※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

旦那の発言で悩んでいます。気分転換方法を教えてください。

半ば愚痴のようになってしまいますが
昨晩の旦那の一言が今も消化しきれずにいます…

私は仕事が産休に入り次第
産気づいたときすぐに動いてくれる人が
身近にいた方がいいと思い、
(旦那は仕事柄すぐに駆けつけて貰えないかもしれないため)
実家に里帰りする予定なのですが
昨晩、〇日から実家帰る予定だよと
旦那に前もって伝えたところ
第一声が「お前がおらん間、家事どうしようキツイなー」
でした。(笑)
その後も、冗談っぽくですが「料理だけ作りに帰ってきて」
「洗濯だけ頼むわ」など自分のことばかり…

そこで「えー。一言目がそれ?寂しいなあとか無いの」
と笑って言ってみたのですがそれには無反応…

普段ならちょっとした嫌なことも
朝になれば忘れているのですが
私は家政婦か。その程度にしか思ってないのかよ。と
昨日からモヤモヤして仕方ありません。
旦那も何気なく言った言葉だと思うので
こんなことをいつまでもネチネチイライラしている
私自身にも嫌気がさします。
旦那を見る目も少し変わったように思います。
なんだか疲れました。

皆様はこういったときどういった気分転換をしていますか?

コメント

ぴっぴ

ん~言い方がきついかもしれないですが、
お前は1人の子供の父親なんだから自分のことは自分でやれるようになれよ😇 って思いますね😇
ゆゆさんは旦那さんのママじゃないし、洗濯も飯も出来ないってあんた何歳児?って感じですね😇

逆に寂しい云々よりも、出産っていう大仕事を控えてる人間にあれもこれも頼むんじゃねぇってわたしなら平気で言いますけどね(^^)
気にすることないですよ~♡妊娠中ほんとナイーブになりますが、いまはお腹の子のことだけ考えて、お産に挑めるように下手にストレスと思うことに深入りすることないですよ😊
旦那さんもひとりになればやってくれるし、大変さを思い知ればいいですよ(^^)

  • ゆん

    ゆん

    長男出産予定ですが
    ほんと既に1人子供がいるような感覚です😔
    学生時代バイトしながら
    一人暮らしの経験がある主人ですが
    「あの時とは仕事量も違うし正直無理」と今から弱音吐きまくりで
    情けないと思ってしまいます。

    そうですね、、
    気にしすぎも良くないですね(´._.`)
    ありがとうございます。

    • 7月21日
るか

もちろん家事の不安も本音かもしれませんが家事を口実に『帰ってきて』と言ったり怒ったりせず冗談ぽく言ってるあたり何となく家事を言い訳にした寂しいの裏返しなのかなって思いました(^^;

『寂しいとかないの?』って聞いても無反応なあたり寂しいって恥ずかしくて言えない人のような気がしました(^^)

うちの旦那もですが男の人って案外プライドがあって本当に寂しい時こそ寂しいとか言えない人も多いと思うので(*´ω`*)

って私の勝手な憶測なので勘違いだったらすいません。

でも少しは寂しがる姿も見せて欲しいですよね(*´ー`*)

ちなみに私がモヤモヤした時はあまり綺麗じゃない食器で食事を出したり旦那の物で汚い所を掃除してそのままにしたりわざと汚れてる所を気付かないフリして旦那にやらせたりします(笑)

免疫力の高い旦那なので本人には大して痛手にはなりませんが小さな抵抗です( ̄ー ̄)

  • ゆん

    ゆん

    おはようございます😊
    とても大人。というか、
    私が持ち合わせていない考え方で
    すごく素敵です!!!
    そうだったのかなあと思うと
    なんだか可愛くも思えてきますし
    本当にそういう風には
    考えてもみなかったので
    新しい考え方を教えて下さって
    ありがとうございます☺️💓

    確かに旦那はプライドが高くて
    そういったことを
    普段言葉で表現してくれません、、
    だから尚更家事してくれる人
    くらいにしか思っていないんだ。と
    悲しかったのですが実はそうじゃなかったのですかね、、
    本当のところは旦那にしかわかりませんが😂
    るかさんはきっと包容力があって
    素敵な女性なんでしょうね✨
    私も見習わなくちゃいけません。
    少し元気が出ました☺️ありがとうございます。

    • 7月22日
マヨは味の素派

寂しいと言われても、私は嬉しくないなぁ…と思ってしまいました。
旦那さん、全く自立してないし、出産のことなめてませんかね?
そもそも、家事がどうとかいってる時点で、実家帰りもサボりに帰る程度にしか思ってなさそうだなと感じます。

気分転換するのも大事ですが、旦那さんに自覚持ってもらわないと、生まれて里帰りから帰ったら、それこそ大変だと思います…。
赤ちゃんを迎えるために、いない間家の掃除位はしておいてと話してもいいかと思います。
おだてながらやったら、案外家事ができる男の人、多い気がします。

暑い毎日なので、お身体お大事に😊。

  • ゆん

    ゆん

    本人も父になる実感がわかないと言っていたので
    出産がそれほど大変だと思っていないのだと思います…。

    本当にその通りだと思います。
    わかってはいるのですが私も言葉ベタというか
    その場になると伝えたいことが
    思うように口から出てこなかったりして
    後で、あー言えばよかったとかモヤモヤしてしまいます。

    ありがとうございます。

    • 7月21日
ママリ

あんたのお母さんじゃないよ!身の回りのことぐらい、自分でやれよ!って言いたくなりますね!
思ってても、口には出して欲しくないです(;^ω^)

  • ゆん

    ゆん

    そうなんです。
    どうせそのくらいにしか思ってない
    だろうなと頭ではわかっていても
    本人の口から聞かされるのは辛いです。

    • 7月21日
国際mama.kao

まずは、旦那さんに妊婦がどれだけ大変か出産に向けての大変さを軽率な気持ちでしか考えてない用に→感じました。
私の体験談旦那も(外人)
日本語もまだ、しっかりしたと覚えてなかった時期だったんです。
私も家政婦←メイドじゃないからってキレた事が有ります。
貴方の家族にどんだけ大変か聞きな→もっと勉強して?下さいと妊婦の時に激怒してました。

寂しい気持ちよりも、これから、お互いに親になるんだから。
これからは、甘えられても手が回らないよって。

まだ、お腹にいるからゆゆさんも、少しは余裕が有るかも知れない😞けど。

親になる自覚を徐々に身に付けようねって?言ってみてわ?

