※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃず
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が食事をちょっと食べては遊び始め、また食べると言いながら食事を続ける様子に困っています。義両親は厳しいと言いますが、どう対応すればいいかわからないそうです。


ご飯についてなんですが...
2歳9ヶ月の娘が
ご飯少し食べたら もういらない
お腹いっぱい って言って遊び始めます。

ちょっと遊ぶと お腹空いた
また食べるーって言い戻ってきて
また少し食べたら お腹いっぱいー
もういらない ごちそうさまって言って
遊びに行きます。

これをずっと困ってて
行儀悪いけど でも同居してる義両親は
可愛そう 厳しすぎる って言ってくるし...

どうしていいかわからないです。

今も 少し食べたら お腹いっぱいー
もういらない ごちそうさま
って言って また戻ってきて食べるーっていうので
これ最後だよ? これは良くないことなの。
遊ぶならちゃんと食べてからあそばなきゃ。

次ごちそうさまって言ったらもう片付けるからね?

わかった。 って言った後
ごちそうさま もういらない
なら片付けるね
うん いいよー
って会話したあと また戻ってきて
今度はご飯ないー! 食べたいー お腹すきたのにー
ってギャン泣きで 今もまだ泣いてます

厳しすぎますか? 間違ってるんですかね...?

コメント

みよ

ご飯はそのとき食べないとない、と覚えさせることが大事なので泣いてもあげない方がいいですよ。
うちはダラダラ食べで時間かかってますが、怒りながら食べさせてます(^^;
お父さんに言いつけるよ!?って脅すときもあります。
最終的には食べさせてー(>_<)となるのですが、完食するからそこは許してます(笑)

  • ちぃず

    ちぃず

    食べさせてーっていいます!笑
    下の子も構って 食べさせてが疲れるのでやったりやらなかったり...( ˊᵕˋ ;)
    ありがとうございます!! このままやってみます!

    • 7月21日
ゆぅウサ

うちも同じです💦
同じように食事の途中で「ごちそうさま」って言って遊んでしまいます😓

朝とか昼は、少し置いているときもありますが、基本はすぐ片付けています。

厳しくないと思います!
うちも何回も言い聞かせていますが、なかなか治らないです。そんな時期なんですかね?

でも、やっぱり行儀も良くないし、根気よく言い聞かせていこうと思います💦

  • ちぃず

    ちぃず

    あるあるなんですね(´;ω;`)
    うちの子だけこんな感じなのかとずっと悩んでました:( ;´꒳`;):

    このままやってみます!
    ありがとうございます!!

    • 7月21日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    ちゃんと座って食べていて、元気に「おかわり」と言ってくれても、2杯目のおかわり分はいつも何故か食べません😣

    お互い根気よく頑張りましょう🙋

    • 7月21日
ts♡mam

うちの子もそうです( ¯ω¯ )
自分の好きなごはん(カレー、シチュー、パスタ)は食べ終わってお代わり!ってうるさいけど、その他作ると食べるのが遅いしすぐ「お腹いっぱいだよ」って言い始めるし。
最初は根気強くあげて、8割食べてお腹いっぱいだよって言われたら片付けてます。また戻ってきた時はもうあげません!
でも次の日の朝早起きして「お腹すいたよー」って言うことがあります(笑)

  • ちぃず

    ちぃず

    根気がだいじですね!
    このままやってみます!
    ありがとうございます!!

    • 7月21日