※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^)
妊娠・出産

妊娠35週の初マタが、姑や夫の兄からの嫌みに悩み、義家族との関係や我慢について相談しています。義家族との旅行を断ることはおかしいでしょうか。

妊娠35週の初マタです。
姑、夫の兄に妊娠中嫌みを言われ
これから先関わっていくことを考えると涙が出てきます。
旦那の兄には
・お腹が大きくなったことに対して『太っただけだよね』
・着れる服が少なくなったことに対し『その服しか持ってないの~?』
・子供は俺が教育する
・(アメ車好きに育てたいがために)『子供が寝てるところに工具を置く』
などと勝手に言っています。
姑には
・私は妊娠しても6キロしか太らなかった
・旦那が言葉の意味を知らなかったときは『ちゃんと教育して』
・新婚旅行ついてってあげよっか
・『あなた、不器用そうだよね~』と言ったくせに私がお菓子を作ったのをSNSにアップすると『たまには持ってきてもいいんだよー』と言う
・結婚式の次の日に『寂しくなっちゃった』と姑と旦那の兄が目を真っ赤にして私達の住むアパートに居座る
などと他にもいくつも。。

今住んでいるアパートは旦那の実家から徒歩1分です。
子供が産まれたらかなりの頻度で来るのではないか、と悩んでいます。
おまけに旦那の祖父母は、私の息子が1歳になったら海へ連れていくと今から勝手に楽しみにしているようです。

ちなみに姑は嫁姑問題で離婚しているので嫁姑問題はないようにすると結婚するときに言っていたのですが。。


私の両親も息子が大きくなったら旅行に誘ってくれているのですが、自分の家族との旅行だけ行って、義家族との旅行を断るのはおかしいことですか、?

私の我慢が足りないのですかね、、?

コメント

たんたん

びっくりですね。
それは本当によく我慢してます!!!(;;)(;;)
よくここまでたえてる自分を褒めてあげて下さい(;;)
絶対辛かったはずです。
ましてや、自分の子の事を勝手に色々と決められる筋合いはありません。
楽しみにしているのは伝わりますが、嫌味言われてまで見て欲しくないですよね。
旦那さんにはご相談されていますか?
1分と家が近いと、毎回のようにくるパターンですよね。。
旦那さんに素直に話してみてはいかがでしょうか?
一生のパートナーです。
例え旦那さんの母親・兄であっても、自分を子供を守ってもらわないとと思います(;;)★
強く、立ち向かって下さい!
応援してます!

  • (^ω^)

    (^ω^)


    ありがとうございます(´;;`)
    本当に辛くて嫌で
    この前は姑がベビー用品買ってあげるからって2日間顔見ただけで体調くずしてお医者さんにはストレスと言われたくらいです、
    今度は旦那の祖父母がベビーカーを買ってあげると言っていて
    勝手に買っちゃっていいか、それとも一緒に買いに行くか、と言われていて、会うのも気をつかって疲れるし、だからと言って勝手に買われるのも嫌で悩んでます。

    一度、旦那に泣きながら話したのですが
    旦那には『嫌がられてる親と兄ちゃんがかわいそう』と言われて喧嘩しました。
    旦那のことは好きだけど家族愛が強過ぎるところは嫌です、

    応援しててください(;_;)

    • 7月19日
mina_mama⑅◡̈*

大変面倒くさいお兄さんと姑さんですね(´xωx`)

姑さんの言葉に私も言われた
言葉がありびっくりしました✩︎⡱
この前産婦人科についてきたん
ですが、産婦人科の先生に
「私は6㌔しか太りませんでした‼︎あの子太りすぎですよね‼︎やっぱり難産ですよね‼︎」と(笑)
「大きなお世話じゃ」と思いつつ旦那に愚痴りました(笑)

そんな近いんですか(´xωx`)⁇
引っ越せないんですか(´xωx`)⁇
私近くが嫌すぎて同じ県ですが
1時間かかるところに住んでます‼︎
何か姑だけじゃなくお兄さんも
生まれたら来そうですね(´ω`;)
結婚しないんですか(´ω`;)⁇

私のとこも小姑と兄がいまして
結婚する気ゼロなんで
小姑とか「私も楽しみ〜」
「私が名前決めてあげる〜」と
ほんとまさか旦那の家族が
こんな鬱陶しいと思ってなかったのでストレス溜まりますよね(´xωx`)

  • (^ω^)

    (^ω^)


    それは腹が立ちますね!ほんと、余計なお世話です!笑

    旦那の会社の関係で引越しはできないんです。。
    一刻も早くここを離れたいのが本心なんですけどね(;_;)

    旦那の兄も結婚の予定もなく、彼女もいないみたいです(*_*)
    私も名前決めてあげるって言われました!めっちゃ嫌ですよね!
    『俺は子供大好きだし寝かしつけるの上手いから任せて』というようなことを言われたけど実際、触らせるのも嫌です。

    ほんとストレスですよね╭(๐_๐)╮

    • 7月19日
deleted user

えー何か読んでてこっちがイライラしちゃいます><

せめて旦那さんが味方になってくれていたら全然ちがうのに!
親離れ子離れできてないんでしょうね⤵︎
お姑さん、自分も辛い経験があるのに嫁に同じことして…ボケたのかな?(´・ω・`)←
子供いなかったら別れたくなりますね(;_;)

いっそのことご両親に相談して、ご両親から旦那さんにも同じことしてもらうとか!
それで旦那さんの目が覚め…ないかなぁ。

その距離じゃ毎日ほんとに苦痛ですよね。あああ何とかしたい!!

