※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

産後うつと診断され、喉の痛みや他の症状が続いています。産後うつによるものか、婦人科を受診すべきか悩んでいます。同じ症状で悩んでいる方がいるか相談したいです。

産後2ヶ月間は、産後うつと診断されました。
その後、育児になれ産後うつ完治

産後3ヶ月ぐらいから
毎月、3回以上喉の痛みで内科受診
扁桃腺が腫れている、産後の免疫力低下により
喉に菌がついて腫れるんですっと診断され
薬治療。薬を飲んでいるとおさまり
飲み終わると2日、3日
長くて1週間は平気なんですが💦
また、喉に違和感がでて
市販薬や内科を受診します。

他に、イライラ、たまにめまい、たまに頭痛
中々寝付けない、眠りが浅く起きる、口がすごく乾燥する
産後うつなんでしょうか?
インターネットで調べたら
産後うつに喉の違和感っと記載されていました。

産後うつだと、婦人科を受診するんでしょうか?
同じ症状で悩まれた方いらっしゃいますか?

コメント

あい

産後うつなら、心療内科や精神科を受診したらいいと思います。

  • みい

    みい

    ご回答ありがとうございます
    婦人科に行こうとしてました。
    心療内科受診してみます!

    • 7月21日
  • あい

    あい

    専門の方がいいですよ。
    母乳あげてるなら、漢方とか処方してもらうといいかもしれませんね。

    • 7月21日
  • みい

    みい

    そうなんですね💦
    ありがとうございます😭

    • 7月21日
ゆうり

うつだったら、心療内科から行ってみたら大丈夫だと思います。
産婦人科ではカウンセリングできないと思うので。
うつではなくて、自律神経失調症でも心療内科です(*´・ω・`)b

  • みい

    みい

    ご回答ありがとうございます
    そうなんですね!
    明日、受診してみます😭

    • 7月21日
  • ゆうり

    ゆうり

    薬の副作用とか気になるようでしたら、カウンセリングだけとお願いしてみることもできると思います。
    ネットで調べるのもありですが、いらない情報を受けてうつがひどくなってもいけないですからカウンセリングから入ってみるのも良いと思います( ゚Д゚)b

    • 7月21日
  • みい

    みい

    そうなんですね💦色々調べて不安になってました😭あまり、調べないようにします!
    ありがとうございます😭

    • 7月21日
  • ゆうり

    ゆうり

    私は自分の事なのにわりと他人事なうつ病なんですが、軽度のうつになる人は影響吸収しやすいのかなって思ったりするので。
    不安になるなら、まず見ない事です(*´・ω・`)b
    気にすると知らず知らずにストレスが乗りかかってくるだけですよ。
    落ち着いてリラックスする事です。
    たまにはアロマとかで癒しを探してみる所からでもスタートしてみると良いですよ☺

    • 7月22日
  • みい

    みい

    アロマですね💦何か癒しを探してリラックスするようにします😭ストレスって思ってしまう事もよくないですもんね💦

    • 7月22日
  • ゆうり

    ゆうり

    頭の中でまとまらなかったり、イライラしたりすると、ストレスゲージが上がる感じします。
    よく分からない事がストレスに意外となってることもありますからね😅
    自分がリフレッシュできる状態だと体も頭もストレス緩和になると思いますよ☺
    何事も無理なくです(*´・ω・`)b

    • 7月22日
  • みい

    みい

    ありがとうございます😭
    無理しないようにします💦
    日曜日は、リフレッシュしに行きたいと思います💕
    ほんとにありがとうございます😭

    • 7月22日
  • ゆうり

    ゆうり

    リフレッシュ方法知ってると発散できて気分的にも変わりますよ☺
    日常の疲れをリフレッシュする日を決めるとか、この時間はリフレッシュする時間にするとか作っていくのも良いかもしれないです。
    考えたりは頭が疲れちゃうのでリフレッシュにはならないですから、自然とできるようになると体が覚えて楽になりますよ☺

