※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。3日間うんちが出ていない赤ちゃんについて、マッサージをしても効果がない場合、綿棒で刺激するのはいいでしょうか?また、便秘気味の場合、白湯や麦茶を飲ませてもいいのか、という不安があります。混合で哺乳瓶を嫌がり、水分不足かもしれないという状況です。

子どもの便秘についてです。

今日で三ヶ月の赤ちゃんのうんちが出てない日が3日目になります。二ヶ月過ぎから1日1回ペースになっています。

マッサージはしてあげてるのですが出てくる気配がありません(><)

こういった場合今日まで様子見して、明日も出なさそうだったら綿棒で刺激した方がいいでしょうか?
また、白湯、麦茶は飲ませなくていいと保健師訪問の時言われたんですが便秘気味の場合はあげてもいいのでしょうか?
もともと混合で、2回ミルクを足しているのですが最近哺乳瓶を嫌がり飲む量が減りました。単純に私の母乳が増えて要らない!って拒んでいればいいんですが、水分不足なのかも、と不安です(><)

機嫌は私が近くに居ると良くなるのでお腹が苦しくて、、、という感じではなさそうです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

☆

うちの子もそのくらいの時期に便秘でしたよ~!
3日4日出ないのが普通で5日出なかったら病院に行っても良いかもね~と保健師さんに言われてました( ˘ᵕ˘ )
でも、3~4ヵ月くらいの子ってみんな便秘になるみたいで心配しなくて良いよって言われました♪
3日目くらいでちょこっと綿棒で刺激したりしてました!すぐには出ないですが、出る時はもりもり出てきましたよ(笑)

• ぴくみん

ぴくみん

ありがとうございます(*´︶`*)
    このくらいの子はなりやすいんですね(><)あと2日ほどしても出なければ刺激してみることにします!
    夏場ということもあり脱水にも敏感になっていたのですこし安心しました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 7月21日
あやか

うちも同じ感じです!!この前、排便なくて4日目から綿棒つんつん、腹部マッサージしたけどでなくて、1日2日回ずつ綿棒して6日目でうんち大量にでました😵😵今もでなくて3日目です💦2週間前くらいは毎日でてたのにー💦でも機嫌わるくないし苦しそうでもないし、母乳飲む量はちょっと減ったけど、それも成長の過程だし、病院には行かず様子みてます!赤ちゃんの体調ももちろん心配ですが、外出先で多量にうんち漏れしないかも心配です😂

• ぴくみん

ぴくみん

刺激してあげてもなかなか出てこないんですね!!(><)汗
    確かに、母乳飲む量が少なくなったも。。。
    元気なんですがね。。。お腹きつくないのかな?って心配になっちゃいますよね(笑)
    絶対次は大量だからこちらも漏れが心配です(´×ω×`)
    今日、綿棒で刺激してみようとおもいます!!ありがとうございます(*´︶`*)

• 7月22日