※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
お仕事

パートで働く母親が、保育園の行事に参加したいが店長に拒否され、仕事に対する考え方について悩んでいます。

パートで働いてる、
もうすぐ2歳になる母です

再来月の行事が保育園であって、
さっき店長にお休みもらえますか
と聞いたら舌打ちされました💦💦
参観日とかじゃないならさ…
言葉を濁して行くなオーラがすごいです😳

接客業なのですが、
その日はまだ予約が0で何もないです

母として、行事にはなるべく
行くようにしていて、いけなくなったとしても
その日は家庭保育になるので
どちらにせよ義理実家で娘を預けられるのが
時間が限られてるので早く帰らなければなりません


そもそもパートで入っているのに
休日出勤や残業まで。
店長はこの前友達の結婚式に行くからと
私が日曜休みなのに出ていました。

私が仕事に対しての考えが甘いですか?
もしそうだったら喝入れてください💦
母でありながらの
パートと、社員の基準がわからなくて。

長々失礼しました
よろしくお願いします

コメント

deleted user

働く前に契約した内容によると思います!
初めから子供の行事の時は休む、
休日は出勤しない、残業もなしで
働くことになっているなら
悪いのは完全に店長です!!

行くなオーラ出されても休んで
店長の代わりに休日出勤頼まれたら
普通に断ればいいと思いますよ~!
肩身狭いので言いづらいとは思いますが😭

  • en

    en

    初めは休日出勤無し、残業無しで、ハローワーク通してるのでその条件で入社しました。
    人が1人減って、今私含めて3人なので、休むと厳しいのはわかりますが、なんで店長だけって思います。
    ある時からそれが増え始めて、今では休みずらくなりました。
    肩身狭いですが、なんとかいってみます😭

    • 7月21日
プリポキオ

甘くはないと思います。
再来月の行事でギリギリで言ってるわけでもないですし...
お子さんがいるパートさんがたくさんいる職場で働いてましたが、みんな普通に行事は休めるように調整してもらってましたよ。
他の人を我慢ばかりさせて自分の希望ばかりいつも通してたら問題ですが、用事があるのはお互い様だし、ちゃんと話し合いながら調整していれば問題ないと思います。
その店長の上司にあたる人や、他の同僚の方などに相談はできませんか?

  • en

    en

    パートで入ったはずなのに…なぜか社員さんみたいになってます(笑)
    店長だけ休めるっていうのはかなり不服です。
    他の先輩に言ったら、土曜日きついかもねと言われました💦
    去年までは休めていた行事なのに、なんでって思います。

    • 7月21日
( *˙˙*)

パートでも正社員でも、出勤しなければいけない理由がなければ自由にお休み貰えるはずです。
私は正社員ですが、休日出勤や残業の免除申請があります(子育てや介護してる人限定で)。そういった制度はありませんか?
店長さん嫌な方っぽいですし、パート先を変えた方がいいかもしれませんね😣

  • en

    en

    パート先変えられたらどんなに休日希望出しやすいか…
    残業代は出るのですが、そもそも小さい娘がいるので、出たとしてもあまりしたくはないです、正直。
    そういった制度羨ましいです😭😭接客業なので、お客様メインで動くので仕方ない部分もあるのですが、何も予約が入っていないのに親子行事に出れないというのはやはり間違ってますよね。

    • 7月21日
あひゆママ

単に、enさん優しくて言わないから店長なめてるんですよ😕笑
パートであろうと、人が少なかろうと自分の条件はこれじゃい!と強気でいていいです。
自分を大事に💕
自分を大事に扱えばあちらも大事にしてくれますよ。

多分職場をかえても、その気持ちをもたないと同じ感じになると思うので、ここは嫌われてもいいや〜くらいでいってみてください✨

私も保育士でパートで、人数少なくて大変そうでも、私はきっちり帰って、有休も休みもばっちりもらいました。
周りの保育士がなんといおうと笑

  • en

    en

    優しいだなんて💦自分の意見をあまり主張できないという欠点があるから、こうなるんだと思います…
    そもそもの条件と違いすぎて、ふと思うとこんなはずじゃ…という感じです。
    店長にもなんとか相談してみます💦
    店長離婚はしてますが、同じ子を持つ親としてわかってほしいです💦

    • 7月21日
ステーキ🐻

その店長最低ですね

でもうちの所長もわたしが面接の時口頭で言った事や履歴書で書いてたことは忘れてて祝日に出勤があり変更して欲しいと伝えました(´._.`)

大体契約内容とか忘れてるんですよね

うちの場合舌打ちとかは無いですし、快く休みをくれるので働きやすいです。

つぎ舌打ちされたら契約内容忘れてません?と強気でいいと思いますよ

  • en

    en

    初めは休ませてもらってたのに、次第に休めなくなってます💦
    うちの店長も、言ったことは忘れてます。
    強気でいけたらいきたいです😭なかなか威圧的にくるので、心折れそうですが…(笑)

    • 7月21日