    • 7月22日
  • みい

    みい

    そうなんですね!とても参考になります😭

    • 7月22日
  • ゆうり

    ゆうり

    一般的に病院などで、うつ病って言われても、重度とか中度のものよりは軽度なものが多いですから( ゚Д゚)b
    あまり頑張り過ぎなくて大丈夫です。
    自分の頑張りを見ててくれる人はきっといますから。
    辛くなったら吐き出して溜め込まない事です。
    悲しくなったら泣いて良いんです。
    泣くことは体の中をキレイにすることだそうですから。
    人に弱味を見せても大丈夫なんですよ。
    強がるより弱味見せれる方が人間って感じです(*´・ω・`)b
    自分を労る事と甘やかすことは違いますから、今は自分の体を労りながらリフレッシュしてください🎵

    • 7月22日
  • みい

    みい

    お返事遅くなってしまってすみません💦
    離乳食がたぶん原因だと思うんです💦
    食べさせないわけには、いかないし、ストレス発散しながら、離乳食頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
  • ゆうり

    ゆうり

    忙しいと思うので、無理せずで大丈夫ですよ(*´・ω・`)b
    離乳食ですか。
    私も悩む道になるんでしょうね😅
    もう頑張ってるんですから、なるべく無理せずですよ☺
    こちらこそお返事ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月24日
  • みい

    みい

    ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょうね😭💕💕

    • 7月24日
  • ゆうり

    ゆうり

    みいさんに無事産まれた報告できる日と同じ悩みを持つ日を待ち遠しく思います( ゚Д゚)b
    先輩ママさんの貴重な意見でとても参考になります🎵
    お互い負けずにいきましょう😃

    • 7月24日
  • みい

    みい

    出産頑張ってくださいね☺️💕

    • 7月24日
  • ゆうり

    ゆうり

    ありがとうございますm(_ _)m
    離乳食スムーズにいくようになると良いですね☺
    ストレスは心と体の大敵ですから、発散しましょう( ゚Д゚)b
    鬱は自分のストレスの発散方法を上手にコントロールできたら改善されたりもするそうですから🎵
    それだけ育児にも日々一生懸命取り組んでるからなったのかもです☺
    あまり自分を追い込んだりしないでくださいねm(_ _)m

    • 7月24日
  • みい

    みい

    優しい言葉ありがとうございます😭
    無理せず頑張ります!
    ありがとうございました💕

    • 7月25日
  • ゆうり

    ゆうり

    誰しもストレスはありますが、うまくコントロールできるようになると調子よく生活できるようになると思いますよ☺
    お互い頑張りましょうm(_ _)m

    • 7月25日
  • みい

    みい

    頑張ります💕💕

    • 7月25日
  • ゆうり

    ゆうり

    弱音吐きたいなって思ったら、受け止めてくれる人に話すと少しは違ったりしますよ( ゚Д゚)b
    私も今度心療内科で相談です( ̄▽ ̄;)

    • 7月25日
  • みい

    みい

    そうなんですね💦
    私も心療内科に行く予定です💦

    • 7月25日
  • ゆうり

    ゆうり

    最近頭痛と胃の痛みと嘔吐と食欲不振諸々で気持ちにゆとりがない感じなので、先生に話してみようかなと。
    先日発作もあったりしたので、報告しないとです。
    今日検診に行ったら前回は3kg増えてたんですが0.6kgでそこそこではあるんですが、気になるのでφ(..)
    心療内科は良さそうな所見つかりましたか(・_・?)

