※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがストローを使いたがらず、ミルクも拒否する場合、将来的にストローを使うようになる可能性はありますか?

8ヶ月なのですが、麦茶や白湯などの飲み物をいやがります。それは栄養士さんにきいたら、ミルク飲んでれば問題ないとの事だったのですが、ストローが全然使えません。与えると噛むか嫌がり中身をミルクにしても拒否してしまいます。ストローが今使えなくてもいずれ使ってくれるようになりますか😣?ちなみに今は押すと出てくるストローマグを使ってました。

コメント

スパウトも嫌がりますかー?😊

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます!スパウトって噛むと出るやつですかね?それはストローほどは嫌がらないです!月例があがったのでストローにしてみたのですが、やはりそちらに戻した方がいいですかね😓

• 7月21日
JMK***S 活動中

娘は、9ヶ月から練習始めて半年かかり1歳3ヶ月と10日でストローをマスターしました。😅

リッチェル・私が飲んで見せる・紙パック・いろんなタイミング全て意味がなかったです。

私に似て少量の水分で満足するから、なかなかマスターしなかったです。

1歳1ヶ月前半まで、哺乳瓶でフォロミでしたけど、虫歯予防にお茶の量を増やしたくて、栄養士さんに相談して、見せない事で哺乳瓶を卒業しました。1歳1ヶ月後半です。

ストローマスターまで、お茶は家にいる時はスプーン、外出先ではマグマグのコップパーツです。

1歳3ヶ月から大人のカレースプーンでゴクゴク飲む練習・吸い飲む練習して、マスター出来ましたよ。😄

• ムーミンママ

ムーミンママ

丁寧に細かく教えていただきありがとうございます!
    半年…私なんてまだまだでした先輩😭😭😭笑
    やはりスプーンだと飲みますよね…まさしくうちもそうです!それで慣れさせるしかなさそうですね!
    お茶自体はお子様は嫌がりませんでしたか??

• 7月21日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

先輩って…(笑)

参考になれば。って思っただけですから。😄

お茶は、貰い物のスティックタイプのベビー麦茶・ほうじ茶を色んな濃さで試して、ほうじ茶を受け入れたから、最近まで大人のほうじ茶をシェアしていました。

• 7月21日
しまほっけ

うちも押すとでてくるストローマグ使ってましたよ🙆
うちの子も噛んだり嫌がったりしてましたが、放置して遊ばせているうちにいつの間にか吸って飲むようになりましたよー👍
押す機能は全然使いませんでした(笑)

2ヶ月ちかくかかったので、気長に待つしかないですね😅

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます!
    あ、同じですね😊押す機能使われなかったんですね!そうしたら、それに頼りきってたのがいけないかもしれないです😭しかも2ヶ月!!…もう少し気長にやらせてみるしかないかもですね😣✨

• 7月21日
もも

うちもストロー習得遅かったです、、
ストロー見れば噛む、と癖がついていて、そのうち慣れるかなと思ったのですが、全然で😂
なのでストロー一旦やめました。1ヶ月半から2ヶ月ほどやめていて、出してみると吸ってくれました( ´∀`)

• ムーミンママ

ムーミンママ

そうなんです!まさにストロー口にいれると噛むんですよ!もう癖がついてしまってそうですね😱😱
    いったん止めてみるのも手ですね!8ヶ月でまだ出来てなくても大丈夫ですかね😂💦

• 7月21日
  • もも

もも

うちも8ヶ月のときそんな感じでやめました!なので飲めるようになったのは10ヵ月とかだったと思います💦

• 7月21日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

あ、安心しました!うちも10ヶ月で飲めるように参考にさせていただきます!

• 7月21日
*asa*

私も押すと出てくるマグ使ってます。でも押すと吸ってないのに口に入ってきちゃうからか、ほとんどこぼすので、押さないであげてます😊
それでも他のマグよりは出てきやすいので噛んだりもしてましたがだいぶ飲めるようになってきましたよ〜。

• ムーミンママ

ムーミンママ

そうです!こぼしてます!笑
    やはり他よりは飲みやすいんですね、これは!
    元々麦茶や白湯が嫌いなので飲み物を与える機会がめっきり減ってしまってるんですがそれでものめるようにするためにそれらの飲み物を飲ませるべきですかね😂

• 7月21日
  • *asa*

*asa*

麦茶、最初は口に入ったとき嫌〜な顔してましたけど、何日かしたら慣れたみたいでした😄
    どうせこぼすので、喉乾いてるだろうお風呂上がりにオムツしてバスタオル巻いてあげてました。笑

• 7月21日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

なるほど!それいいですね!今の時期なら暑いですしオムツだけでも寒くないですもんね!やってみます❤❤

• 7月21日