことは皮膚科の先生の方が詳しいですもんね☺️
    かゆみさえ治ってくれれば…今から暑くなるので余計にかゆくなってしまいそうです😅
    マタニティフォトも撮りたーいと思ってましたがこのままでは無理そうです…それまでに治ることを祈ります(笑)
    色々詳しくありがとうございました!

• 7月21日
愛

私も妊娠中に湿疹が全身に広がりました。痒さもひどかったので大変でした!

妊娠線クリームが合わなかったかなと思います😥サンプルを試したときは何もならかったんですが、途中から突然胸の所に湿疹が出来たなーと思っていたら、あっという間に全身に広がりました。

私は妊娠してることを伝えて、皮膚科を受診しました❗
一応、産婦人科の先生にも皮膚科を受診をして薬をもらったことを伝えました!

塗り薬を処方してもらい、2~3ヶ月くらい塗り良くなりましたよ❗

• さき

さき

私も最初は妊娠線クリームが合わなかったのかと思ってましたが、妊娠線クリーム塗ってないところにも湿疹ができて😢😢全身ブツブツです。。
    皮膚科受診してみます!2.3ヶ月…長い戦いになりそうです、頑張ります💭

• 7月21日
  • 愛

そうなんですね!
    私もまったく一緒でした。クリームわ塗ってない所にもできました😥

だから、クリームのせいじゃないと思い乾燥するところに塗り続けてました💦

でも、やっぱりおかしいと思いやめて薬を塗り、乾燥するところにはベビーオイルを塗ってました❗

それでも、しばらく痒かったです😰

• 7月21日
  • さき

さき

ベビーオイルですか!なんかもう、新しいものを塗ってひどくなったらどうしようと思ってしまって…でも乾燥するし…
    早く治って欲しいです😂

• 7月21日
  • 愛

そうですよね😥
    私も乾燥してカサカサでした。
    私は薬局とかで売ってる白色のワセリンでも大丈夫でしたよ❗ワセリンだと塗り薬にも含まれてることも多いので、荒れたりはしないと思うので👍

乾燥が酷いならカサカサするなーって感じたらこまめにベビーオイルかワセリンを塗ると良くなりました❗←痒みがおさまった後もしばらく湿疹の痕が残っていましたが、綺麗に治りました❗

痒いと思いますが、いつかは治ると思うのでファイトです😊

• 7月22日
  • さき

さき

ワセリンですか!確かに薬に含まれていますね!塗ってみます😢
    ありがとうございます〜!!!いつかは治ると信じて頑張ります👍🏻

• 7月22日

私もアトピー体質なので妊娠してからも皮膚科に行き、妊婦だと伝えた上で薬をもらって塗っていますので皮膚科に行かれたらお薬をもらえると思いますよ。
産科の先生も冷たいですよね!
私も妊娠中期に酷い風邪をひいてしまいとりあえず産婦人科に電話しましたが内科に行って下さいと言われ内科に行ったのですが内科の先生もどんな薬なら大丈夫か産科の先生の方が知っているからと言われたのでもう一度電話すると内科に行って下さいしか言われず何の指示もしてくれませんでした!

こっちは赤ちゃんが心配で聞いているのに酷いです😤

話がそれましたが元々アトピー体質の様ですし妊婦中は肌も敏感になる様なので広がってしまったのかもしれませんね。
早く良くなります様に✨

• さき

さき

ほんと、冷たいです!!私が行ってるところは曜日によって先生が違って5.6人いるので、今度からは違う曜日に行きます😅
    アトピー体質ではあるのですが、元々範囲が狭く関節の部分のみのアトピーで、妊娠時には完治していました💭
    ですが、体質が変わって全身にできてるのかもしれないですね…
    今は関節は一切痒くないのでアトピーが関係あるのかどうなのかも謎です😑
    ありがとうございます💕

• 7月21日
core

私も5ヶ月の時に体に発疹ができ、かなりの痒みで耐えれず、皮膚科に行きました。病院でもひどいねと言われ、ステロイドの処方といっしょに妊娠線予防にワセリンplusヒルドイドの軟骨をぬってましま!
全然皮膚科で大丈夫ですょ!

• さき

さき

2つほど皮膚科に電話をしてみましたが電話対応だけで行きたくなくなってしまいました😅
    違う皮膚科を当たってみます。。。

• 7月22日