※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル❁
お金・保険

家計の相談です。旦那がお金を勝手に引き出していて、何に使ったのかわからない。どうしたらいいでしょうか。

家計の相談です!みなさん家計分担ってどうされてますか?🤔
旦那が手取り20万、私がパートで10万、月に収入があります。貯蓄は財形4万円のみ(ボーナスは別です)。
住宅ローンや光熱費、奨学金等引き落とされるものは旦那持ち。食費、日用品等現金で使うものは私持ちという感じにしており、旦那さんのおこづかいは3万円です。
独身の時からの流れで同じ銀行口座をメインに使っていて、キャッシュカードは旦那さん、通帳を私が持って、お金をおろした時は何に使ったか領収書をもらうようにしていました。
しかし結婚5年目、最近旦那がひと月ちょっとでおこづかいとは別に計7万ほど引き出してることが発覚してケンカに!!何に使ったのか聞いても、資格試験本と出張(同じ都内)の交通費…その後考え込んで黙る。そんなのに7万もかかりません。
旦那の職場は飲み会が多く、私も毎日はお弁当作れてないので食費にかかって、月によってはおこづかいだけじゃ足りないこともあると思います。けど、黙って大金おろすってどうなんでしょう?怒りより情けなさで泣きたくなります🌀
もともと私の方が金遣いが荒く、家計のカードを私に持たせるのが心配(私も心配笑)で、毎月必要な分をおろしてきてもらって、定期的に私が記帳して確認するというので上手くいっていたのですが、突然裏切られた気持ちになっています(>_<)とくに何か高価な物を買った形跡もないですし、普通の人よりお金に対して細かい方です(>_<)
昨日旦那がお風呂入ってる間にキャッシュカード取り上げました💧私はこれからどうしたらいいんでしょうか( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )

コメント

ゆんゆん

悲しいですね(>_<)奥さんが完全に管理して、お小遣い制にした方がいいかもしれないですね。

• ハル❁

ハル❁

悲しいです( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )これまでの信頼がふっとんだ感じがして、この先一緒にいるのが不安です💔

• 7月21日
りりん。

何よりも、本当のところ何に利用したのか気になります

• ハル❁

ハル❁

帰ったら夫婦会議ですね💨でも本人も何だろう…ってずっと考え込むので、ちょこちょこおろしてるうちに本当に忘れたか、しらばっくれてるかいまいちわからないんですよね(-_-)

• 7月21日
ayman

うちと似てます( •᷄ὤ•᷅)
旦那がローンやら払って私が食費など払ってて、キャッシュカードは旦那で通帳は私です。
7万って相当ですよね。黙って7万引き出すなんてあり得ません。
資格試験本と出張、交通費は会社から支給されないですか?

領収証をもらったり、クレジットの明細にのったり会社から支給があるなら給与明細に載ると思うんですけど、どうですか?

• ハル❁

ハル❁

同じやり方ですね‼︎とくに不満なく上手くやってますか?(>_<)
    資格と交通費だけじゃそんなかからないので、何に使ったのか聞いてるんですけど、本人も、何でこんなに…みたいな感じなんですよね。
    言うまでカードは渡さないつもりですが、本人名義だし、再発行されたら終わりなので今のうちに別の口座に移しちゃおうかとも思ってるんですけど💧

• 7月21日
  • ayman

ayman

何ヶ月で計7万引き出したんですか?‥今後は、足りなかったら必ず相談してもらうしかないですね( •᷄ὤ•᷅)
    うちは私がお金に厳しいんで、勝手に引き出される事はないですが(口うるさく言うので)、私の収入が支出に対して少ないので生活は回ってません笑

貯蓄とか簡単に引き出されたくない口座に全部入れてるなら、ハルさん名義の銀行口座作って簡単にキャッシュカードを再発行できないようにして、貯蓄は全てそっちに移してはどうですか?ハルさんがお金遣いが荒いっていっても何に使ったか分からないお金が計7万になる事がある旦那さんより安心なんじゃないかな、と思います😓
    うちは引き落とし専用、貯蓄と旦那のお小遣い、私のお小遣いと全部口座を別にして管理してます。
    あと、その他の決まった時期に引き落としされるお金はまた別の口座に‥
    何に使ったっけ?てならないように気をつけてます。

• 7月21日