※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
ココロ・悩み

産後クライシスやホルモンバランスの影響で悲しくなることが多い。家事育児に追われ、孤独を感じる日々。感謝や会話が欲しい。自分の気持ちを吐き出したい。

産後クライシスなのか、ホルモンバランスが崩れてるのか、悲しくなったりもう嫌だなぁって思うことが多いです。

上の子は日中保育園だし、下の子はよく寝る子なので自分がただ甘えてるだけってのは分かってます。

里帰りはせず、退院してその日から家事育児。
平日はゆっくりしてますが、夜ご飯の準備やら掃除やらしてたらあっという間にお迎えの時間。
そこから寝るまで上の子の相手と下の子の授乳と…主人が帰ってきても、上の子はママっ子でパパいやー!ママがいいー!でずーっと抱っこ。
それにもイライラしてしまう。
パパはそれで機嫌悪くなるし、ご飯作って出して、その間に私は寝かしつけ。それから自分のご飯。保育園の洗濯、準備。洗い物。その合間に授乳。
主人は携帯、仕事で話しかけても生返事。
私は家にいて仕事するよりずっとずっと楽してるけど、会話する相手もいなくて、主人が帰ってきて寝る間の少しの時間くらい今日あったことや仕事どうだった(同じ会社なので業務内容や社内の人とかはよく分かります)とか話したいです。
仕事で疲れてるのはわかりますが…

1人目のときは、ご飯も作らなくていいよ、いつもありがとうって言ってくれてたのに、今はありがとうも言わない。
私がありがとうって言っても、聞こえてるのか聞こえてないのか分からない。
私の父も生まれたといっても会いに来ることも連絡が来ることもなく、1人目の時との差に悲しくなります。
下の子はみんなに愛されてないのかと悲しくなります。

もっとしあわせになるために、2人目を望んで生んだのに、生まれてからずっと悲しい気持ちです。
誰も助けてくれない、だけど私がやらなきゃ子ども2人は生きていけない。
誰からも感謝されなくても、誰も助けてくれなくても、私の身体の事なんて気にしてくれる人がいなくても、私はやらなきゃいけない。
なんだか悲しくてつらくて、毎日がしんどいです。
ただ今日はどうだった?ありがとうって言葉があればいいのに。

4人家族になったのに、前よりずっと孤独な気がします。
誰かと話したい。仕事したい。

すみません誰にも言えなくて吐き出させてもらいました。

コメント

ポムポムゼリー

お疲れ様です✨
1人でも大変なのに2人いたらもっと大変ですよね😣

悲しくなる気持ちも良くわかります!
旦那様もお父様ももう少し理解してもらいたいですよね😰

会話が唯一の息抜きというか、外の世界と繋がってるような…携帯いじるのもいいけど、夫婦の会話って大切ですよね!

でも、お子さんが愛されてない訳ではないですよ💦

旦那様も奥様がしっかりしてると大丈夫だろう!と思い込んでしまってるのかもしれないですし、私はこんなにあなたとの会話楽しみにしてる!大事にされたいし、お互い思いやりがある環境で子育てもしたい!と思いっきりぶつけてもいいと思いますよ😭

まだお子さんも会話のやりとりがうまくできない年齢ですが、ママに感謝してるし、ママが大好き!誰も見てない訳ではなくて、しっかりお子さんが頑張ってくれてるママを見ています!

下の子にヤキモチ焼いて赤ちゃん返りがあるかもしれないですが、ママが今まで愛情注いで来たから、ママがいいんです。

愛情ないママにママじゃなきゃ嫌ってならないですよね💦

私はまだ1人目ですが、イヤイヤ期が始まりママじゃなきゃダメ!って態度にそれはそれはイライラします…

逆を返せばきちんと愛情が伝わってるから私じゃないとダメなんだな。って最近思いました。

ありがとう。今日もお疲れ様!そんな言葉で気持ちが変わるんですよね😭

旦那様にそこもお話されてみてはいかがでしょうか?✨

子育てはママだけの仕事じゃないです。
2人の子ですから😣
感謝と労いはお互い大切ですよね😭

• KKS

KKS

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなって本当にすみません。

ママが愛情そそいできたから、ママがいいって言葉になきそうになりました(T_T)
    そう言ってくれる人がいて嬉しいです。

主人には言いました!
    感謝の言葉があれば気持ちも全然違う!って。
    謝ってもらったし、休みの日は積極的に上の子連れて外でて休ませてくれます😢
    そうしてもらうと、私も頑張ろうって気持ちになってきました!
    本当にありがとうございます!!!

• 7月30日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

グッドアンサーありがとうございます🙇

ママも息抜きが必要ですもんね!
    旦那様が理解してくれて、積極的に育児に参加してくれるようになって良かったです✨✨

ちょっとの気遣いや言葉でまた頑張ろう!って気持ちになりますよね😊

ママ!ママ!っていつまで言ってくれるかな?って思うと私はまたそれで少し頑張れたりします😂

お互い頑張りつつ、息抜きしつつ良い環境でいたいものですね💕

• 7月31日