※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

21週の検査で赤ちゃんの頭が小さいと言われ、心配です。早産や合併症が心配で、他の方の経験や知識を聞きたいです。

こんにちは。
MDツイン妊娠中のものです!
今日21週の検査をしてきたのですが、赤ちゃんの頭が2週ほど小さいと言われ大きな病院に転院することになりました。
妊娠当初からすこし小さめとは言われていましたが、染色体異常やこのまま早産になったら合併症もと言われ非常に心配になりました。
やはりこの時期にすでに小さいとなにか異常があるのでしょうか。
気にしたら赤ちゃんにも伝わってしまうと思い気にしないようにしたいのですがネットで調べれば調べるほど悪い方に考えてしまい。。。
同じような経験の方やご存じの方がいたら教えて下さい。

コメント

みきっこ

うちの息子も頭が小さく、当時通っていたクリニックから分娩する大学病院へ少し早く転院し、検査してもらいました。検査結果は異常なしで、実際産む時も頭が小さかったお陰で1回いきんだら、スポンと出て来てくれ、今でも頭囲は小さく、小顔君です☺︎

私も早めに大学病院に行くと聞いた時は怖くてたまらなかつたです。
きっと小顔ちゃんだ!って信じましょう!

• ゆき

ゆき

元気に産まれたんですね!ありがとうございます。わたしも心配しすぎずにいたいとおもいます!

• 7月22日