※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後14日で母乳やミルクをたくさん飲んでいるので心配です。飲み過ぎなのかどうか、授乳量を増やす方法などについて教えてください。

母乳は出るのですが乳首が陥没のため
搾乳して飲ませています
今生後14日なのですが
搾乳した母乳を100ml飲みます

一昨日くらいまでは90mlだったのですが、昨日あたりから90mlだと起きるのが早くなって来て、1時間半くらいで飲みたいと泣くようになったので増やしました

生後14日にしては飲み過ぎですか?
それとも欲しがっているので問題ないのでしょうか?

ちなみに夜だけはミルクにしているのですが、ミルクも昨日から100ml飲むようになりました

ミルクの場合は100ml飲むと4時間は寝ます
飲ませすぎな気もするのですが、90mlだとすぐ足りないとぐずるので…

2,438gと小さく産まれた割には飲みが良くて、飲み過ぎの心配をしてしまうのですが
問題ないものなんでしょうか?

みなさんどのように授乳量増やしていきましたか?

コメント

さおり

母乳なら赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませて大丈夫みたいですよ❢

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    母乳の場合は量気にしなくていいんですかね?
    なんだかミルクの基準量に対して飲みすぎな気がしていたので…
    ネットとかでも1日の合計量が大体500ml程度とあったので
    このペースだと1日700mlはいくので気になってました(*´・ω・)

• 7月21日
  • さおり

さおり

母乳はミルクよりカロリーが少ない上に消化も早いので、赤ちゃんはわりとすぐにお腹すくみたいですよ❢
    だから、赤ちゃんが欲しがるだけ、あげていいそうです❢

• 7月27日
aya

うちも、産まれた時の体重が2572gで、早産で小さめでした💡
14日の頃は同じように100mlくらい飲んでましたよ😊
みーたいさんのように、90mlだとすぐ泣くから...と増やしていき、2ヶ月にならないうちに150ml飲むようになり、保健師さんにビックリされました😱笑
小さく産まれた子ほど、体重増える分には問題ないので、いいと思いますよー!3ヶ月で生まれた時の2倍になってればいいそうですが、うちはよく飲み、よく寝て、2ヶ月で2倍突破してました😅
ただ、吐くし、うんちも出まくりで、よく泣いてたので相談したら、飲みすぎて苦しくて泣いてるのもあるかもー?とのことで、1時間とかでも泣いたら授乳してたのを、1.5〜2時間はあやして伸ばすようにしてました!
そういうことがなければ、いっぱい母乳あげてください🎶

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    1番欲しい回答に近い意見嬉しいです!
    このままのペースで行ったらあっという間に150とか飲むようになりそうです(*´・ω・)
    吐いたりは本当にたまにあるくらいで、泣くのもお腹減ったときだけですかね(*´・ω・)
    90から100に増やす時もできるだけあやして2時間半は持たせるようにしてから飲ませてました(・∀・)
    それが続いたので100mlに増やしました(´ω`)
    よく飲むのはいいことって思ってたくさんあげたいと思います(´ω`)

• 7月21日
  • aya

aya

力になれて嬉しいです😊✨
    グッドアンサーありがとうございます★
    150mlでも、飲めるなら全然いいと思います!
    私は、病院退院する時にしばらくは、80〜100ml×8回〜10回と言われたので、1000ml行かなきゃ!と思って、必死にあげてました!笑
    もうすぐ3ヶ月になりますが、2.5時間まだ持たないことも全然あるので、1時間以上あいてれば、あげてもいいのではないかなー?と思いますよ💡
    うちは飲みまくって、現在6キロ突破しましたが、ちょっと体重の増えは落ち着きつつあります!
    それから、私も最初の1ヶ月半は乳首が短めで直接飲めず、毎回搾乳してました😖かなり毎回だと面倒ですよね...本当に頑張ってらっしゃると思います!✨
    あんまり考えすぎないで、頑張ってくださいね😊

• 7月21日
  • ふぅママ

ふぅママ

飲むとぐっすり寝てくれる子で、起こさないと起きないこともよくあったので、退院時に看護師さんにしばらくは1日に7〜8回は飲ませるようにしてと言われてなかなか気を張ってました(*´・ω・)
    夜中とかミルクで100ml飲むと4時間から5時間近く寝てしまうので…
    搾乳めんどくさいですが、緩めに頑張りたいと思います!

• 7月21日
  • aya

aya

0ヶ月の時から、4〜5時間寝ちゃうなんて、親孝行ないい子ですね❤️
    最初はちょっと気を張りますよね😅
    大きな声では言えませんが、毎回の搾乳めんどくさすぎて、搾乳器を水洗いだけで2回使ったり、哺乳瓶も洗剤では洗うけど、1日に1回しか殺菌消毒しないと、マイルールを決めたり...かなり雑な扱いでした!でも、元気に育ってます!笑
    ゆるめに頑張りましょう💡

• 7月21日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    わたしもミルトン1時間未満で使っちゃったりよくします(*´・ω・)笑
    気にしすぎないで頑張ってみます!

• 7月21日
いちご

母乳ならどれだけでも飲ませて大丈夫だそうですよ✌️😊
生後14日で100飲むのはうらやましいです💦💦
うちは搾乳した母乳を哺乳瓶に入れても80とかしか飲めないです(´; ロ ;`)
直母だと150前後いくんですがね😓
羨ましい限りです🙌🙌

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    入院中から看護師さんたちもビックリするくらいよく飲んでくれる子なので
    どこまであげていいのか悩んでました(*´-ω-)
    哺乳瓶の乳首に慣れて来てしまったのかもしれませんね(*´・ω・)
    毎回搾乳のを上げる前に直母を試みるのですが、2口くらい吸って嫌がられてしまいます(*´-ω-)

• 7月21日
atsuko73

新生児の頃は30~一時間半ごとに授乳してましたよ☺

母乳の出が安定していなかったのと、子供の飲みもバラバラだったので、とにかく泣きそうになったらあげるようにしてました。

哺乳瓶は乳首に比べるとすごくたくさん出てくるし、自分が吸えば好きなだけ一定の量が出るので飲みやすいはずです❗

3ヶ月くらいまで満腹中枢未完成なので、くわえさせたら飲む、みたいな感じですよ😅
胃の大きさに対して飲みすぎる赤ちゃんもいて、そういう子は後でたらーっと胃から溢れたの口からこぼします(笑)
ゲップの時に吐き戻すこともあります。

満腹中枢完成してしまうとがっつり飲まなくなるので、今のうちにしっかり飲ませるのもありだと思います!
それまではありえないスピードで成長するので、むしろそのくらいでちょうど良いのかなと思います。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    すごく飲む割には、吐き戻しなんかは少ない方かなぁと思います(*´・ω・)
    哺乳瓶の乳首に慣れてしまったら完母は厳しいかなぁと思いつつ、駄目元で直母を試みてます(*´-ω-)
    今のうちにたくさん飲んでもらいます!

• 7月21日
  • atsuko73

atsuko73

哺乳瓶ピジョンのお使いでしたら、ネットで買える母乳相談室ってニップルが出にくい仕様になってるので後々母乳にと思われるのであればおすすめですよ☺
    私も混合からの完母なので😄

• 7月21日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    調べてみます!

• 7月21日