※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
その他の疑問

自閉症などの障害をお子さんがお持ちの方、やはり身内で障害がある方が…

自閉症などの障害をお子さんがお持ちの方、やはり身内で障害がある方がいらっしゃるとかですか?

健常者の家系で突如自閉症などの障害者が産まれてしまったとかそーゆう知り合いがいるとかって方はいますか?

聞いたからどうということはありません。ちょっと気になったので質問してみました(。>д<)
お気を悪くされた方おられましたら申し訳ありません!Σ(×_×;)!

コメント

chan

たくさんいますよ。
自閉症などの発達障害は、親族にだれもいなくても普通にあります。珍しくもないです。

産まれてしまった…という表現は、気を悪くされる方も少なからずいると思います。
ご質問を削除された方が良いかな、と思いました。
出過ぎた意見をすみません。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

ご指摘ありがとうございます!Σ(×_×;)!
    そうですよね読み返したらなんだこの文章って感じです(>_<)

珍しくないんですねありがとうございます☆

• 7月21日

うちではないですが、近所で夫婦そろって精神病ぽいうちの子供は多動症みたいです( ; ; )

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

そうなんですか!Σ(×_×;)!
    コメントありがとうございます☆

• 7月21日
ぷーやん

私には、生まれつき
障害者の叔母がいます。
実母の妹です。

実母も、生まれつきの
難聴です。

私も子供達も特に障害は
ありません(´-`)

ちなみに、友人の子供は
自閉症なんですが
身内には自閉症などの
方はいないと言ってました!

遺伝だけではないのかな?と
思います。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

やっぱ遺伝子だけではないんですね‼️
    ありがとうございます☆

• 7月21日
よっこ♡

自閉症のお子さんの療育に携わる仕事をしているものです。
一概に遺伝とか家系とかは関係ありません。脳の中枢神経の障害だと言われていますが、詳しい原因はまだ分かっていません。健常の家系に生まれる可能性も十分にあり、自閉の中でも主に男の子が8割ほどです。女の子もいますが、男の子のほうが圧倒的に多いです。
あと、不思議と教師や医師のお子さん、高学歴の方のお子さんに多かったり、旦那さんがかなり歳上だったり、高齢出産に多かったりします。そうでない方もいらっしゃいますが。
参考になれば幸いです⑅︎◡̈︎*

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

詳しくありがとうございます☆
    医師や高学歴の方に多いんですね(>_<)知りませんでした(。>д<)
    不思議です。

• 7月21日
まー。

いとこの子供が先天性の自閉症で生まれてきました。(今はもう中学生です☺)
健常者の家系でした。2歳になってもママパパなどの発語がなかったようで
、詳しく診てもらい自閉症と分かったようです。いとこのお母さん(本人からすると祖母)は当時「代われるなら代わってあげたい」と悲しんでいましたが、今は少しずつ成長していく姿を見て喜んでいるようです☺

言葉が話せないのと多少落ち着きがないですが、こちらの言っていることは分かっているようですし、スマホなどの操作もスイスイ出来て好きな動画を見たりするのが好きなようです😌

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    スマホ操作もスイスイできちゃうなんて、さすが今時現代っ子ですね(*^^*)

• 7月21日
 tomato

健常者って思い込んでる人に実は発達障害があるっていうこともあると思います。自身が気づいてないとかだけで。
親族だれも発達障害と診断されてなくても、自閉のいとこがいます。
私も生まれてしまった、って表現は改めてほしいなと思います。可愛い我が子が発達障害だった、でも『生まれてしまったんですね』と言われたら悲しいですもんね。。

それに、憶測でもあの子は多動だなとかちょっと残念。。自分の子がまわりからそう言われてたらどう思うんでしょうかね??

