※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。レトルトの食材が心配で、新しい食材を試してから与えるべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます😊
もうすぐ7ヶ月の男の子のママです😃

離乳食についてです!
5ヶ月から開始して食べる日もあったり嫌がって食べない日もあったりでなかなかステップアップできずにします😰
せっせと裏ごししたりすりつぶしたりして手作りで頑張ってきたんですが…。最近作るのが面倒になってきてしまい…😫
レトルトの離乳食をあげてみようかなぁと思います‼

そこで質問なんですが、レトルトの離乳食に使用されている食材の中に、まだあげたことのない食材があったとしたら、とりあえず、そのまだあげたことのない食材を単体であげてみて、なんともなかったらレトルトの離乳食をあげた方が良いですか??

例えば、レトルトの鮭のお粥
鮭はまだあげたことがないから、とりあえず鮭を単体であげてみて、なんともなかったら後日 レトルトの鮭のお粥をあげる
という風にした方が良いですか??

コメント

fyuzu1247

私は半分手作り、半分レトルトです。
お粥は食べたり食べなかったりなので、粉末のお湯で溶かすタイプを使ってます。
とても楽です。

例えばかぼちゃとサツマイモのペーストでかぼちゃは食べたけど、
サツマイモはまだの状態ならそれを食べさせます。
かぼちゃもサツマイモも未経験なら、どちらかを単体で食べさせて大丈夫なら次からそのペーストたべさせます。
食材についてですが、結構色んな味付けや食材が混在してるもの多いです。キユーピーはそのものというか、シンプルでおすすめです。
チキンエキスや糖類で味付けされてるものとかあるので、それは避けてます。

• だい

だい

回答ありがとうございます☺
    キユーピーおすすめなんですね✨使ってみます‼
    未経験の食材のあげかたも参考になりました❗

• 7月21日
のりこ

今日より7ヶ月の男の子のママです😊
うちも5ヶ月半で離乳食を始めたので1ヶ月半くらいです。同じく最近裏ごしが面倒になってきて…旦那がいる日とかに色々な食材を作りためては冷凍ストックして、平日はレンジでチンして使っています😅
先日初めてベビーフードのトウモロコシ(ビン)を使いました。沢山入っているので、それも冷凍して小分けにしています!
レトルト、まだあげたことのない食材が2品以上含まれていれば1つずつ単体であげた方がいいとは思いますが、鮭だけあげたことないな~だったら、鮭のお粥あげてもいいんじゃないかな?とは思います!アレルギーの有無の確認はそれでできるでしょうし。
初日の一口分をとって、あとは冷凍したら無駄なく使えますよ~😊

• だい

だい

回答ありがとうございます☺
    離乳食作り大変ですよね😰
    アレルギーの有無の確認も参考になりました!
    レトルトも冷凍にしてストックすれば良いですね✨✨

• 7月21日