    • 7月25日
  • みい

    みい

    そうなんですね💦お腹に赤ちゃんがいると色々心配になりますよね、、。体調にも気をつけないといけないし💦
    でも、産まれたらもっと大変だから妊婦生活を楽しんだ方がいいですよ💕
    色々悩むと思いますがいつでもお話ききますよ☺️
    心療内科は決まりました!一応予約はしました💕

    • 7月26日
  • ゆうり

    ゆうり

    今の時間も大切ですもんね😆
    ありがとうございますm(_ _)m
    心療内科決まったんですね☺
    どんな話になるかですね👀

    • 7月26日
  • みい

    みい

    ほんとです💦

    • 7月27日
  • ゆうり

    ゆうり

    自分の抱えてるものはなるべく話す事です( ゚Д゚)b

    • 7月27日
  • みい

    みい

    そうします😭💦

    • 7月28日
  • ゆうり

    ゆうり

    言えないとか、忘れたりって事があるとこれもあったとか気になるとかあるので、メモしてた方が良いかもですよ(*´・ω・`)b
    些細な事でも聞いて解決に向かうことが大事ですから🎵

    ちなみに今日携帯の機種変更行く予定なのですが、多分引き継ぎできると思うので大丈夫だと思います( ゚Д゚)b

    • 7月29日
  • みい

    みい

    お返事遅れてすみません(;o;)

    • 8月6日
  • ゆうり

    ゆうり

    忙しいと思うので大丈夫ですよ😃
    何事も気楽にです✨

    • 8月7日
  • みい

    みい

    ありがとうございます😊

    • 8月7日
  • ゆうり

    ゆうり

    心療内科の先生はどんな感じの方なんですかね😄

    • 8月7日
  • みい

    みい

    診療内科行けなくなってしまって😭
    2人目ができて大分不安定です😭💦

    • 8月11日
  • ゆうり

    ゆうり

    行けなかったんですか(・_・?)
    心療内科では妊婦さんが飲んでも大丈夫な薬を処方してくれますし、産婦人科の先生に話ながら心療内科も通うことはできますよ😄

    • 8月12日
  • みい

    みい

    そうなんですね💦
    旦那の反対もあって!
    また落ちついたら考えてみようと思います💦

    • 8月18日
  • ゆうり

    ゆうり

    私の例だと13種類心療内科で薬を処方してもらっていましたが、妊娠がわかりやめました。
    そこからハイになってたのか薬をやめて頑張ろうって感じだったのですが、つわりが始まると共に不眠になり体調悪化。
    ですが、産婦人科でもらっていた薬を確認してもらいましたが、どれも胎児に影響はなかった薬だと言われ、逆に薬を勝手にやめてしまって母体が不安定になることの方が危ないのだと言われました。
    1つの例ではありますが、薬=全て危ないというものでもないです。

    • 8月20日
  • みい

    みい

    そうなんですね!切迫流産になってしまって体調が落ち着き次第行ってみたいと思います😭丁寧に説明して頂きありがとうございます!

    • 8月22日
  • ゆうり

    ゆうり

    昨日健診に、行ったら逆子になってるし尿糖が上がってるなどで、特に今することはないのですが、2週間後の健診で改善がなかったら作戦会議だそうです( ̄▽ ̄;)

    • 8月23日
  • みい

    みい

    逆子だったんですね、運動で戻る人もいるみたいですよ!治るの祈ってます😭

    • 8月29日
  • ゆうり

    ゆうり

    運動とかの指導はなかったですね。
    とりあえず2週間後の様子見です。
    本当に落ち着いてほしい😭

    • 8月29日
  • みい

    みい

    2週間ソワソワしちゃいますよね😭
    いつでも話ききますね!
    あまり無理しないようにしてくださいね😭

    • 8月29日
  • ゆうり

    ゆうり

    まだ2週間になっただけ良かったです!
    病院側の検診表確認したら、採血する日にこっちから言わなかったらしなかったりとか、次の検診が2週間後なのに4週間後とか言われたりでずさんです!

    • 8月30日
  • みい

    みい

    ずさんなのは、嫌ですね💦
    しっかり、やってもらわないと心配になりますよね💦

    • 8月30日
  • ゆうり

    ゆうり

    そうなんですよ(ーωー)
    1回それで病院にクレーム入れてますからね。
    ちゃんとしてもらわないと困りますよ(ーωー)

    • 8月30日
  • みい

    みい

    クレーム言いたくなりますね!
    赤ちゃん産む場所なんだから
    しっかりしてって思いますね( ; ; )💦

    • 8月31日
  • ゆうり

    ゆうり

    ついでに昨日闇を手に入れました。

    • 8月31日
  • みい

    みい

    闇ですか?💦

    • 8月31日
  • ゆうり

    ゆうり

    ただの女友達にハート連打で頻繁に連絡してましたよ(ーωー)
    相手には結婚してることさえ言ってないです。

    • 8月31日
  • みい

    みい

    旦那さんですか?

