※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米民/脊オパ参戦
ココロ・悩み

イトーヨーカドーのキッズスペースで1歳2カ月の子供が歩けないことに不安を感じています。他の子供は早く歩くようで、自分の子供はまだ手を持っても膝をつくだけで不安です。歩ける時期や状況について心配しています。

メンタルやられる、、
イトーヨーカドーのキッズスペースで
遊んでて
そこに居たママさんに1歳2カ月で歩けないというと

ちゃんと歩く練習はしてますか?
うちの子は11ヶ月ですが早く歩いて欲しいから
毎日手を持って歩かせてますよーっと
息子の前で何回もあるく練習させてました、、、

うちの子は、手を持ってもすぐ膝をつくので、、
まだ1人でタッチもできないし
前にママリでいつ1人でタッチしたからと
聞くと大体1歳くらいだったので、、、

ハイハイ長いと力がつくと言いますが
歩いてる子も普通に力ある感じするし、、、

不安になります、、

コメント

子どもの成長はそれぞれですよ😋
早い遅いもその子の個性です👶🏻
健診などで、お医者さんに何も言われてないのであれば大丈夫だと思いますが、どうしても不安になる様ならベビー健診などに行かれてみてはどうですか☺️

• 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

1歳検診がないので、どうなのかわからないので進歩なければ検診も考えてみます☆
    ありがとうございます😊

• 7月21日
ちぃぽん

全然大丈夫だと思います!私自身歩くの遅くて、兄、私、弟みんな1歳超えないと歩けなかったらしいですよ!
成長はそれぞれですし、不安にならなくて良いと思います〜(^^)

• 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

ありがとうございます☆
    話してかなり気が楽になりました😊
    ゆっくり成長見守ろうと思います☆

• 7月21日
m ❤︎

歩かせる練習とかさせない方がいいと何かで見たので、あまりさせてないです!!
その子が歩きたくなるまで待ってればいいんだよーと書いてありました。
最近息子は押しぐるま?みたいなおもちゃで歩くのにハマってますが☺️

わたしは子供のペースに合わせて気長に待とうと思ってます😢
成長比べというかうちの子こんなことできるよ!みたいなの聞かされるのもしんどくなりますよね( ; _ ; )/~~~

• 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

そうなんですね☆
    歩く練習しなきゃだめなのかな?と
    見ていて不安になってたので
    良かったです☆
    手押し車も部屋一周でもうイヤイヤするので気長に待とうと思います😅

• 7月21日
R

余計なお世話ですよね、その人…(;・∀・)

うちは歩きだしたのが早すぎて未だに歩き方ヘンです😅

早すぎもよくない、ハイハイはたっぷりさせた方がいいと保健師さんも言ってましたよ🎵

• 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

早く歩き出した方の意見も
    聞けて安心しました☆
    ハイハイ長いですが、、まだまだ
    気長に待とうと思いました😊

• 7月21日
ゆうちゃん

そんな意見、ムシしましょ!
練習させたからって、できるようになるもんでもないですよ!本人がやる気でるかどうかの問題だと思います。
ちなみにうちは1歳3ヶ月(ボウズにした直後)に急に1人で立ち始めました!まともに歩けるようになったのは1歳5ヶ月入ってからでしたよー。
1歳半検診までに歩ければ問題ないですよ!不安にならないでください!

• 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

無理矢理でもしないといけないのかと
    呆然と息子と2人で見てました(´ω`;)

ボウズにした直後!!
    うちの子も短くしてみようかな☆
    検診までに歩いてくれればと
    気長に待ちます😊

• 7月21日
みるくっく

1歳2ヶ月ならまだ歩かない子もたくさんいると思いますよー!
先日会社の先輩とその息子さん(1歳7ヶ月)と遊びましたが、まだ一人歩きできてませんでしたよ!メインは高速ハイハイでした!
ハイハイが好きな子、歩きたいばっかりの子、個性だと思います!
練習なんてしなくて大丈夫ですよ!無理に歩かせても良いことないと思いますo(^o^)o
その人は【うちの子できるのよ自慢】をしたいだけだと思います(^^;
そんなの気にしないで良いですよ!

