※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
妊娠・出産

妊娠中に処方された薬が心配です。同じ薬を飲んだ経験がある方、安全だったでしょうか?

咳と喘息がひどくなって、内科に行きました。
もちろん、妊娠中と伝えました。
そしたら、吸入と飲み薬が6種類もでました(^^;
吸入はしましたが、飲み薬6種類飲むのが不安で仕方ないです😭
赤ちゃんに何かあったら後悔してしまいそうです。みなさんなら、飲みますか?
ちなみに、薬は…
カフコデN配合錠、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、メプチンミニ錠、クラリスロマイシン錠、モンテルカスト錠、プレドニン錠。
これらの薬を妊娠中に飲んだことありますか?大丈夫でしたか?

コメント

69

薬剤師さんに相談するのが手っ取り早いと思います!
ここでは素人の回答しか得られないので💦

• まりまり

まりまり

処方箋でもらったので、たぶん薬剤師さんから手渡しで説明されました。「妊娠中こんなにたくさん飲んでもいいんですか?」って聞いたら先生が判断されたので…と言われてそのままです(^^;
    ありがとうございました✨

• 7月21日
美桜

パッと薬を拝見してプレドニンがステロイドなので気になりましたが調べたら大丈夫みたいですね🙌

もしかしたら吸入もステロイドですかね?私もそんなに出されたら大丈夫と言われようが不安になっちゃいます😅お気持ち分かります!

• まりまり

まりまり

私も一個一個薬を調べたのですが、どれもこれも妊娠中はなるべく控えるようにって書いてあって不安になってるところです😭わざわざ調べていただいてすみません。
    吸入はフルティフォームエアゾールというものです。やっぱり、不安ですよね😭共感していただいてありがとうございます(^-^)

• 7月21日
  • 美桜

美桜

咳はほっておいて重篤化したらさらに心配なので、他の方もおっしゃるように薬を持参してセカンドオピニオンでも良いかと!

病院で働いてますが、同じ内科の先生でも出してくる薬って意外と違ったりします。先生が他の先生に、こんなに出す意味が分からないとか批判することだってあるくらいです。笑

誰か正しいか私達が決めることは難しいですが、私だったら後悔したくないのでセカンドオピニオンします!

お大事に😊

• 7月21日
  • まりまり

まりまり

確かに咳が酷くなったら赤ちゃんにも影響ありそうなので心配ですよね。
    セカンドオピニオンですかぁ…ずっとかかりつけとして行ってる内科で確かに薬はいつも多いなぁと思ってましたが先生はいい人で…(^^;近くの病院で評判の良いところあるか調べたり聞いたりしてみます。ありがとうございました✨

• 7月21日
まめ

抗生物質がでてるけど、何か感染症なのですか?
セカンドオピニオンでアレルギー内科とか、専門の病院を受診してみてはいかがでしょう。
アレルゲンの検査もしててみたらいいと思いますよ୧( "̮ )୨✧︎

• まりまり

まりまり

クラリスロマイシン錠が抗生物質ですかね?
    旦那からの風邪がうつって咳がとまりませんって言ったから感染症扱いなんですかね?さっぱり、わかりません😭
    他の病院行くとお金もかかるし、子どもを連れていかないといけないし…と思ってなかなか実行できないところです😭
    アレルゲンの検査とは血液検査でわかるアレルギーのことですかね?

• 7月21日
  • まめ

まめ

それです。抗生物質、なんでもいいから出しといた感があるので💦
    病院複数いくと、お金も手間もかかりますよね。

そうそう、アレルゲンは血液検査でわかるやつです。皮膚系だとパッチテスト(皮膚に塗ってたしかめるやつ)だったりしますが。
    本当に喘息なら呼吸機能を確認するテスト等で検査しますよ。

• 7月21日
  • まりまり

まりまり

えー😱怖い😭
    そうなんですよね…お金が痛くて(^^;
    でも、いつも薬が多いなぁと思ってたので、ちょっと病院変えようかなと思い始めました(^^;

アレルギー検査は8年前にやったのが最後なのでまたやってみようかなと思います。ハウスダストとダニが酷いのでそれなのかな(^^;喘息だと思ってたんですが、聴診器ではいつも出てないと言われるんですよね(^^;なんか、自分の体がわからなくなっちゃいました😭健康でいたいものですね…
    詳しくありがとうございました✨

• 7月21日