※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
妊娠・出産

名前に「凌」ではなくさんずいの「淩」という漢字を使いたいのですが何と読むかわかりますか?

立て続けにすみません😮

名前についてなのですが
【淩】という感じを使いたいんですがなんと読むかわかりますか?
【凌】という字が良かったんですが
画数が悪くて💦

淩←ネットで見てるとあんまり良くないイメージ、名前には適さないなどというサイトが多かったんですがやはり一般的に見て子供につけるには良くない感じなんでしょうか💦

あと私のAndroid携帯ではあの字は
出てきません😥
旦那さんのiPhoneなら変換して出てきます!

こういった場合は将来的に(学校などで)困ったりしますかね😥

悩みに悩んで決まった名前、漢字なのですか…

ご意見よろしくお願いします!

コメント

金ちゃん。

りょう ですか(・∀・)

  • テツ太郎

    テツ太郎

    お返事ありがとうございます!
    そうです😀

    ネットで見るまで さんずい
    の感じは知らなかったんですが
    イメージとかどうですか?

    • 7月21日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    あっ!なるほど!
    さんずいなんですね🙄!
    そして、さんずいが名前に適さないことを初めて知りましたが、それを知った上でならつけないですね😭

    凌に漢字を足すのは嫌なんですか🙄?
    凌太とか凌輔とか…🤔

    • 7月21日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    つけたい名前は凌●とその漢字のあとに一文字つくんですがどうしても画数が悪くて前の字をかえるしかなくて💦

    さんずいって人の名前につけたゃだめなんですか!?

    理由って知ってます?💦

    • 7月21日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    なるほどー(*_ _)
    画数ってホント悩みますよね😭

    いまネットで調べたら、さんずいは水に流れるという意味あいから水の事故を引き起こすって昔からの迷信があって避けた方がいいって言われるみたいです!
    けど、さんずい使う漢字っていっぱいありますよね😅?
    海、清、沙、澄など…
    ちなみに私の姉の名前は香澄でさんずい使ってます😂

    • 7月21日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    わざわざ調べてくれてありがとうございます😭

    しおんさんならさんずいの迷信?なども踏まえて 淩 ←この字使いますか?

    • 7月21日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    いえいえ( •̀ω•́ )و✧

    んー、気にしませんね😂笑
    迷信はあくまでも迷信だと思いますし、しっかりと理由があってその名前にしたいなら私はその名前にします!

    ちなみになぜその漢字がいいんですか🤔?

    • 7月21日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    質問にも書いたようにホントは【凌】が良かったんですが【淩】にすると画数が良くなるので💦

    どのサイトでも【凌】だと凶になるのが気になってしまって😥

    • 7月21日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    画数的にいいからってことなんですね😌
    それもちゃんとした理由の1つだと思いますし、私はいいと思います😃

    • 7月21日
ぺーたー

同じ読みのリョウですが氵の方の漢字は人名に使えないですよ

  • テツ太郎

    テツ太郎

    お返事ありがとうございます!
    同じことがネットにも書いてあったんですがどういうことなんでしょうか?💦

    • 7月21日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    どういう事とはどういう意味ですか?

    • 7月21日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    氵の方の漢字は人の名前に使えないとおっしゃったのでその使えない理由は何か知りたいんです🤔

    • 7月21日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    理由わからなく使えない漢字多いですよ
    法務省のホームページ行くと使える人名用漢字調べれます

    • 7月21日
kの母

りょうですか?
読み方、意味ともにしっかりわかりません😓
学校で困ることがあるとすれば、初見で読めない場合間違って読まれる。印刷物等で間違われる。などですかね。正しく呼んでもらえないと子どもは嫌かな?学級通信や通知表、卒業証明書などややこしいかもしれませんが、、まぁそんなとこでしょうかね。

  • テツ太郎

    テツ太郎

    返信ありがとうございます!

