※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

友達の1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを1時間半から2時間ごとに欲しがる状況で、140mlのミルクを1日40g増やしているそうです。赤ちゃんが泣きやすいようで、どうすればいいか相談しています。

すみません、友達から相談受けたのですが
私完全母乳でミルクあげてないのでアドバイス上手くできなくて💦
皆様のお力をお借りしたいです💦

友達は今生後1ヶ月半の女の子の赤ちゃんを完全ミルクで育てています。
ミルクは基本3時間は間隔あけなきゃいけないのは知っているんですが、1時間半から2時間経つと泣いてミルクを欲しがるそうなんです。
この場合どうしてあげるのがいいんでしょうか?
おっぱいくわせさせても泣き止まないみたいで😭💦
1日140mlあげてて体重は今5500gほどで、1日40gは増えているそうなのでミルクの量は問題なさそうですよね?

赤ちゃんが結構泣いてしまっているようで友達が少し参ってしまってます😭💦
赤ちゃんは泣くものだからあんまりこんつめないでーなんて気休めしか言えなくて💦💦

なにかこの位の月齢の時これしたらよかったよーとかこここうすればいいんじゃないとかあれば教えていただきたいです!😭✨

少しでも友達の力になりたい!😭✨

回答お待ちしております!

コメント

deleted user

うちもそうでした!完ミです。

ミルクの量は大丈夫そうですね!

うちはおしゃぶりでなんとかごまかしたり、寝かそうと揺らしてみたり、でもどうしようもない時は10mlとかであげてました。

本当に参るのでお友達の気持ちよく分かります。

最終的には欲しがるならあげようってなりました。2時間半空いたならOKって思ったりして。

あと半分に分けたりしましたね!

140普段飲んでるなら泣いた時点で40飲ませて本当の時間に100とか。

正直どれが正解かわからないです。
でも3カ月になる頃には自分の満腹が分かるようになったようで、逆にミルクを残すようになりましたよ。

  • まよ

    まよ

    なるほど!ミルクを分けて飲ませるの良さそうですね!
    友達に伝えてみます!✨

    これすれば絶対に大丈夫とかがないのでほんとに手探りですよね😭💦

    満腹わかるまでの辛抱ですかね😭🙌

    回答ありがとうございます!

    • 7月21日
バリ

1日140mlだったら、ミルク足りないんじゃないでしょうか?入院中からほぼ増やしてないとかなんですかね!?
1ヶ月半くらいだったら、
1回80mlを8回くらいだと思うので、1日640mlくらいは飲むと思います!

  • まよ

    まよ

    ごめんなさい間違えました💦💦
    一回140です💦💦
    指摘ありがとうございます😭💦

    • 7月21日
ひなくんママ

その頃には200飲ませてましたよ😊
今では9ヶ月で9キロあるデブです😂

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    残したら残したって感じだったので
    寝て飲まなくなったら捨ててました👏
    苦しそうにして大量に吐いたりしないなら
    飲ませていいと思いますよ😊

    • 7月21日
  • まよ

    まよ

    あんまりあげすぎちゃだめって思わない方が良さそうですね!
    あれしちゃだめこれしちゃだめって制限ばっかりだと子育て大変ですよね😭💦

    友達伝えてみます!

    回答ありがとうございます✨

    • 7月21日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そうですね!結局人それぞれ赤ちゃんそれぞれなので
    その子にあったやり方が一番です😊
    私の母はやり方に口出ししたりしない人だったので
    ストレスなかったですが
    あげすぎじゃない?とか
    足りないんじゃない?ってかなりストレスになると思います😣💦💦
    赤ちゃんもお腹いっぱいスヤスヤ眠れる方が
    いいと思うのでおしっこさえきちんと出ていれば
    あまり心配ないですし
    飲まない時はいらないんだなー!とか
    それくらいの気持ちでいいと思います😊✨

    • 7月21日
  • まよ

    まよ

    そうですよね!
    赤ちゃんはひとりひとり違いますもんね😭✨✨
    あんまり考え過ぎず、赤ちゃんの様子を見ながらミルクあげるのが良さそうですね!✨

    またまた回答ありがとうございます😊✨

    • 7月21日
りえぞー

うちも完ミですが、生後3カ月になるまでそんな感じでした(。>д<)
赤ちゃんは満腹中枢が未発達なんでいくらでもほしがります( ̄ー ̄)
私はひたすら抱っこやオモチャで気をまぎらわすしてましたが、それでもダメな場合はとりあえず2時間半空いていればあげていました。
赤ちゃんも機械じゃないので絶対3時間空けるの難しい時だってあるとおもいます。規定量は気にしていましたがあまりシビアになると大変なので臨機応変に(*^^*)
3カ月くらいになると段々落ち着いてくるとおもいます。

  • まよ

    まよ

    そうですよね!あんまりにも制限すると友達が大変ですよね😭💦

    あくまでも目安に…と伝えてみます!

    あかちゃんも機械じゃない、その通りですね!
    赤ちゃんにだって思う所ありますもんね!

    回答ありがとうございます!

    • 7月21日
まよ

皆様コメントありがとうございました!
1回140mlと言いたかったのですが、間違って1日と書いてしまいました💦
ご指摘下さった方ありがとうございました💦

皆様にグッドアンサー差し上げたいのですが今回は一番最初に回答くださったよつぎさんに!✨

ありがとうございました!✨