※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子供のために貯めたお金が急に必要になり、旦那との意見が分かれています。どうすべきか悩んでいます。

子供がいながら、夜中にバイトしてなんとか、お金を貯めていました。
子供が来年幼稚園に通います、それの資金と、第二子がほしくて、それのためにためていましたかが、義理の母の家が家賃を滞納してて、あと税金とかの督促が来て、40万くらい必要になりました。

長男だから助けてねと泣きつかれて、
いま、42万くらい貯めてますがそれが全てなくなりそうです。

皆様ならあげますか??

旦那には義理の姉がいますがフリーターでお金がありません。
長男だからとか、なんなんだろう。

私が、血便とかでたり、色々しながら働いたお金なのに。

旦那は、払ってあげようといってます。

コメント

ままり

え^^;
あげないです!!!
ありえないです!!!

• さくら

さくら

ですよね。

子供の、入学資金にしたいし。お金なくてとかいっても、

息子があるといってました、といわれて、

私たち、家追い出されたら家に帰ってすませてねといわれてます。
    (*_*)

• 7月21日
  • ままり

ままり

あ💧
    下に返信しちゃいました( ̄▽ ̄;)

• 7月21日
マヨは味の素派

旦那さんが自分でバイトして貯めてから払えば?といえばいいかと思います。

何でだらしない義母のためなんかに、そんなお金出さなければいけないのか理解できません。

• さくら

さくら

家族だから助け合わないとだめだろ!と、怒鳴られました。
    私は母に相談したらそんなの、あげるんじゃないよ!といわれてます。
    (*_*)

• 7月21日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

家族なら、っていうけど、こっちの家庭の都合は?と旦那さんに聞きたいです。
    助けたいなら、あんたが勝手にやればいいといって、貯めた貯金持って実家帰っていいかと思います。

• 7月21日

そりゃ男は自分の母親がそうきたら助けたいとか言いますよ⤵
自分らが悪いのに⤵
払ったらまた払ってくれるって思われますよ😣
お義母さん1回痛い目みたいと分からないですよ💦
絶対繰り返す💦💦

• さくら

さくら

ですよね。
    義理の父がいなくて、義理の母はお金ないらしいです。
    なのに、親戚の法事とか遠いのにいったりするし、新幹線で。何回も。
    49日とかもすべていきます。借金してまでも。こういうのは。行くべき!といいます。
    お金の使い道間違ってます。。

• 7月21日
とえ

返してもらう前提でなら渡しますかね…
月にいくら返済とかキッチリ決め手誓約書を書いてもらいます。

• さくら

さくら

かえしてはくれないですね。年金生活なので。。
    (*_*)
    つらいです。

• 7月21日
ままり

じゃあ旦那さんに払ってもらいましょうよ!!!
そのお金はなおさんが子供の為に貯めたんだからあげなくていいと思いますよ*\(^o^)/*
義理母さんちょっとおかしいですね、、

42万貯めて、40万持って行かれちゃうんですか( Ꙭ)‼︎💦💦
少しずつでも返して貰えるなら貸しますけど返してもらえないなら無理ですね꒰๑•́ധ•̀๑꒱💔

義母さんは働いていたりしないんですか⁇💦
義姉さんもバイトとかしてないんですか⁇
1度払ってあげてしまうと、義母さんの現状を変えない限りまた長男だから〜って言って来そうですし(。˘-_-。)

りー

頑張って貯めたお金が義母の為になくなるなんてツライです>_<しかし、お金のあてが他にないのなら貸すという形で渡すかもしれません。納得できませんが、戻ってこないことを覚悟して…
そんなにお金の工面ができないなら、生活保護の申請などできないのでしょうか??

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

絶対やめた方がいいですよ!
家賃を滞納してたのも税金払わなかったのもお義母さんが悪いのに子供に泣きつくって有り得ません。
私も夜中働いてますが、キツイですよね。
子供のためのお金しかないから貸せない。とはっきり言うべきですよ!!
そうしないと繰り返されますよ。
私なら縁を切ってでも言います!

