※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの依存物について相談。添い乳や指しゃぶりで眠りについており、おしゃぶりを導入。卒業に不安を感じており、他の方の経験を聞きたいとのこと。

おっぱい、添い乳、指しゃぶり、おしゃぶり…それに代わる物など、赤ちゃんが依存していた物はありますか?それを、いつ、どうやって卒業したか教えてください。

少し前までは寝る時、おっぱい飲ませてそのまま寝ていくか、寝なくてもトントンしていれば自然に寝ていきましたが、最近、添い乳でないと寝ません。夜中は眠りが浅くなった時、無意識で指しゃぶりをしています。この時期の指しゃぶりは大丈夫だと聞きますが、やっぱり癖になりそうで…。肌が弱く、指も荒れているので、気づいたら抱っこしていましたが、やっぱり何か吸わないとギャン泣きするので、おしゃぶりを買いました。でも、mama友は、おしゃぶりを卒業させるのも苦労したというし…。上の子は、おっぱいを断乳するのにとても苦労しました。まだまだ先のことだとわかってるけど、卒業させることを考えると不安で…みなさんの体験を色々聞かせていただけたらなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

おしゃぶりで寝かしつけてたので
数日は大変でした!
うちの子は生後2ヶ月ぐらいから
8、9か月ぐらいまで使っていた
と思います💦もしかしたら
10カ月の時も使ってたかもですが😅
指しゃぶりも下手くそだったし
ミルクで寝る事が無くなったぐらいから
つけてましたね💦
辞めると決めた日からおしゃぶりを
隠して見せないようにしてました!
グズったら抱っこや遊んだりして
寝かしつけも抱っこで乗り越えました
お昼寝とかも抱っこして乗り越えましたよ
そしたら3日後ぐらいには
おしゃぶり忘れてるみたいでした😅
11カ月ぐらいには添い寝で寝かしつけて
今は大体9時ぐらいになったら
隣に居るだけで寝始めたりします!

  • えりん

    えりん

    やっぱり自然にという感じでは
    難しいですよね。
    何にしてもやめると決めて
    3日ぐらいは、かかりそうですね。

    今は、添い乳はやめて抱っこで
    寝かせるようにして
    そっとおいても何度も起きちゃう
    時だけ、おしゃぶりに頼って
    います。
    おっぱい飲んだ後、トントンで
    寝てくれる時もでてきたので
    このまま様子を見て依存しすぎない
    ように頑張ります笑

    • 8月6日
  • えりん

    えりん

    ありがとうございました☆

    • 8月6日