※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

義実家で義母が離乳食や飲み物を持ってきているか確認することに不満を感じています。手作り離乳食を持ち歩くのは夏場は危険だとし、市販のベビーフードを持参しています。同じような経験をした方はいますか?

義実家に息子を連れていくと
「離乳食は持ってきたの?〇〇(息子)の飲み物も持ってきた?」とか義母が言ってくるのですが、
義母の自分の娘の赤ちゃんには何でも買ってあげていて、差別に感じます。

たしかに、知らないとこで勝手に何かを食べさせられるよりは良いかもしれませんが、どう思いますか?

やはり持っていくのが普通なんですかね?

ちなみに、夏なので手作りの離乳食を持ち歩くのは危険なので、義実家のときはいつも市販のベビーフードです。

同じような方いますか?

コメント

ひな

10ヶ月なので私ももっていきますm(_ _)m
大人と一緒のもの食べれたらいいんですが、
また離乳食なのでそうはいかないので😵

• ema

ema

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます😣✨

• 8月8日
しまほっけ

私は自分の実家連れていくときでも持っていきますよー☺️
自分の子供が食べるものですし、自分で用意するのがマナーかなって思います。
うちも外出先ではベビーフードなので、他の食べ物用意してくれていたらベビーフードはとっておいて次回に回します💕
確かに義母さんに対して差別!って思うのも仕方ないかもしれないですが、それも元は他人ですし仕方ないかなぁって思います😅

はる

私は持っていくのが当たり前だと思います😊
飲み物も、義実家にノンカフェインがあるとは限りませんし☆

娘さんは自分の親ですから、何食べてるとか何飲んでるとか言いやすいですし把握も出来るから仕方ないです。

もしエマさんが 持って来てないって言ったら、これ食べる?って言うかもしれないですよ☆義両親も、嫁の子には勝手な事しないように気を使っているのかなと思います!

ほんとに勝手に何か食べさせられるよりよっぽどいいですよ😊

YM♡ih

持っていくのがマナーだとしても
それは気持ちよくないですね😒
私がえまさんの立場なら
嫌だなーと思います。

義両親との付き合い方難しいですよね。

お義母さんも少し様子をみているんじゃないですか?
私なら、何から何まで用意されていたほうが困ります。お義母さんの時代と子育てで違うところは多いですし、今のお母さんたちはそれぞれ子どもに合わせてこだわりもありますしね。
それを、自分の娘の様子をみて感じたのかもしれません。まずはえまさんがどのように離乳食をすすめているのか知ってもらったほうがこの先楽じゃないですか?

私は月1で実家には帰ってますが、離乳食の時期は、冷凍した食材などできる限り持って帰ってました。車で1時間くらいなので保冷バッグに入れれば大丈夫でしたし、実家でしたくをするのは面倒だったので。

マカロニ

うちも毎回BF持っていっててそれが普通と思ってました😅
義母にとって孫はうちの子だけなのでわからないですが、、義母は今子供がどんなもの食べてるかわからないので、自分で勝手にあげちゃいけないと気をつけてくれてるんだと思います。
私はそっちの方がありがたいです😅

実の娘だったらそこまで気を使わないからあげているんじゃないかなーと…🙂

持っていきます!
お義母さんが用意したいと思っても毎日見てない10ヶ月の子のもの買ってくるって出来ないと思います。
自分の娘の子なら普段から状況聞いてたりして買っとくことできても、どれくらい進んでるのか、親の方針はどうか(ジュースはまだあげないとか)、そういうことって日々変わっていくのに準備することは無理だと思いますよ!

やっぱり娘の子と息子の子じゃ
気の使いようが違うんじゃないですか?

私の母はなんでも食べさせてますし
私もそれに対して何も言いませんが
気にする神経質な人は気にすると思いますし。

私は1歳になるまでベビーフードしか食べさせたことないですよ😊

コッシー

持ってきてねではなく、持ってきた?という聞き方なんですよね?であれば全然私は気にならないです。
ちなみにうちの義母は完全に、「赤ちゃんの事はよくわからないから、持ってきてね」と言ってきます(--;)

私から見ると、えまさんの義母さんの言い方は、娘の子ではなく、お嫁さんの子だし、離乳食の進み具合も知らないのに勝手に用意してあげたりしたら良くないだろうし、とりあえず、持ってきてるか確認してるぐらいに聞こえるので。
そこで、「一応持ってきたんですけど、足りないかもなんで、バナナとかあります~?」とか、「忘れたんでしすけど、パンとかならもう普通に食べられるんですが、ありますかね?」とか言えば全然用意してくれたり、そういうのの積み重ねで、もしかしたら義母さんも、「こんな感じのご飯で大丈夫なら子供も食べられるのあるよ~」とか、段々言ってくれるかもしれませんし。
まぁ下手に何でも食べさそうとする義母さんよりよっぽどいいと思いますよ。

ワンワン

実親には買っといて~と頼む時もありましたが、義実家にいく時は毎回自分で買っていました!
まさに義親が何でもかんでも食べさせようとするタイプで、離乳食やオヤツを持参して予防線引かないと赤ん坊にも梅干しだ珍味だと与えて大変でした(;´Д`)
自分達の好きに食べさせないから私へダメ出し凄いしてきますし😇笑

なので逆に持ってきた?って言ってくれる義親羨ましいです😭
無いものねだりかもしれませんがね(>_<;)

リエ

実家に帰省する時は「最近、人参のスティックがブームだからお願い!」とかって一品は頼んじゃいます。

義実家は、二世帯になる前ですが…。行く時は、念の為持参はしてました。が、料理好きな義父が「(娘の名前)ちゃんが、これ食べられるって前聞いたから作ったよ。」て一品用意してくださることもあります。
ただ、やはり義実家にもきちんと状態伝えてないと向こうも動けません。伝えてますか?何も伝えて貰えず情報無いのに、行くから離乳食用意しておいてというのはどうかなぁ…と。