K

仮に400万あって(余裕あって)40万なら旦那さんの言い分(家族だから〜)はまだ少しわかりますが、、
本当に全部なら絶対あげません。
言い方悪いですけど子供のがこれから長いんですもん♡

うちはいままで結婚した時に100万、子供が産まれた時に10万いただいてるので、そのお礼もあり困ってたら40万渡すと思います。
ですが、そういうのが全くなければ、渡しません。旦那には申し訳ないけど義母より子供が大切です😣

キキ

本当ありえないです!
義理のお母様はもうお仕事されてない方なんでしょうか?
個人的な意見ですが今回のことでお金を払ってあげたらまた何かあった時に長男夫婦に頼ればいいやと思われてしまいそうなので簡単には払わないです。

soramama

義母さんまた同じこと繰り返しますよ。

COCO

お金は貸さない方がいいですよ😨
貸すなら返ってこないのを覚悟して、あげたつもりでいないと…
旦那さんが自分のお金で貸すのはいいと思いますが🙄

ゆう

自分が悪いのに、なぜ長男だからって理由で払わなくちゃいけないんですか😂
絶対払ったらまた次も助けてって泣きつかれますよ‥私なら絶対うちも子供いてお金ないのでって断ります!

美桜

絶対嫌ですし腹が立ちますが、嫁いだら家族になるんだと思います。震えるほど腹が立ちますが😠

ですから今回はきっと払ってあげることになったとしても、そもそもどうして滞納したのか、お金の管理はどうなってるのか監視しないと確実に繰り返すので話し合いしないといけないですよね。

生活保護に関しては詳しくないのですが相談してみると良いかと思います。身寄りがあると厳しいのかもしれませんが…

やりきれないお気持ち、とても分かります。主さんのお考えは間違ってないです!!

めいママ

正直払いたくないですよね〜😔

もし払うとしたら義姉さんと半分ずつですね。それかなおさんが貯金した金額以外の分で出させます。
私は高校卒業から結婚するまで約4年間コンビニと居酒屋のアルバイトだけのフリーターでしたが貯金は200万以上ありました。
義姉さんのフリーターだからお金が無いなんて言い訳になりません。

なおさんたちが全額出したら絶対今後も何かある度に長男だから助けてと言ってきますよ…

にゃんちゅう1234

旦那さんはなおさんが貯めてるのは知っているんですか?
知らないのであればお金はないと突っ張っていいと思います。
ありえないですよね息子さんが出すならまだしも。息子さんの奥さんが頑張ってね貯めたお金を使うなんて(✽´ཫ`✽)

あい

それ払っても返せるあてもなければ、そのあと家賃を払う見込みもないんですよね?

そのあとのことをきちんと考えたうえなら、貸すことも考えるかもしれません。
とりあえず公的なものでどうにかならないか調べます。

you

旦那にバイトを掛け持ちさせ、働き出したら貸します!もちろん、義母には口約束では無く書面で毎月いくら返すと書いてもらいましょう!

嫁には義実家の遺産をもらう権利は無いですが、介護や扶養する義務は無いです。
全ての実子の義務です!確か 笑
自分の親を助けたい気持ちはわかりますが、自分達の生活と子供が最優先だと思います!
これが最後!2度目は無いから!と念をおしましょう´д` ;

A

返してくれるんですか?って聞きます。
でも、んー。そもそもなんでそんなにためるまで払わなかったんですかね?だらし無さすぎません?子供のために貯めたものってしっかり伝えるか後はしっかり毎月いくらって返してもらうかですよね……。

実母なら貸しますが、旦那の母親なら絶対に渡しません。

今迄よくしてくれたらなら別ですが。

なぜかわいい我が子に貯めたお金をだらしがない義母にあげなくてはならないのか。

ありえないです。絶対渡さないでいいですよ。

ママリ

返してもらえるなら旦那さんが払って下さいって感じですね(;^ω^)
でも、家賃も税金も払ってない人が返してくれるとは、到底思えないです!そして、繰り返すと思います!
自分で誓約書を書いてくるなら半分くらいならと思います!

こころ🎀

うちの義両親と似てる!

2年前ですが、義両親が40万程税金滞納しまして、うちが全額支払いました(´×ω×`)

旦那も激怒しましたし、義母に泣きつかれて今回だけ!てことで、、、

しかし、その後も家のローンが払えないとの事で毎月お金を仕送りしてます(´×ω×`)私は嫌なんですが旦那が、、、

もう貯金が無くなりそうですよ!もう嫌だぁ!

