※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーママ15
妊娠・出産

里帰り出産をしない初マタの方への対策や生活についての体験談を教えてください。

いつもお世話になってます!
明日で29週の初マタです!!

出産を里帰りせず退院後も実家等お世話にならず〜な方いらっしゃいますか?

事情があり里帰り出産をしないのですが
これから出産予定で同じ状況の方はなにか対策等考えてたりしてたりしますか?
また実際産まれてから里帰り出産しなかった方どう生活を気をつけたり対策しましたか?

あまり深く考えていなかったものの、なにか出来ることあるのかな?…なんて思いだし(´・ω・`;)

ちなみに我が家は旦那さんは朝から出勤で夜8時には帰ってくる平日2回休みの仕事で車はある環境です!

体験談等もきけたら助かります꒰×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
宜しくお願いします(´・ω・`;)

コメント

同じく里帰りせず、手伝いもない状況です!産後の一ヶ月は、足りないものは主人に買ってきて貰おうと思っています。ご飯が作れなかったら、お弁当も(笑)。

みーこ

私も里帰りしません。
今のところ、あまり動かなくていいように生協で間に合わせようと思ってます。
洗濯は主人に頼もうと思ってます。

えだまめ

同じ状況になる予定なので思わずコメントしてしまいました!

里帰りすると夫が立ち会えなくて嫌だということで2人で頑張ると決めました。
なので産んでから一カ月はトイレとお乳あげる時くらいしか動けないからねと何度も念を押しています^^

あとは食料品の買いだめですかね。乾麺とかシリアルとか、夫でも作れそうなものが在庫にあるといいかなーと思いました^^

私はまだまだ先のことですが、つーママ15さんはもう少しですね^^
回答にならずごめんなさい、お互い頑張りましょう^^

きわむ

一人目は里帰り&ヘルプ無しでした。
子供が2ヶ月になるまでは買い物や必要なのはネットスーパーや旦那に頼み、旦那が帰って来てからは気晴らしに30分ぐらい一人でコンビニに行ったり散歩したりしてました。
床上げするまでは、宅配のお弁当を2週間頼んでましたよ♪
元々家が大好きなんで引きこもりしてても苦痛では無かったです(笑)

my0506

里帰りしなかったです!
1ヶ月は買い物も旦那に頼んだりして
家事も無理の無い範囲でやってました!
授乳が頻回だったので家事よりも寝る時間優先してました☆
ご飯も作れないときは冷凍食品や
お弁当買ってきてもらったりしてました

えびす

手伝いもなく里帰りもしませんでした。
夫は7時〜22時ぐらいまで仕事で不在なので、殆ど子供達と私だけの生活です。
3人目の時は別居中だったので夫は休みの日に来るぐらいでした。
退院後帰宅してすぐ溜まった洗濯を片付け、掃除して買物してご飯作って、普通に動いてました。
入院前には結局使わなかったのですが一応、すぐ食べられるレトルトとかインスタントとか、買溜めしておきました。
家事はやって出来ない事はないんですが、無理すると産後の体調が良くないので程々にして、疲れたら横になるのが良いです。

あーたんたん

こんにちは☆初めまして☆
9月出産の初マタです‼

私も里帰りせず旦那さんと二人で頑張る予定なので思わずコメントしちゃいました(>_<)

私もお弁当や生協を利用して買い物は旦那さんに頼んで産後をなんとか乗り越えようと思ってます!
ここにコメントされてるママさんをみると、里帰りせずに頑張ってあるママさん多いんだなぁってなんだか勇気が湧きましたp(^^)q
お互いがんばりましょうね♪

😆😆

里帰りしませんでした(^^)
動けるので別に出産前と同じ様にしていましたが異常ありません(^^)

つーママ15

コメントありがとうございます♡
里帰りされない方の話ありがたいです♡
やっぱ旦那さん協力が重要ですね(n´v`n)

つーママ15

生協いいですよね♡コープ私も入ってるので使います♡

つーママ15

コメントありがとうございます♡旦那さん希望なら旦那さん動きよさそうだしいいですね♡♡

食品ストックいいですね♡私もします♡

つーママ15

気晴らしさせてくれるの助かりますね♡♡お願いして言ってみます♡外大好き人間なのでなんとか出たいです笑

つーママ15

食事と掃除とかを旦那さんとかになんとかやってもらうとどうにかなるもんですかね₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒♡

つーママ15

旦那さんお仕事ハードですね(◞´•௰•`)◞
すごいアクティブ!そこまで動けるか不安ですが体調などはいかがでしたか?

つーママ15

私も意外といらっしゃるなぁと心強く思いました♡
はい♡頑張りましょう♡♡ありがとうございます♡

つーママ15

私も動けるといいですー(◞´•௰•`)◞!
睡眠足りない中で体調不良はならなかったですか?