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

そして言葉の表現が悪くて不快な思いをさせてしまい申し訳ありません!Σ(×_×;)!
    思い悩むことが多過ぎてみなさんの意見を参考にさせてもらっています(>_<)

• 7月21日

いとこにいます、でもめちゃくちゃ頭が良くて今では大学通ってますよ(´∇`)

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

!!(゜ロ゜ノ)ノ
    すごいです‼️
    そうゆうこともあるんですね✨

• 7月21日
まぁ

うちの主人の弟は奇声しか出せないレベルの重度知的障害者です。
義両親30歳ぐらいの時の子で、身内に障害者はいません。
義父は認めたくなくて、昔医者に殴りかかったらしいです。

未だに心配してはいますが、うちの息子は今のところ大丈夫そうです。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

パパさんの方が認めたくないってケース多いみたいですよね
    でもママは毎日24時間一緒にいるから違和感はすぐ気付いちゃうけど(>_<)
    ちなみに義弟さんは施設です
    か?

遺伝もあったりなかったりということなんですね!Σ(×_×;)!

• 7月21日
夏花

うちの子は発達が心配で、何度か病院などに相談に行きました。
ゆなちゃんさんも、お子さんの発達を心配しておられるのでしょうか?

相談すると必ず、身内に障害のある人はいるか?と聞かれました。なので遺伝の要素はあるのだと思います。
ただ、絶対遺伝というわけでもないですし、私自身、健常者として生きてきましたが、発達障害の要素がないか?と言われたらそうとは言い切れないというか、誰でも少しは発達の凹凸を持っていると思います。なので、子どもはたまたまその特性を色濃く持つことになった…ということもあるのだろうな、と思います。また、自分の知らないような遠い親戚のことまでは分かりませんしね…。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

運動面よりも心の面の発達を心配してます!Σ(×_×;)!
    最近は抱っこしてると私の唇を触ろうとしてきます。相変わらず目線もくちもと見てます。
    私の顔がオモチャにでも見えてるのかなと。

夫婦共にどこから見ても普通のよくある人間でまわりにも疑わしい人がまったくいないのに…
    気が重くなります(>_<)

• 7月21日
  • 夏花

夏花

どこまでが個性で、どこからが障害なのか、普通の線引きも難しいですからね💦

生後5カ月で、心の面の発達とは、目が合いにくいとかでしょうか?
    顔を触ってくるのは普通だと思いますよ。
    5カ月なら、まだ後追いや人見知りもない頃ですし…5カ月の赤ちゃんに求めすぎではないでしょうか?よく笑ってニコニコ目が合う…そんな子ばかりではないと思いますよ!

• 7月21日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

そうなんですよね…
    冷静なときは心もゆったりできるんですが、旦那が仕事で帰ってこない日はどうしても滅入ってしまって…
    後追いや人見知りが始まってくれたら少しは落ち着くのかなと思います!Σ(×_×;)!

• 7月24日
Kana

【自閉症など】と書かれていたので回答させてもらいます。
うちの子はダウン症ですが親族等にはどこを辿っても今の所は障害を持ってる人は誰もいません。が、うちの子は検査で遺伝性のダウン症で、私が原因です。なので上の子も心配しましたが上の子は保因者でもなく、今後誰と結婚しても相手が正常である以上は普通の方と同じ確率です。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

ダウン症に遺伝性というのがあるのですねΣ(゜Д゜)
    差し支えなければ、ママ絶対勝つもん!さんが原因というのは検査でそうわかったのでしょうか?

• 7月22日
  • Kana

Kana

私も知らなかったってか、もはや高齢の方にしか出来ない、若くても可能性はあるという知識は無かったので20歳で産んだ時にビックリしましたがダウン症には3種類ありその中の1種類は保因の可能性が高く親である私達の検査をすすめられ検査をした所、分かったことです((((๑º―º๑))))ほぼと言っていい程ダウン症の遺伝は女性側に原因があるみたいです。遺伝性ではなければ関係ないですが!!

• 7月24日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

息子を産んで、いろいろ悩むことが多くなり、でも今までまったく無知だった障害について少し知識がついて良かったです(^^)
    丁寧な回答ありがとうござきます(*⌒3⌒*)

• 7月24日