※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘との過ごし方について相談です。家の中での遊びやコミュニケーションが少なくて困っています。おすすめの遊びや過ごし方を教えてください。

こんにちは!
もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
みなさん子どもがこのくらいのとき家の中ではどのように過ごしていましたか?

まだ首すわりもしていないので、授乳以外のときはハイローチェアに寝かせて歌を歌ったり(童謡やジブリ)、笑顔が増えてきたのであやしたりしていますが遊びのネタも少なくずっとそれを続けていると疲れてしまいます😣💦
アパート暮らしなので抱っこしながら部屋をウロウロするにもスペースが限られ、狭いところを行ったり来たりするしかありません。
寝ているときは家事をしたり、自分の時間に使うのですが、子どもが起きているときに子どもとすることが少なくて困ってます😣💦💦
できるだけ子どもが起きているときはコミュニケーションをとってあげたいと思っています!

基本的に午前中は子ども支援センターに出かけ、午後家の中にいます。おもちゃはメリーとジム、ガラガラはありますがそれ以外は持っていません。

ぜひ日中首すわり前の子どもとの過ごし方や遊びを参考に教えてください!

コメント

sakicham

私もすることないです(´・ ・`)笑
起きてる時は
ばあ~ってあやすか
寝返りの練習したり
うつ伏せの練習したり…
玩具ふりふりして
みせてみたりぐらいです(´-ω-`)

• けいちー

けいちー

することないですよね😂💦
    寝返りの練習は腕や背中を持ってゴロンとさせてるんですか😄?
    ほぼハイローチェアで寝かせてるのでお布団の上でできることもあればやってみたいと思います🎵

• 7月21日
  • sakicham

sakicham

寝返りは足をクロスに
    させてあげてます!!!!
    そしたら自然と体が縦になるので
    コロンっと∩•ω•∩

反抗する時は
    反り返ります(´・ ・`)笑

うちの子は抱っこか
    布団の上か
    Bumboに座ってるかの
    どれかしかないです(ノ꒳​≦*)笑

• 7月21日
  • けいちー

けいちー

足をクロスにするのですね!
    やってみます🎵
    反り返るのも想像すると可愛いですね😍💓
    子どもは何をしても可愛いので癒やされますね😌🍀

Bumboに座ってるということはお首座ってるんですね😄?
    平均的に4ヶ月頃と聞いていますがうちの子も早く座ってほしいなーって毎日思っています(笑)

• 7月22日
  • sakicham

sakicham

可愛いです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    たまに困っちゃいますけどね(๑ ́ᄇ`๑)

首はすわってます(๑ ́ᄇ`๑)
    3ヶ月にはもお
    すわってました∩•ω•∩

• 7月22日
  • けいちー

けいちー

お返事遅くなってすみません💦
    首座るの早かったのですね!
    うちもBumboあるので首がすわってくれれば過ごし方も変わってくるのかなーって思ってます🎵

• 7月23日
ゆて

私も困ってました😣
なかなか遊ぶネタないですよね…

絵本を読んだり、手遊び歌を歌ったり、高い高いをしたり、ひたすらほっぺにチューしたりしてます💋笑
最近は指しゃぶりがブームのようなので、チュパチュパしてるのを見守ってます🌟

• けいちー

けいちー

ほっぺにチューいいですね💕
    愛情がとても伝わってきます😌💓
    3ヶ月になれば分からなくても絵本の読み聞かせとかいいって言いますね✨絵本持っていないのでそろそろ何か読んであげようと思います📖✨

うちもこぶししゃぶり?がすごいです!
    自分の手を見つめて何かしゃべっていたりするので面白いです(笑)

• 7月21日
  • ゆて

ゆて

チューした拍子にこっち向かれるとお口にチューしそうになるので、黒ひげ危機一発みたいな感じで楽しんでます😘
    「しましまぐるぐる」という本は2か月の子も見えると思うのでおすすめです✨うちの子も鼻息荒くして見つめてます👀

• 7月21日
  • けいちー

けいちー

あはは🎵それは楽しいですね😆!
    ちょっとしたどきどき感があって飽きなそうです(笑)

絵本のおすすめありがとうございます🙌💓
    「しましまぐるぐる」探してみます!

• 7月21日
Tiara☆K

私も困ってます・・・
起きてる時は
手足ブラブラとか
絵本見せたりしてます!
最近スマホの画面を見るのが
ブームのようで
YouTube見せたりしてます!!
なぜかミニオンブームです(笑)

• けいちー

けいちー

することなくて困りますよね😂💦
    ミニオンブーム!今はUSJでもミニオンズ押しなので世間のブームが分かっているのですね😆🎵
    映像や絵本は時間経つのが早いですし、座ってできるので疲れなくていいですね😄💡

• 7月21日
  • Tiara☆K

Tiara☆K

すること無くて
    毎日同じことの繰り返しで・・・
    世間のブームわかってれば
    大したもんですょね~♡
    そぉなんですょね!!
    時間経つのは早いです( ˊᵕˋ )♡

• 7月21日
  • けいちー

けいちー

毎日同じことの繰り返しだと飽きちゃいますよね😫💦

ほんとに世間のブーム分かっててすごいですー😆🎵
    流行に敏感なお子さんですね💕

今は時間経つのがとても遅くて苦しいので、時間経つのが早いのはありがたいです〜😄✨

• 7月21日

音楽(普通のJpopやアニソン)流して歌って踊ってます☺︎♡
エクササイズ感覚で大きく体を動かして子供の前で披露してます(/・ω・)/カラオケもダイエットもできちゃう!
けっこう楽しそうに見てくれますし子供参加型(子供の体も動かしてみたり抱っこしながらだったり)だとすっごい笑ってくれます( • ̀ω•́ )✧

パペットさんやぬいぐるみで話しかけたり歌ってあげると一緒に喋ったり歌ってくれます( ˘ω˘ )

• けいちー

けいちー

とっても活動的ですね😆✨
    音楽流したりしてないのでやってみます!
    カラオケ大好きなのであまり童謡とかに限らず好きな歌を歌ってあげようと思います🎵
    踊りは得意ではないので子ども参加型を基本にしようと思います(笑)

パペットさんやぬいぐるみもいいですね💓
    その発想はありませんでした!
    お家にあるぬいぐるみで話しかけてみます!

• 7月21日
saku

歌ったり、話しかけたり、笑いかけたりはしますが、間が持たないので、ベビーマッサージに行ってそれからはなるべく毎日やってます😃月例が進んだからかマッサージの効果かわかりませんが、よく笑うしお喋りするし、寝てくれる時間も増えたので良いことなのかなぁ~と思って続けてます😃

• けいちー

けいちー

コメントありがとうございます!
    ベビーマッサージ!
    ちょうど今週予定してるので教わったらお家でもやってみます🎵
    ベビーマッサージは子どもと密なコミュニケーションがとれるので日常的に行うの良さそうですよね✨
    表情豊かになったり寝てくれる時間が増えるのはありがたいです🙌🌼

• 7月23日