  • ゆん

    ゆん

    きっと自覚が足りないというか
    父になるということがよくわかっていないのだと思います。
    ですが正直なところこれから子供も生まれるのに
    自分のことばかり言う旦那に心底幻滅しました。
    いつも自分の方が大変だと私に言ってきます。
    一生働き続けなければいけない男は辛い、と。
    遠まわしに妊婦は休みに入るから
    それほど大変でないと言いたげでした。

    生まれてから良い方に変わってくれればいいのですが…

    • 7月21日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    妊婦中は、お腹触る事も、
    少なかったかな😞私の旦那も。

    産まれてからも父性が出てくるまで時間が掛かかりますもん。
    個人差は、勿論有りますが。

    お腹に1つの命が育っているのに。一生働かないとって。
    じゃ、何で子供作ったの?
    男は、働いてなんぼじゃ。
    女は、家庭を守り子育て。

    妊娠中は、精神的にも、
    辛い時期もあるし。
    妊婦は、1つの命を10ヶ月もの間守り続けなければいけないのです。軽率に妊婦は、楽だろみたいな考え方は、男性には、一生理解しにくいものなのかな⁉

    私の旦那は、妊娠してから。
    すぐ、仕事止めて下さいって言われました。

    • 7月21日
あきりりこ

悪気はないんじゃないですかね。
仕方ないです。妊婦の気持ちがわかるわけがないし。
期待をするほど、イライラしますよ。

産後は、旦那さんに家事を協力してもらわないとならないから、今のうちからできることはやってもらわないと、今以上にイライラすること間違いないです!

よい機会ですよ!旦那さんの言ったことは、スルーして、ゆゆさんは、リラックスして産休期間を楽しんで下さい♡

  • ゆん

    ゆん

    はい😔悪気は無いのだと思います。
    いつものことと言えばいつもの事なのですが
    何故か昨日はスルーできず今もモヤモヤしてしまっています…
    気持ちの切り替えをもっとうまくできるようになりたいのですが…

    早く実家に帰りたいです😩笑

    • 7月21日
ゆきる

妻の出産が近づくにつれ
夫が赤ちゃん返りすること
もあるので、

「家事どうしよ〜」
「料理だけ作りに帰ってきて」

と言うんですよ。
依存的な発言でイライラしますよね。


赤ちゃん返りしてるなと思い、
大人赤ちゃんと思えば
気持ち的に整理がつくかも
しれないですね。


男性が赤ちゃん返りすると
産後、無理な性行為(かまってかまって)を強要してきたり
怖いこともあったり、赤ちゃんに
ヤキモチ焼いたりするので
気をつけて、ご主人みてくださいね。

  • ゆん

    ゆん

    これで年子が欲しいなんて言い出すので
    本当にびっくりします。笑
    私は絶対に勘弁です。笑
    恥ずかしながら
    私も旦那も自分に余裕が無いように感じます…

    赤ちゃん返りというのですね😮
    大人赤ちゃん…不満ばかり垂れるので
    あまり可愛い存在ではありませんが
    良いように考えてみます😂ありがとうございます。

    • 7月21日
なまはるまき

嫌ですねーそんな発言。
私だったら、そんな事言われたら、ご主人の悪気ない発言のそのテンション真似て、

『えーやだぁw
体が滅茶滅茶しんどい妊婦捕まえて家政婦扱いかよーw

じゃあ私もあなたの事ATM扱いするー♪

帰って来たくないなー♪

ハズレ引いたわーw
友達の旦那は、妊娠中の奥さんの事心配してくれたり、凄く優しくしてくれるのにー

マジハズレ引いたわー
こんなにシンドイのに家政婦扱いかよーw』

とニコニコネチネチ繰り返します。

そしてニコニコネチネチ妊娠出産のシンドさを説明します。

ツワリの吐き気、貧血、胃が圧迫されてツライ。腰も痛い。30時間陣痛と戦うとかザラにある。産道から赤ん坊通る為に骨盤が大変形するから腰に激痛走る。妊娠出産は健康体の人でも死んでしまうケースも有るから楽観視出来ない、産後無理して死ぬ人もいる、『妊婦スーツを着てみたら?』とか提案してみるetc...

あと漫画のコウノドリをテーブルに山積みにしてから実家に帰ります。

特に目を通して欲しいエピソードの所にフセンとマーカー付けときます。

  • ゆん

    ゆん

    おはようございます。
    昨日1日結局モヤモヤしていましたが
    今朝ようやく気持ちの切り替えができてきました😊笑
    私の場合、ストレス解消には
    寝るのが一番かもしれません😂笑

    昨日私もそれずっと考えてました!
    人のこと家政婦扱いするけど
    今後旦那のこと足とATM扱いしてやろうか。と☺️笑
    自分がされて嫌な事は人にするべきで無いですが無自覚な旦那に
    いつも困ります、、

    旦那自身にもう少し妊娠について詳しく知ってもらう必要があるみたいですね、、
    今度機会を作って、言ってみようと思います😊ありがとうございます。

    • 7月22日