    りょうなんですが読めなそうですかね💦

    そうなんです、私の携帯では出てこないため印刷物とかで困るかなと悩んでます(;_;)

    • 7月21日
  • kの母

    kの母

    りょうかなぁ〜っとは予想つきますが…
    出せなくはないと思いますが、間違われる可能性はあります。その際いちいちあぁ〜あ。とか思ったりするのが嫌かな?と思うくらいです。

    • 7月21日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    私も【里】という字がつくんですがよく【理】と間違われてチッてなります笑💦
    キラキラネームには見えませんかね?☹️

    • 7月21日
  • kの母

    kの母

    キラキラには思いませんよ。

    • 7月21日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    良かったです😀

    • 7月21日
こもも

普通に『りょう』と読めますよ。
この漢字のお名前も珍しくないですし大丈夫です。
他に良く見るのは、『凛』は変換で直ぐ出るのに『凜』だと出ないものもあるとか。

  • テツ太郎

    テツ太郎

    お返事ありがとうございます!
    ホントですか⁉
    普通に読めると言ってもらえて嬉しいです😭

    ネットではあまりいい事ではないとかありますがそんなイメージありますかね?💦

    • 7月21日
  • こもも

    こもも

    ある名付けサイトに「どの漢字にも良い意味やイメージも、あまり良くない意味やイメージの両方があるので、あまり気にしないで下さい」とありました。
    確かに、それに捕らわれ過ぎるといつまでも名付けが出来ませんからね(^_^;)
    ですから、親御さんが付けられたいお名前で良いと思いますよ。
    個人的には、読めないキラキラネームより遥かに素敵だと思います!

    • 7月21日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    キラキラネームには見えませんかね?😐
    確かにいろんな情報に囚われちゃだめですよね!✨

    • 7月21日
  • こもも

    こもも

    キラキラと思う方は、まずいないと思いますよ。

    • 7月21日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    良かったです!
    ありがとうございます😀

    • 7月21日
モカさん

ネットで見たものを貼り付けますね。
関係あるかはわかりませんがもしかしたら?お墓を意味していることも関係あるかもしれないです💦

「凌」、正字は「淩」。辞典の解説に「=陵」。

「皇室典範」なる法律により、
天皇、皇后、太皇太后及び皇太后を葬る所を陵(みささぎ・りょう)、
その他の皇太子や親王などの皇族を葬る所を墓(はか・ぼ)と呼ぶ

  • テツ太郎

    テツ太郎

    詳しい回答ありがとうございます!
    【淩】の次の候補が【陵】だったんですが意味が同じなんですかね💦

    上の方が教えてくれたサイト見てるんですが【淩】という漢字が使えるのか使えないのかさえわからず😥

    その感じがだめってことは同じ意味の【陵】もだめなんですかね💦
    質問ばかりしてすみません(;_;)

    • 7月21日
  • モカさん

    モカさん

    私もあまり詳しくなくてごめんなさい。名付けって難しいんですね😖💦
    意味を考えると残念ながら名付けにはあまり良い漢字ではなさそうです。
    私もAndroidで変換出来なかったので「凌 似た漢字」とかでみてると↓のようなものもありました。

    ①凌…元々「氷」「凍る」という意味。
    ②陵…元々「丘」「墓」という意味。
    右側の部分が「リョウ」という音と「登る」「乗り越える」という意味を持っている。
    まず先に①の方に「凌ぐ」「犯す」「越す」「侮る」等の意味が現れ、次第に②と混同して使用されるようになった模様。
    現代中国語では、
    ①凌(ling2)…一.1「犯す」「侮り踏みにじる」「押しつける」 2「近付く」「迫る」 3「高く登る」「空高くある」4(姓)「凌(りょう)、リン」二.(方言)「氷」
    ②陵(ling2)…1「丘」「丘陵」 2「陵(みささぎ)」「陵墓」

