※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリママ
妊娠・出産

歯科矯正中のリテーナー使用について相談です。分娩時にリテーナーを外すか悩んでいます。長時間外していると歪む可能性があるか心配です。

歯科矯正でリテーナー使っておられる方教えてください!
分娩時、リテーナーはつけておられましたか?
長時間外すのも心配だけど、つけていて歯を喰いしばりすぎて(^^;;リテーナーが歪んだりしないかな?とか考えていました。

コメント

パタパタママ

私はリテーナーサボってて出産時は着けていませんでしたが、分娩台に上がる前にコンタクトなど全てはずさなくちゃいけなかったかと思います!
分娩時の時間ぐらいならリテーナー外してても直ぐに後戻りしないと思うのでまたすぐつけられるとおもいますよ!

• ヒマワリママ

ヒマワリママ

お返事ありがとうございます。なるほど!確かに、病院からの指示があるかもですね。上の子を産むときはまだ矯正等していなかったので分かりませんでした。ありがとうございました。

• 7月21日
うー

矯正医です。
ブラケット装置外したばかりだと後戻りリスクが高いです。
6時間はめてなかっただけでリテーナー入らなくなっちゃったという方いました。
が、フルタイム使用を指示していても、夜しかはめてくれない人もいるのが現状です。
夜しかはめてないのに後戻りあまりしない人もいます。
元の歯並びにもよりますし、抜歯して治したかどうかなどにもよって変わります。
でこぼこが多かったけど、歯は抜かず顎を広げて治した人は、後戻りリスク高かったりします。
歯科医師的には、
分娩台移動まではリテーナーはめて置いてほしいなーと思ってしまいますが、分娩って人それぞれなので難しいですよね。
リテーナーはめたまま分娩する人もいますし、リテーナー外れやすければ外して分娩する人もいます(^^)

• ヒマワリママ

ヒマワリママ

物凄く的確に専門家の方のご意見をありがとうございます!私の場合、噛み合わせがしっかりしていたのでノー抜歯だったのですが、やはりちょっとしんぱいなので、分娩台までは着けて行こうかと思います。
    噛み締めすぎて壊れるなんてことあるのでしょうか?なんなら、写真とるまでははめておこうと思いました。

• 8月6日
  • うー

うー

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    上の歯と下の歯が当たる歯のかむ面にワイヤーが通っていなければ壊れることはないと思います!
    装置がマウスピースタイプだと穴があいてしまうかもしれません。
    きっとプラスチックとワイヤーでできている装置ですかね?
    それだったら大丈夫だと思いますよ(^^)

• 8月6日
  • ヒマワリママ

ヒマワリママ

このタイプです!安心できました。ありがとうございます(*´∇`*)

• 8月6日
  • うー

うー

すごく一般的なタイプのリテーナーなので、大丈夫そうですね(^^)
    5番目と6番目歯の間にあるワイヤーは最悪折れても使用できるので大丈夫です(^^)
    出産ドキドキですね!!
    頑張ってください(*^o^*)

• 8月6日
  • ヒマワリママ

ヒマワリママ

ありがとうございます(*´∇`*)予定日まで後少しです!とりあえず、歯のことは安心して(笑)頑張りまーす!

• 8月6日
ちよこれいと

帝王切開でしたが、、
歯列矯正が終わってから10年経ってるので、多少つけてなくても大丈夫なので出産当日と翌日はつけてませんでした😲

• ヒマワリママ

ヒマワリママ

お返事ありがとうございます。矯正終了10年なんですね!羨ましいです(*´∇`*)私はついこの間やっと器具が取れた新米でして、ちょっとドキドキしていました。後戻りは勿論困るんですが、しかし、綺麗な歯でどうせなら写真もとりたいですよね(^^)ありがとうございました。

• 7月21日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

最近なんですね!
    寝るときしかつけませんが、最初の方は、24時間以上してないと次につけたとき違和感あった気がします💦
    最近は、丸2日くらいならあいても大丈夫です🤗

夜歯ぎしりしてるみたいで、だんだん削れて行くので、1回作り変えてます💡
    だからもし歯をくいしばってリテーナーが削れても大丈夫ですよ(笑)
    作るの、型とってって面倒ですけど(笑)

• 7月22日
maple

リテーナーは外してました!産まれたら写真も撮るだろうし喋る時変になるので(私だけかな?)付けませんでした💦産後翌日の夜に付けましたが特に問題ありませんでした👍🏻

• ヒマワリママ

ヒマワリママ

お返事ありがとうございます。分かります!滑舌超絶悪くて自分でも笑えて来るほどです(^^;;まだ矯正終了後間もないので余計かもですが。
    どうせなら写真も綺麗な歯で撮りたい気持ちもありつつ。。。陣痛中は因みに着けておられましたか?

• 7月21日
  • maple

maple

帝王切開だったのであまり参考にならないかもですが…
    手術中に気持ち悪くなって看護師さんと会話する事が想定されたので滑舌悪くて聞き取ってもらえなかったらキツイな…と外してました😭

• 7月21日
  • ヒマワリママ

ヒマワリママ

なるほどなるほど!_φ(・_・
    ありがとうございました!!
    (*´∇`*)

• 7月21日