    • 9月4日
  • ゆうり

    ゆうり

    旦那ですよ(ーωー)
    今は無視モードでやれやれです。

    • 9月4日
  • みい

    みい

    えっー💦ハートは嫌ですね💦
    私ならかなり怒ります💦

    • 9月5日
  • ゆうり

    ゆうり

    意味があるけど言わないって。
    はあ?ですけどね。

    • 9月5日
  • みい

    みい

    意味があるなら言って欲しいですよね💦

    • 9月7日
  • ゆうり

    ゆうり

    共通の友達には特に意味もなくハート連投したことに私が怒ったとLINEしてる裏も取れてます。
    バカです。
    意味があっても正論でくつがえせるのに

    • 9月7日
  • みい

    みい

    男ってほんとにバカですよね💦
    私、バツイチなんで男のそーいうとこよく分かります💦

    • 9月8日
  • ゆうり

    ゆうり

    バカですね(ーωー)
    男友達に特に意味もなく連投したことに私が怒ったとか言ってるLINEも入手してるので、裏とれとるわ!って。

    • 9月8日
  • みい

    みい

    ほんとに困ったもんですね💦

    • 9月8日
  • ゆうり

    ゆうり

    バカなのは分かったから、とりあえず約束事決めてきました。
    今は様子見って感じです。
    アパートにはまだ帰ることは考えてないです(ーωー)

    • 9月11日
  • みい

    みい

    ほんとに、お疲れ様です😭
    私の旦那もそんな感じですよ💦
    ほっといてます(笑)

    • 9月11日
  • ゆうり

    ゆうり

    あーいうのはバカだなって(ーωー)
    反省したなら可愛いものですが、性格を改めたりってことからなので難しいです。

    • 9月12日
  • みい

    みい

    そうなんですね💦
    私も昨日夫婦喧嘩でした、、
    お互い頑張りましよう😭

    • 9月15日
  • ゆうり

    ゆうり

    喧嘩したんですか❗
    仲直りできましたか(・_・?)
    憂鬱になってないですか(・_・?)

    • 9月15日
  • みい

    みい

    仲直りは早いんですけど、毎日喧嘩です(笑)

    • 9月19日
  • ゆうり

    ゆうり

    仲直り早いのは良いですね😃
    うちは入籍してから3回警察来てますよ(ーωー)
    なんだかな~って感じですよ┐(´д`)┌
    あ、ちなみに全部旦那が呼びました┐(´д`)┌

    • 9月22日
  • みい

    みい

    警察ですかー💦すごいですね💦
    赤ちゃんは順調ですか?👶

    • 10月3日
  • ゆうり

    ゆうり

    赤ちゃん順調です(*´・ω・`)b
    今2646gでだいぶ成長しました。
    いつ産まれても大丈夫とは言われたんですが、子宮口が開いてる訳ではないのでもう少し見る感じですね。

    • 10月3日
  • みい

    みい

    順調でよかったです😌❤️
    いつかなー?ってウキウキしてます☺️笑

    • 10月5日
  • ゆうり

    ゆうり

    いつになるんですかね。
    まだ分からないこと多いのでそわそわです

    • 10月6日
たか

わたしも、産後1ヶ月で産後鬱になりました。結局、自律神経がおかしくなったので針治療やりました😃
病院行って薬飲むより聞きますよ😁
一番の原因は、寝不足です‼
しょうがないことですけど、ゆっくりなんてできないですもんね😅
でも、針やったら眠いウトウトという感じがもどってきたのにびっくり👀

どうですか?

  • みい

    みい

    ご回答ありがとうございます😭
    針治療ですね!
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 7月21日