    • 7月21日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    いろいろ聞いてしまってすみません💦
    なんとか調べられたんですが【淩】は使えないようでした😥

    • 7月21日
  • モカさん

    モカさん

    残念ですね(´д`|||)
    素敵な漢字またさがしてあげてくださいね☺️✨✨✨
    ただ、スマホで変換して出てこない漢字だと大変だった気がします。まわりだと義父母、義姉が旧漢字使ってるので😅

    • 7月21日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    すみません下にコメントしてしまいました😥

    • 7月21日
どんぐり

こんにちは😃
学校などで困ったりしないか という部分に回答させてもらいます🙋

育休中の小学校教諭です。
最近は名簿や通知表などすべて、元データの名前をコピーして使っているのでおそらくそこらへんは大丈夫かと思いますよ🙋
りょう と読めますし、もっと難しい名前のお子さんたくさんいるので、大丈夫です👍

  • テツ太郎

    テツ太郎

    お返事ありがとうございます!
    先生なのですね✨

    ホントですか?
    ちなみに【淩】この字を使われてるお子さんています?

    • 7月21日
  • どんぐり

    どんぐり

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    似ている字を使っていた子がいましたが、氵か冫かは覚えてないです😅💦すみません😭💦

    • 7月21日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    いえいえ、ありがとうございました😀

    • 7月21日
テツ太郎

スマホで出ないのはやはり難しいかもですね😥
ありがとうございました😀

kiki

こんにちは!
漢字には理由なく、人名に使える漢字と人名に使えない漢字がありますよ😊
これは定められているものです!

常用漢字2136字と人名用漢字862字が、使える漢字と決まっています。

もし知らずにそのまま出生届を提出しても、受理してもらえないです😲

  • kiki

    kiki


    参考までにどうぞ🙌

    • 7月21日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    ありがとうございます!
    受理されない漢字があるとは初めて知りました😥
    なかなか難しいものですね😌

    • 7月21日
chanbreain

私も凌を使った名前を検討しています。氵の淩は人名に使えないと初めて知りました!せっかく思いついたのに悲しいですね😭
陵は使えるみたいですよ。

凌も陵もネットではイメージが良くないと批判されがちでやめようか悩みましたが、いい意味もあるのでネットのクチコミにはとらわれなくてもいいかなと思いました。

  • テツ太郎

    テツ太郎

    お返事ありがとうございます!
    人名に使えない感じがあるなんて知りませんでした😭
    陵の方で考えてみようと思います!
    【陵】などがイメージよくないっていうのも初めて知りましたが…一般的にもイメージ悪いんですかね?💦

    • 7月21日
  • chanbreain

    chanbreain

    上の方のコメントでもあるように墓、悪い意味があるとかネットでは色々言われてるみたいで^_^;

    あくまでネット上の話なので批判が目立つだけだろうなと思います。それこそ両極端の意味を持つ漢字はたくさんあると思いますので!

    私は漢字の意味も含めて好きだと思えるので使おうかなと思ってます^ ^

    • 7月21日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    【凌】の字を使われるんですか?😀

    • 7月21日
  • chanbreain

    chanbreain

    そうです^ ^旦那が気に入ってて。

    まだ候補の段階ですが他にピンとくる名前も思いつかずそのまま使う事になりそうです^ ^

    • 7月21日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    【凌】って言う字かっこいいですよね✨
    画数が良ければ私も使いたかった😂

    • 7月21日
  • chanbreain

    chanbreain

    画数気にすると難しいですよね!私もリョウという漢字でいい画数は凌しかなく…
    陵も素敵だと思います(●´ω`●)

    • 7月21日
deleted user

りょうと
思いましたがさんずいは見たことがなかったです💦

  • テツ太郎

    テツ太郎

    お返事ありがとうございます!
    私も調べてて初めて見た漢字でした😂
    でもこの漢字は人名に使えなかったみたいで残念です(;_;)

    • 7月22日