※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうんちと吐き戻しが多い。授乳後に腰を持ち上げると吐く。オムツ替えに迷っている。体重は増えているが、迷っている。

生後1ヶ月でうんちと吐き戻しが多く、授乳前にオムツ替えても授乳後もうんちをしていて、すぐにオムツ替えようとすると、腰を少し持ち上げることで飲んだものを吐いてしまいます。多分5〜10ccとか、それなりの量吐くようになってきた感じです。

かといってすぐオムツ替えないと気持ち悪いと思うし(あまりうんちでは泣かない子ですが)、寝かせたままオムツ替えるには少し腰を持ち上げないと替えられないし、どうするのが良いか(授乳後少し落ち着くまでオムツ替え待つべき?)迷っています。

ちなみによく吐きますが今のところ体重は順調に増えてて飲みっぷりも良いです。

うんちと吐き戻しの多いお子さんをお持ちの方どうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が小さかったときも、次男も今現在ペーペー吐いてます!笑
次男はウンチの回数も凄い!
なのでオムツ替えで吐き戻しはあるあるです(°▽°)
ゲップが出ればいいのですが、出ない時は吐き戻す前提でオムツ変えてます( ̄∀ ̄)
着替えが面倒なのでスタイつけたり(笑)
そのうちウンチの回数も減りますし、ゲップも上達するし、胃も成長して吐き戻し自体も減ると思います(o^^o)
時が解決してくれますよ!

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    オムツ替えで吐き戻しはやっぱりよくあることなんですね☆安心しました!

授乳orミルク後のしゃっくりもあるあるですかね?
    しゃっくりと同時に飲んだもの出てくることも多いので…

スタイ付けるの、確かに良いですね!
    まだスタイ2つしかありませんが、今日からそうしてみます☆

胃と腸とゲップの成長を願って今日も頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月24日
アライグマ

生後1ヶ月頃はおっぱい→ウンチ、そしてオムツ替えの繰り返しでしたよ。1日、15〜20回近く替えていたこともあります。
オムツ替えの時に吐き戻しもしてましたが、特に気にしてませんでした 笑
体重も順調であれば、あまり気にしなくてもいいと思います!

• ひろ

ひろ

うちも、オムツの消費量がハンパないです。2ヶ月に入って少しは落ち着かれましたか??
    体重順調なので、あまり気にせず様子を見ようと思います(*´꒳`*)

• 7月24日
  • アライグマ

アライグマ

オムツ、箱買いしておけば良かったーと思うくらい半端なかったです 笑
    2ヶ月になればウンチもまとまって大量にするようになってくるので大丈夫ですよ!
    それまで頑張ってくださいね!

• 7月24日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    確かに言われてみれば最近夜少しまとまって寝た後はうんちしてなかったり、そういう時がたまーに出てきました☆
    もっとまとまってしてくれるまで、頻繁なオムツ替え頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月24日
milino

もしかしたら飲む量が多いのかもしれないです🙌
うちの子は吐き戻しが多くて、1ヶ月健診の時に小児科の先生に相談しました😀
先生には、体重も充分すぎるくらい増えてるから授乳間隔を空けてみて、と言われ、その通りにしたら吐き戻しはほとんどなくなりました😊

• ひろ

ひろ

確かに一度に飲む量は最近とくに多いです(混合でおっぱい→ミルクで、レンタルしてるベビー用体重計で授乳量みて結構飲めてても、泣いて欲しがるのでミルク足してて…)
    でも泣く前から3時間経ったからとあげるのではなくて、少しだけ授乳間隔あけて様子を見ようと思います(*´꒳`*)

• 7月24日
目がぱっちり

うちも生後1ヶ月はよく飲みよく吐く、よく出す子でした。
私は今のオムツは良い製品というのを信じて授乳後は直ぐに変えてませんでした😅

吐く時は結局はくのですが…横向きにしてしばらくそのままでした。 おしりが少しかぶれたら桶で洗う。など直ぐ対策とってたら2ヶ月過ぎたら胃が成長したのかそんなに吐かなくなりました❤️ 体重増えてるならそんなに問題ないわ♪という助産師さんの言葉も信じて育ててました!笑

• ひろ

ひろ

2ヶ月過ぎて吐くこと減ったんですね!
    やっぱり吐くと多少なりとも心配してしまうので、その成長が待ち遠しいです(*´꒳`*)
    おしりも赤くなりがちなので、私も時々洗ったりしてこの時期を乗り切ろうと思います!

• 7月24日
Muuたろ

うちも飲んだらすぐ吐くこでした(´;ω;`)飲んでから数時間たっても、はくし、ほんと一日中はいてました(笑)

心配で小児科いっておかしなところはないか、調べてもらって
おかしなところはないとのことだったので、それからは吐くのが個性なんだな。ぐらいの軽い気持ちでいました!

1度、病院でよく見てもらうと
自分も安心できるし、いいかな
っておもいます!

ちなみに、首がすわるころには
落ち着いて、今では全く吐きません!

• ひろ

ひろ

そうなんですよね、すぐ吐くときと、1時間半とか経って吐いちゃうときとあります(*´Д`*)
    私も一応小児科で診てもらおうかな。
    安心出来れば、その後が気持ち的にラクですもんね!

• 7月24日
  • Muuたろ

Muuたろ

下の方がいっていますが
    私もスタイつけてました(笑)
    スタイつけてれば、服かえな
    くてもいいしって(笑)

横にしてみても、頭を高くして
    みても、縦抱きにしてみてもはくし
    右の乳あげて、左に変えようと動かしただけではくし、ゲップさせようと、動かしてもはくし、もうなにしてもだめでほんとにまいってたので、病院で検査して、大丈夫ってお医者さんに言われてからは肩の荷がおりて、気持ちが楽にはなったので、みてもらって私はよかったです!\(^^)/

• 7月24日

うちの子も全く同じ状況です‼︎
助産師さん、ネット、友達のアドバイス、どれも試してますがどれもうちの子には効果ないようです(笑)。
スタイを付けるようにして、洋服替えの回数が減ったのは助かってます!
来週で生後2ヶ月。若干、吐き戻しが少なくなってきているように数日前から感じ始めています。

• ひろ

ひろ

スタイ、良いですね(*´꒳`*)
    まだ2枚しか持ってなくて今は都度着替えで大変なので、もう少し買って付けておこうと思います☆
    やっぱり皆さんのコメント拝見しても2ヶ月頃に減るんですね!
    その成長を待ちつつ今は頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月24日