主さんもこうならないよう、最初から拒否ったほうがいいですよ!本当に!

y

絶対に助けません。子供の為に貯めたものなら尚更。関係性にもよると思いますが、私は義母なんかに使いたくないです。貸したら返ってこないと思った方がいいですよ。旦那がなんとかしたいと言うなら、旦那の貯金から出してもらいます。意地悪かもしれませんが、お金の貸し借りは誰であっても絶対になしです。

みな

自分のバイトの貯金ではなく、家の貯金(旦那さんの給料からの貯金)他にないんですか?
あるなら40なら貸しますが、帰ってこないと思った方がいいですよ!
それにその言い方だとまた泣きついてきますよ

えりっぴ

あげません、あげません。。。

なおさんが【子供のため】に
頑張ってバイトしたお金。

もし助けたいなら
旦那さんが別でバイトして
バイト代から
払ってもらいます。

旦那さんの仕事の給料からだと
なおさんの家計にも響くので。

40万円貸したところで
家計にはダメージないのなら
いいですが
家計、家庭が壊れるようなことになるなら助けれませんね。

なまはるまき

『家族なんだから』とご主人は言いますが、そんな多大な迷惑をかける時点で家族解消していいと思います。

そして、世の中には高齢でも働いて稼いでいる人もいます。
返せる目処も無いのに甘えるな、と言ってやりたいですね。

こんな風に迷惑かける前に若い頃に計画や蓄えを持っておくべきなのに。
親失格、家族失格と言ってやりたいですね。

るか

我が家も渡してしまうと子供を幼稚園に入れられなくなってしまうし旦那はその金額を知らないで『ある』って言ってるだけだと思うんで申し訳ありませんが我が家も貸せるお金はありません。

また、一緒に住むと生活保護や免税など公的援助も受けにくくなり逆に損をすると思うしお互い生活スタイルが違ってどんなに良い嫁姑関係でも多少なりともみんなストレスを抱えながら生活をする事になると思うので一緒に住むのはやめましょう。まずは市役所で事情を話して免税や貸付ができないか聞いてみてはいかがですか?一人が不安なら時間さえ合えば付き添いますよ?

と優しく話して現実は付き添いません(笑)

てか、家賃や税金滞納者にお金貸したら絶対返してくれないしまた頼ってくると思います。

それまでこちらが散々貰ってたのならまだしもなおさんが頑張って働いたお金をあげるだけなんて理不尽だし簡単にあげるって言う旦那さんにも『あげたら子供は幼稚園に行けないし二人も作れなくなるからその分バイトして稼いできてね』って言って絶対渡しません。

うちは嫌だけど長男だから墓継いでとか言われてますがその分、空き家を譲って貰ったりとそれなりの見返りも頂いてるので仕方ないと思ってますが見返りがないのに長男だからって押し付けてくるのは理不尽だと思います。

さくら

皆さまありがとうございます。
一人一人返せなくてすみません。
夜中に働いてて寝不足で、疲れ果てました。

一生懸命貯めて、働いたのに、義母にあげるのは、つらいです。。
義理の姉は、
アルバイトで、なかなか、やりたい仕事がなくて、

コミュ障なので接客もむりなので、今の職場で。数万円で働いてるらしいです。
義理の母も、持病があり、働けなくて、
お金を援助してくれないなら
住むところなくてあんたたちのところに、転がっていいかな?といわれています。

うちは、アパートで狭いので無理なんですけどね。

長男だからとか、やはり田舎だからなのかいわれています。

本当につらいです。

一回だけですからね、といって、半分の、20万だけでも渡そうとしましたが、
実母に相談したら、それはやめなさい!
といわれてます。

旦那は貯金額しってます。

旦那が転職したから、余裕がなくて、
私の稼ぎで、子供を幼稚園に入れたりする形です。

お仕事お疲れ様でした😭💦

義姉さん...
コミュ障とか言ってる場合じゃなくて接客でも何でも働けよ‼️って思っちゃいますね😢💦
バイト掛け持ちでも何でもして。
生活保護とかの支給はされてないんですか꒰๑•́ധ•̀๑꒱⁇

お金の援助をしてくれないなら転がり込んでって良い⁇って半ば脅しですよね(。˘-_-。)💔

• さくら

さくら

そうなんですよね。
    コミュ障で、接客無理で体力ないからって、6万くらいしか働いてなくて。。
    義母は、働けなくて。。

生保は、考えてないみたいですね。

貧乏くじをひいた、気分です。
    来年幼稚園だから、制服とかいろいろで、15万くらいは、入学時いるので、
    とりあえず、お金は少し援助してバイト増やすか迷ってます。

• 7月22日