• 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

そうなんですね☆
    遅いのかなと不安でした、、
    高速ハイハイを極めたいと思います笑

話して楽になりました!
    本当にありがとうございます☆

• 7月21日
夏花

そんなこというママさんいるんですか?
しかもお友達とかではなく、ただそこに居たママさんに…。無神経な人ですね😅
別に早く歩いたからっていいってもんじゃないですし😊1歳2ヶ月ならまだ心配することないです🌸

• 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

はい、、、
    今まで周りからは歩くのはゆっくりのがいいよーって声をかけていただいてたのでショック受けてしまいました、、
    ありがとうございます☆
    気長に待とうと思います😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ。そのうち歩きます。
うちも歩くの遅めで、一歳4カ月の後半くらいでした。
でも体格いいですし、今は元気に走り回ってて、追いかけるのが大変です(^^;;
そういう人いますよね。どうでもいいことで優越感に浸りたいだけだと思うので、気にしないのが一番です。
いま振り返るとハイハイ時期に沢山動画とか撮っておけば良かった〜!と思ってます。なので、可愛いハイハイ時期をご家族で楽しんでくださいね💓

• 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

ありがとうございます☆
    やはりこういった方はいるんですね、、
    ハイハイ時期も今だけですもんね😊
    しっかり目に焼き付けたいと
    思います😊👍🏻

• 7月21日

人それぞれなのに、辛い気持ちになりますよね。
その方もきっと自分はこうしてるからその方がいいと悪気はなく言ってるんでしょうね😅

私は田舎育ちなのですが、個性があるのをわかった上で、『これから一生歩かなくてはならないのだから、まだまだ急がなくて良いよ😊』ってお婆ちゃん達が赤ちゃんに声かけてあげてました。

知り合いの子供なんて、お尻歩きしてて、はいはいもしないでどうするんだろって心配してたら、急に掴まり立ちして、少ししたら歩き始めたなんてのも聞いたことあります😃
人それぞれの子育て方が有るのだから、ちびぱんまんさんの思うように子育てしてあげればいいと思いますよ😊

えりっぴ

我が子は一歳5ヶ月で
やっと3歩くらい
歩ける感じでしたよ!(*^O^*)

親が焦っても仕方ないですし
私は特に歩く練習とか
させませんでしたよ!

子供の筋力とか
骨の発達に伴って
成長段階も進むのかなぁー
とも思ったので。

歩いてからは
早かったですよ!

今では走り回ってます(笑)

ワンワン

うちはとくに練習もなく11ヶ月から歩きだしましたが、歩きたい気持ちがから回って未だによく転んでいますよ(;´Д`)笑
親が練習させたから歩けるってもんでもない気がします。本人にやる気があっても空回りして転ぶのに親がどうこう出来る問題じゃありません( °_° )笑

shoukichi☆

それはちょっと余計なお世話ですね😅
成長は個人差あるし、うちの子も遅めでしたよ。1歳2ヶ月で歩きました😅歩行器使わないとダメでした。つたい歩き、つかまり立ちくらいしかせずで...

モヤモヤイライラですね!

今度いたら無視ですね、それ!

デコママ

うちは最近手を持って歩くのが好きみたいで歩かせてますが、私としてはまだまだハイハイでいて欲しいと思ってます😅これからもうハイハイはしなくなるのかと思うと寂しくて、出来ればまだまだハイハイの姿を見ていたいです。成長はひとそれぞれなので、無理に歩かせる必要はないと思いますよ‼︎歩くようになって行動範囲が広がる方がこっちは色々大変になりますしね💦

りんろん

無理に早いうちから歩かすのはダメですよ〜
それに個人差ありますしね!うちの子歩く気なし、ハイハイいやの抱っこマンで歩いたのが1歳3ヶ月でした☺️周りから遅いと言われ焦りましたが標準だそうです☺️
友達の子や知り合いの子は一歳になってないのに歩いてて足腰にかなり負担がいっちゃったようです。
2歳でやっと一歩でた!って子もいるのでまだ心配しなくて大丈夫だと思いますけどね☺️

保育士をしています。いろいろな子をみていますが、全然心配いりません。個人差はあります。
ハイハイをたくさん経験したほうが、内蔵や手足の筋肉が発達して、プラスに働きます。
ハイハイはとても大切。早く歩いたからって偉いわけじゃないし。逆に歩く練習を頑張ってしまうと、股関節がはずれたり、炎症おこしたりしてあぶないので、子どもが、歩くタイミングを見守ってあげてください。

ちゃんちー

初めまして(^^)
そんなこと言うなんて、無神経な方ですね(;_;)

でもね、これからもっと沢山、そういう方に会いますよ!
他人と比較して自分の子の優れている所を自慢したいだけなんです。
言葉を喋り始めたり、1人で靴が履けるようになったり、トイレができるようになったり…
いろんなタイミングをよその子と比較して優越感に浸りたいだけなんです。

年配の女性なども色々言ってくる事が多いです。
「昔は〇〇だった」とか
「私達の時はそんなことしなかった」とか…

言葉に出さずに勝手に優越感に浸ってればいいものを、誰かに聞いてもらって、自分を認めてもらいたいんですよね。
そういう場面で私は、ムカつく気持ちを大げさな褒め言葉に替えて、相手とその子供を褒めまくります(笑)
そして心の中で『でもうちの子の方が可愛いけどね〜😜』と叫びます(笑)

焦らずに、お子さんのペースに付き合ってあげてください(^^)
周りの子供と比較して落ち込むことはありません。
お子さんの一番の理解者であってくださいね‼︎