※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が夜中に寝ない。イライラとストレスが溜まり、子供の世話に限界を感じている。里帰り中で助けを求められず、将来の不安もある。

愚痴です。吐き出させてください。

生後1ヶ月の女の子を育ててます。
母乳とミルクの混合です。

ほぼ毎日夜中の3〜4時頃の授乳後からずっと寝ないでグズります。

夜中と次の6〜8時頃の授乳はおっぱいをあげるのが面倒なので、ミルクにしてます。

げっぷもした、うんちもした、オムツも替えた、ミルクが足りなくて泣いてるのかとおっぱいもあげた、なのに寝てくれません。

寝かせようと抱っこするもすぐに泣き、布団に下ろせばまた泣き。

これがほぼ毎日なので、イライラとストレスが溜まっており、今日子供の口を塞ぎそうになりました。

今は里帰り中で、8時を過ぎて起きてきた実母が代わりに抱っこや次の授乳でミルクをあげてくれたりと、気遣ってくれますが、8月には自宅に帰り旦那と3人暮らしになります。

実家は車で約1時間なのですぐに助けを求められません。

いつか最悪の事態を招いてしまいそうな自分が恐いです。

コメント

Hina mama💕

まだ1ヶ月なら仕方ないかなって思います💦

うちは夜は2ヶ月頃から
しっかり寝るようになったので
もう少しの辛抱じゃないかなー
とは思いますが
子供によって個人差はあるので
なんとも言えませんが😅

はる

泣き止まないとこちらも発狂しそうになりますよね😅😭
うちも里帰り中、何故か夜中だけ全然寝てくれなくて辛かったです(;_;)
うちは両親いなくて祖父母が5時に起きるのでそれから代わりに見ていてくれました。里帰り中はおかあさんに

• はる

はる

すみません子供が押しちゃいました💦

里帰り中はお母さんにとことん頼っていいと思います!

自宅に帰ったら、生活リズムが出来てくるまでは赤ちゃんのペースに合わせて、お昼赤ちゃんが寝るタイミングで一緒に寝たらいいと思います。
    夜寝てくれないのってけっこうストレスなので、自分も寝たくてイライラしない為にお昼睡眠をとっておくのオススメします(;_;)
    あと、生後3ヶ月頃まで、夜寝るときはおしゃぶりが活躍しましたよ!

• 7月21日
りんりん

お気持ちわかりますー😭
頭おかしくなりますよね😢
2人目ともなると、することしたら私の方が先に寝る😪って、技が身につきましたが、1人目の時はいつもうるせーとしか思ってませんでした😅
まだまだ赤ちゃんに合わせて、同じような生活しててもいいんじゃないかな?とおもいます!赤ちゃんがねたら自分も寝てって感じで。
そしたら心身共に疲れ方がマシになるかもです!
自宅に帰ってからもしばらくは落ち着くまで、旦那さんはほっといても大丈夫です🙆大人なんだから自分のことは自分でやってもらいましょ!

あきりりこ

ママ、疲れちゃいますねー。

寝てくれたと思ったら、すぐ、起きちゃって、結局ずーーっと抱っこ…。
ママは休めるときに休んでっていってもそんな暇ない!

私も8年ぶりの子育てしてますが、1人目の1カ月が大変で眠れず、抜け毛が激しかったことしか覚えてないです。

今回は、全身蕁麻疹になりました💦心も体もいっぱいいっぱいです。かゆみと戦いながらの授乳しました。

2人とも完母ですが、夜中に寝たときに、アンパン食べるのが楽しみで、唯一の癒しです。

自宅に帰ると大変かもしれないけれど、実家にいてもイライラすることないですか?私は1カ月くらいで自宅に帰りたくなりました笑

のりさんのイライラが少しでも解消されるとよいですね。

ぱるぱる

泣き止まない時ありますよね。
初めは困りました。あー!!!とかこっちがおかしくなるわ!と思ったこともあります。
なしたなしたと声かけて、オムツ替えて、ミルクあげて、抱っこして、部屋の中グルグル歩いて、どっか痛い?寒い?暑い?と体中診て触って、…やることやったし異常は無さそう。だけど泣き止まない。もう、そーゆー時は、「機嫌悪いだけなんだ、そのうち泣き止むべ」と思って、抱っこしてお尻トントンして部屋の中グルグル歩いて過していました。今もしています。笑
一ヶ月間の里帰り中、どーしていーかわからん!!って実母と実祖母に泣きついた時、「そのうち泣き止むから大丈夫(笑)あんたがイライラしたりうろたえたら子供に伝わってさらに泣くだけ」って言われ、そーゆーものか!と目からウロコ状態でした。
それから、おー泣け泣けと言いながらひたすら抱っことグルグルトントンを繰り返すのみです(笑)気づけば寝てます。笑

そのうち泣き方で眠いのかお腹すいたのかわかるようになると思います。(祖母から目を閉じて泣いてるから眠いんだべさと言われ、そーなんだ!となりました笑)

今は睡眠不足だし、初めての育児でわかんないことばっかりだし、頑張ってるのに…って思いますよね。
ホルモンのせいもあるんだろうけど。
そのうち慣れます(笑)

2児ママ

私も生後1ヶ月の女の子を育てています。
寝てくれないとイライラしてきちゃいますよね...
自分もまだ体が本調子じゃないし寝不足だし😥

うちの子は寝てくれない、泣いてばかりの時はおしゃぶりくわえさせて抱っこしてユラユラしてると寝てくれることが多いです😊
もしおしゃぶりに抵抗が無ければ使ってみるのもいいかもしれないですよ!

みにー

すごいわかります…
うちの子は22時頃にミルクを飲んでそこからなぜか覚醒し、2時3時まで寝てくれないことが多いです( ; ; )寝てくれなとイライラしちゃって、自分も眠くて限界なのに、子どもが泣くと抱っこしなきゃいけない現実に気が狂いそうでした。今もですが(;_;)なんで寝てくれないのーと、子どもを勢いよく布団に置いちゃったりすることもあり、自己嫌悪に陥ります泣
わたしも8月から旦那と3人暮らしになるのですごく不安です…しかも旦那は夜勤あり、日勤でも帰りは9時10時…ほぼ1人での育児(;_;)
やるしかないのはわかってますが泣
一生続くわけではないと、今だけだど自分に言い聞かせながら頑張ってます(>_<)
何のアドバイスにもなってませんが、同じ気持ちの方がいてそれだけで少し救われました( ; ; )

のり

皆さま励ましや共感のお言葉ありがとうございました😌

産後からマタニティブルーがひどく、娘の世話や旦那にほぼ会えないストレスや寂しさから毎日と言っていい程泣いていました😔

最近はだいぶ落ち着いてきたと思ったのですが、今回のグズグズでちょっと限界が来たみたいです。

皆さんからのアドバイスを参考に、寝れる時に昼寝をしたり、おしゃぶりの購入を検討したり、いずれ終わりの来る辛さだと割り切る様に気持ちを落ち着かせたいと思います😌

みんな通る道なんですよね。
自分だけじゃないって思ったら少し楽になりました✨
ありがとうございます!