あなたはじゅうぶん頑張ってますよ!
できることならお子様の為にも我慢なんてしなくていいんだよ!と言いたいくらいです(´;ω;`)

ご実家には里帰りしないんですか??

  • (^ω^)

    (^ω^)


    共感ありがとうございます(*_*)

    ほんと親離れ子離れしてほしいです。。
    されたことは覚えてても自分でしてることには気づかないんでしょうね╭(๐_๐)╮

    両親に相談したらストレスが爆発する前にいつでも帰っておいでって言ってくれてほんとありがたいです(;_;)
    私の両親は旦那のことも考えてそんなに夫婦には口出ししないタイプなんです、姑もそうになってくれればいいんですけど。。

    こた虫さんの言葉救いです(;_;)

    もうすぐ里帰りします!

    • 7月19日
まーぼん

妊娠中の方への配慮がなさすぎですね(T_T)
本当によく我慢してるなと思います…。
なんか方法ないですかね…。
それはひどすぎると思います。
強行で家を出てみるとか。
病院でストレスが酷くて、身体にさわるからと言われて寝たきりになった位言って、実家に帰ってしまうとか。
本当がんばってますよ!
お腹の子もきっとお母さんが心配だと思いますもん。

  • (^ω^)

    (^ω^)


    ですよね。。もう少し気使ってくれてもいいのにって思います(´・_・`)
    家を出るのは最終手段で、たぶん子供ができてからやなことがあると思うからそこで使おうと思います!笑
    実は妊娠8ヶ月くらいまで切迫早産で安静指示だったんですけど
    夫婦で乗り越えた方がいいと思って実家に帰らなかったら
    姑がご飯作りに来たりしたこともあって(´・_・`)
    里帰りする予定なのでその時が1番ストレス溜まらないかなって思います、
    ありがとうございます(;_;)

    • 7月19日
eri&eri

姑&お兄さん…
私だったら無理😰💦
里帰りは考えてないんですか?
私だったら里帰り決定!(笑)
時間とかこっちの都合考えず家に来そうですね…
里帰りが難しかったら…
間違いなく寝たふりして
インターフォンとかムシするかなぁ??😨💦
旦那さんはどんな感じですか???
姑&お兄さんになんか言ってくれますかぁ?

  • (^ω^)

    (^ω^)


    もう少ししたら里帰りします!
    勝手に来られただけで欝になりそうです。。。笑
    やっぱりムシですよね(´・_・`)

    旦那には1回話して
    姑とお兄ちゃんに言うって言ってたんですけど
    結局言ってくれませんでした、、

    • 7月19日
deleted user


里帰りするとのことで、ちょっと安心しました(´,,・ω・,,`)
ご両親が理解ある方でよかったですね。
里帰りの間にご両親に相談して、出産後の過ごし方というか作戦を練りましょう!!
なんなら里帰りしっぱなしでオッケーです!
きっと産まれた後の方が今まで以上に色々言われたりすると思います。育児には文句を言われ…下手したら親子の時間を奪われるかもしれないです><
でも旦那さんは助けてくれない。
子供に実害は無いのかもしれないけどママが辛い思いをするのは悲しい⤵︎
…姑ってほんと何なんですかね!きー!イライラ!!

とりあえず里帰りしたら思いっきりゆっくり休んで甘えて来てくださいねっ(;_;)♡

  • (^ω^)

    (^ω^)


    ほんと両親に感謝です。
    作戦練ります!!!

    ですよね。。。
    姑、オムツがもったいなくて
    ナプキンをオムツに貼り付けたりしてたみたいで、それに育児に文句は言われたくないです(*_*)
    子供は自分で守るしかないのかなって思います(;_;)
    イライラです!!!

    ありがとうございます(;_;)♡

    • 7月19日
eri&eri

絶対里帰りがいいですね⤴⤴⤴
里帰りから帰っても私だったら…ムシするかも😅(笑)
まだ姑さんが家に来るのはいいとして…(仕方なく迎いいれる…)お兄さんが一人で来たら…絶対ムシ!!!(怖い😨💦)
里帰りしたら、ゆっくりしてくださいねぇ!!!

旦那さん…もうちょっと頑張ってほしい…😨💦

  • (^ω^)

    (^ω^)


    私も無視しちゃうかもしれないです(笑)
    怖いですよね!子供連れてかれそうで。。。
    ありがとうございます!ゆっくりします(*^-^*)
    そうですね(´・_・`)

    • 7月19日
808

旦那さーん!もっと状況を把握して欲しいですね。。奥さんがそんな言い方とかされても、行動してくれないなんて…。

質問者さんが優しいから、きっと旦那にも強く言ってないのでは?

私も旦那の実家が近くて、義母だけですが、なかなか個性的でこれから育児に参加とかしてきそうで、怖すぎます。。

ナプキンをオムツに貼り付けるとか…うちの義母もやりそう。。

旦那さんにもう少し分かってもらえるまで話してみて、どれだけストレスを抱えてて、赤ちゃんにも良くないことを伝えてください!

お互い頑張って、赤ちゃん守りましょうね!!

  • (^ω^)

    (^ω^)


    旦那にそんなに強くは言ってないです(;_;)

    そうなんですか!怖いですよね(´・_・`)
    ナプキンをオムツになんて
    絶対許したくないですよね!

    わかってもらえるようにがんばります(;_;)

    ありがとうございます!!がんばりましょう!

    • 7月19日